名護市にある「わんさか大浦パーク」が子どもから大人まで楽しめる訳

名護市にある『わんさか大浦パーク』が子どもから大人まで楽しめる訳

今回は、名護にある「わんさか大浦パーク」が子どもから大人まで楽しめる理由について述べます。

この記事は、このような方に向けて書いています

「わんさか大浦パークの施設について知りたい」

「わんさか大浦パークのマングローブロードに行った感想を知りたい」

「わんさか大浦パークは、子連れでも楽しめるの?」

セレブ
名護にある「わんさか大浦パーク」に遊びに行きたいけど、どんな場所なんだろう!?
比嘉
「わんさか大浦パーク」は、地元の特産品が売られていたり、ヤンバルの大自然を満喫できる場所でした!そのため、子どもから大人まで楽しめる施設でしたよ♫オススメです!

沖縄本島北部は、自然の残っている場所が多いです。

そのため、大自然を楽しめる施設が複数あります。

この記事で紹介する「わんさか大浦パーク」も大自然を楽しめる施設の1つ!

私は、2020年6月に「わんさか大浦パーク」に家族(私、妻、3歳の息子)で遊びに行ってきました。

結論から述べると、「わんさか大浦パーク」は子どもから大人まで楽しめる場所でした♫

今回は、名護にある「わんさか大浦パーク」が子どもから大人まで楽しめる理由について述べます。

名護市にある『わんさか大浦パーク』とは

わんさか大浦パーク

わんさか大浦パーク

わんさか大浦パークは、名護市東海岸にある10の集落が地域おこしの拠点として運営している直売所です。

そのため、わんさか大浦パークの建物内では、多くの特産品が売られています♪

私たち家族は、手作りプリン(紅芋、カボチャ)を食べました。

わんさか大浦パークの手作りプリン

美味しい紅芋ぷりん

紅芋プリンとカボチャプリンは、しっかりと素材の甘みを活かし、口の中に入れるとトロけて美味しいプリンでしたよ♪

個人的には、紅芋プリンが美味しかったです!

また、わんさか大浦パークでは、自然を活かした多くの体験ができます♪

私たちが利用したマングローブロードは、子どもから大人まで楽しめる場所でした♪

マングローブロードの詳しい感想は、あとで記します♫

わんさか大浦パークの場所と営業時間

以下では、わんさか大浦パークの場所と営業時間を記します。

わんさか大浦パークへのアクセス

住所:〒905-2267 沖縄県名護市字大浦465-7【地図

わんさか大浦パークの営業時間

わんさか大浦パークの営業時間は、季節で異なるでご注意ください。

3月から8月の営業時間:9:30~18:30

9月から2月の営業時間:10:00~18:00

定休日:なし(ただし、年末年始を除く)

わんさか大浦パークにある自然体験プログラムの料金

以下では、わんさか大浦パークで体験できるグラスボートとカヤック、マングローブロードの料金を記します。

グラスボートの開催時間と料金

開催時間(所要時間は40分~50分)
午前 10:00 11:00  
午後 13:00 14:00 15:00

 

グラスボートの料金
大人(高校生以上) 1,650円
小人(小・中学生) 825円
未就学児 無料(ただし、未就学児のみの乗船不可)

※就航10分前までには漁港にお集まりください。

※チケットは、わんさか大浦パークの直売レジで販売されています。

カヤックツアーについて

わんさか大浦パークには、カヤックツアーがあります。

カヤックツアーは、大浦マングローブ体験ツアーや朝日を見るツアー、ナイトマングローブツアーなど複数あります。

料金やツアー内容は、『わんさか大浦パーク』の公式ページに掲載されています。

マングローブロードの営業時間と料金

マングローブロードを歩いて楽しむプランには、『ガイドあり』と『ガイドなし』があります。

私たち家族は、『ガイドなし』のプランで楽しみました。

以下では、マングローブロードにおけるプランの営業時間と料金を記します。

マングローブロードの営業時間
4月~10月 10時~18時(最終入場17時)
11月~3月 10時~17時(最終入場16時)

 

マングローブロード利用料金
ガイドなし
大人(高校生以上) 360円
小・中学生 210円
未就学児 無料(保護者同伴)
ガイドなし(定員2名以上)
大人(高校生以上) 2,000円
小・中学生 1,000円
未就学児 無料(保護者同伴)

※マングローブロードは、沖縄県民や団体(10名以上)のご利用で割引があります。

詳しくは、『わんさか大浦パーク』の公式ページをご覧ください。

わんさか大浦パークのマングローブロードで大自然を満喫

私たち家族は、マングローブロード(ガイドなし)を散歩しました。

名護市のマングローブロード

圧巻のマングローブロード

干潟の上を通る全長726mのマングローブロードは、まさに圧巻!

マングローブロードは、ヤンバルの大自然に囲まれていて空気がキレイなので散歩していて気持ちいです。

マングローブロードから下を除くと、トントンミーや数種類のカニ、鳥など多くの生き物がいます。

特に、マングローブに囲まれたエリアでは、珍しい生き物が観察できます。

わんさか大浦パークのマングローブ

マングローブに囲まれたエリア

3歳の息子は、多くの生き物に興味津々で目をキラキラさせて楽しそうに観察していました♫

名護のマングローブロードの生き物

トントンミーの巣とカニ

 

そして、私たち家族はワイワイ楽しみながらマングローブロードの最終地点に!

最終地点から少しだけ歩くと、沈下橋という石造りの橋があります。

マングローブロードの沈下橋

満潮時は沈下するよ(沈下橋)

沈下橋には、川が流れていて遊んでいる家族の姿がありました。

私たちがマングローブロードに行った日は、暑い日でした。

そのため、私たちは『涼しそうで良いなぁー』と思いながら、遊んでいる子どもたちの姿を遠くから指をくわえてみていました(笑)

次回は、着替えを持って行って、その川で遊びたいなぁ♫

今回、私たち家族はマングローブロード→沈下橋→集落沿い→わんさか大浦パークという順路で散歩しました。

散歩した時間は、途中の沈下橋で寄り道したので2時間くらいでした(笑)

しかし、子連れで寄り道などせず、マングローブロード(遊歩道)を往復するだけなら1時間くらいの散歩時間だと思います。

珍しい生き物を見て、大自然を満喫しながらの散歩は、とても気持ちよく楽しい時間でした♫

まとめ:名護市にある「わんさか大浦パーク」が子どもから大人まで楽しめる訳

今回は、名護市にある「わんさか大浦パーク」が子どもから大