【まとめ】北谷の公園で遊具があり子どもと一緒に楽しめる場所


今回は、北谷町にある遊具があり子どもが遊べる公園について記します。

この記事は、このような方に向けて書いています

「北谷町内で子供と一緒に遊びに行ける公園を知りたい」

「北谷町内で遊具のある公園を知りたい」

「北谷町在住で子育て奮闘中!少し公園で息抜きしたい」

「北谷町の公園で遊びたい」

 

子育て中のママやパパの悩みの1つとして、子どもと一緒に遊びに行ける場所を知りたいというのがあると思います。

特に、住んでいる市町村内で子供と一緒に遊びに行ける場所を知りたいと感じている親は、多いのではないでしょうか!?

現在、私は子育て奮闘中です。

しかし、私は2015年に北谷町へ引っ越してきたので、町内の情報を殆ど知りませんでした。

そのため、北谷町内で子どもと一緒に遊べる公園を分からなかったので、ググりまくりました。

その経験から、北谷町内で遊具があり子どもと一緒に遊べる公園が一目でわかる記事があれば、便利かなと思い執筆しました。

今回は、北谷町にある遊具があり子どもが遊べる公園について記します。

北谷にある公園まとめ

北谷町には、複数の公園があります。

その複数の公園には、それぞれに特徴があります。

以下では、北谷町にある遊具がある公園の場所と特徴を記します。

大きな海賊船が有名なアラハ公園

アラハ公園については「 北谷アラハビーチはバーベキューや泳ぐ以外の楽しみも多いビーチ! 」に詳しく述べています。

場所

北谷町北谷2丁目21【地図

特徴

アラハビーチは、暖かい時期に他のビーチと同じように泳いだりバーベキューをしたりできます。

また、その他にも子供たちが遊べるような遊具があるため、子育て中のママやパパの姿も見かけます。

アラハビーチで有名な遊具は、海賊船ですよね♫

アラハビーチの遊具

アラハビーチの海賊船

そして、ビーチの砂浜に入る手前の遊歩道は、夕日を見たり、散歩やジョギングを楽しんでいる人たちがいます。

夕日を見ながらの散歩やジョギングって最高に気持ちいいでしょうねぇ♫

さらに、バスケットコートもあり外人さんと日本人が混ざってストリートバスケをしていて、とても楽しそうにしている光景があります♪

アラハビーチのバスケットコート

この写真好き

また、海を見ながら風に当たっての読書も良いですよ♪

このように、様々な事が楽しめるアラハ公園です。

 

軽く遊びに行くなら上勢頭北公園

上勢頭北公園の詳細は「 【北谷町の公園】上勢頭北公園の場所と小さな子供でも遊べる遊具 」に記しています。

場所

北谷町字上勢頭709番地【地図

特徴

上勢頭北公園は、地元住民が利用する小さな公園です。

そこの遊具は、比較的新しくグラウンドもあるので、少しの時間を過ごすには良いと思います。

上勢頭北公園の遊具は、滑り台のあるコンビネーション遊具を中心に園内に複数あります。

上勢頭北公園のコンビネーション遊具

コンビネーション遊具

写真のコンビネーション遊具は、2〜3歳の子どもにとって満足度が高いと思います。

親のサポートを受けながらですが、ハシゴやロープを使って上まで登り、滑り台を滑るのを見ていると、とても楽しそうですよ♫

また、コンビネーション遊具近辺には、小さな遊具が複数あります。

上勢頭北公園の遊具

小さな遊具もあります

さらに、公園内には野球場がありボール遊びも楽しめます♫

大きな滑り台がある北玉公園

北玉公園については「 【北谷の公園】北玉公園がヨチヨチ歩きの子や球技をするのに適してる訳 」で詳しく述べています。

場所

北谷町吉原910番地1【地図

特徴

北玉公園にある唯一の遊具は、大きな滑り台です。

北玉公園の滑り台

滑り台デカーーーっ!

大きいですよねぇ♫

また、北玉公園内には、サッカーやキャッチボールなどの球技や鬼ごっこで走り回れる広場があります。

北玉公園の広場

走り回れる広場

滑り台に飽きたら広場で鬼ごっこやボール遊びができるので良いです♪

絶景が魅力の謝苅公園

謝苅公園の詳細は「 【沖縄絶景スポット】北谷の公園で子供から大人まで楽しめる場所 」に記しています。

場所

北谷町吉原110番地1【地図

特徴

謝苅公園は、絶景スポットとして有名な公園です。

そのため、多くの若者が景色を楽しんでいる姿を見ることがあります。

どちらかといえば、昼よりは夜景を楽しんでいる人が多いかなぁー!

また、北谷町はサンセットビーチというビーチがあるほど、夕日が綺麗な街です。

謝苅公園は、西海岸を一望でき、沈みゆく綺麗な太陽とともに絶景を堪能することができます♫

謝苅公園は、絶景だけでなく遊具や広場もあるので子どもと一緒に遊ぶこともできます。

謝苅公園の遊具

少し遊具は古いなっ!

写真を見ても分かるように、少し古い遊具ですが充分に遊べます。

さらに、謝苅公園の広場は子どもが走り回って遊ぶのに充分な広さです。

謝苅公園の広場

謝苅公園の広場

少しの時間遊ぶには、良い公園だと思います。

 



ビーチもあり広大な敷地の砂辺馬場公園

砂辺馬場公園の詳細は「 【砂辺馬場公園】北谷で遊具が新しくなる公園の充実した施設紹介 」に記しています。

場所

北谷町砂辺1番地4【地図

特徴

砂辺馬場公園は、広大な敷地の中に

・バスケットコート

・スケートボード場

・ボール遊びのできる大きな広場

・遊具のある広場

・ビーチ

があります。

バスケットコートは、平成31年(2019年)3月に舗装改修工事を行ったようで、かなり綺麗です。

砂辺馬場公園のバスケットコート

綺麗なバスケットコート

さらに、スケートボード場は無料とは思えないほどのクオリティです。

砂辺馬場公園のスケボーができる広場

遠っ!写真とおっー!

また、公園の入口側には遊具があり、その横に東屋が設置されています。

暑い日は、特に助かりますよね♫

それだけ、施設が充実した馬場公園ですが、遊具が古いんですよね(2019年6月現在)。

砂辺馬場公園の遊具

少し古い遊具

しかし、朗報がっ!!!

北谷町の「議会だより」を見ると、令和元年の事業予算に砂辺馬場公園遊具設置工事が組まれていました♫

砂辺馬場公園は、子供たちが楽しく安全に遊べる場所に生まれ変わると思うので、すごく楽しみです♪

自然の中を満喫しながら散歩が楽しめる桑江公園

桑江公園の詳細は「 北谷の桑江公園は自然を満喫できて子供から大人まで楽しめる理由 」に記しています。

場所

北谷町桑江440番地【地図

特徴

桑江公園は、多くの自然が残っていて並木道の散歩コースがあります。

そこを散歩しているだけで、すごく癒されます♪

さらに、運が良ければ散歩中にリュウキュウコゲラというキツツキを見ることが出来ます。

また、桑江公園の遊具は、ニライセンター側と住宅街!?側の2か所にあります。

ニライセンター側は、2019年4月より新しい遊具が複数設置(複合遊具やブランコなど)されています。

桑江公園の新しい遊具

新しい遊具

それらは、小さな子から小学生くらいまで楽しめる遊具です。

また、住宅街側の遊具は、砂場にスプリング遊具や滑り台が設置されています。

桑江公園の住宅街側の遊具

住宅街側の遊具

桑江公園は、自然を満喫できる散歩コースや複数の遊具があり、おすすめですよ♫

展望台と長い滑り台が人気の桃原公園

桃原公園については「 【桃原公園】北谷にある絶景や大自然を満喫しながら遊べる公園 」で詳しく述べています。

場所

北谷町吉原554番地1【地図

特徴

桃原公園の広大な敷地内には、自然に囲まれたウォーキングコースがあります。

自然を満喫しながらのウォーキングは、本当に気持ちいいですよ♪

また、桃原公園の象徴は83メートルある長いローラー滑り台と標高110メートル地点にある展望台です。

桃原公園の滑り台と展望台

長い滑り台と展望台

展望台は、読谷村、金武町の山々、慶良間諸島が見れて絶景スポットとなっています。

 

そして、桃原公園にはローラー滑り台や展望台の他に、ちょっとした遊具とバスケットコート、ゲートボール場があります。

桃原公園の遊具

桃原公園の遊具

子どもを遊具で遊ばせる目的で行くには、物足りないかもしれません。

しかし、広大な敷地内を散歩したり芝生で走り回るには最高の公園だと思います。

 



まとめ:北谷の公園で遊具があり子どもと一緒に楽しめる場所

今回は、北谷町内で遊具があり子どもが遊べる公園について記しました。

この記事で紹介した公園は、

・アラハ

・上勢頭北公園

・謝苅公園

・馬場公園

・桑江公園

・桃原公園

・北玉公園

・謝苅公園

です。

この記事で紹介した公園は子どもたちを遊ばせるのに、それぞれ違う魅力があると感じています。

つまり、それぞれに違う魅力があるということは、様々な遊びができるということです。

様々な遊びができるということは、親も子どもも飽きずに楽しめるということだと思います。

そのため、北谷町は町内の公園を巡るだけでも、子どもと一緒に飽きずに楽しめる環境が整っていると言えるのではないでしょうか!?

私は、2015年に北谷町へ引っ越してきたので、その町の情報を殆ど分かりませんでした。

そのため、北谷町内で息子君と一緒に遊べる公園を知らなかったので、ググりまくりました。

その経験から、北谷町内で遊具があり子どもが遊べる公園が一目でわかる記事があればいいなと思い執筆しました。

まだまだ、北谷町内には多くの公園が存在します。

それについても、少しずつ書き足していきたいと考えています。

少しでも参考になれば嬉しいです。

子どもと一緒に遊べる時期は限られています。

私は、その時期に家族で多くの思い出を作りたいなと考えています。

そのためには、多くの遊ぶ場所を知っていたいですよね!?

いつも同じ場所とか嫌ですよね!?

子どもと一緒に楽しく遊ぶ場所を探すには「コドモット」が参考になります。


その本には、親の目線から子どもと行きたい沖縄県内の公園や飲食店、見学・体験スポットが載っていますよぉ♪




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です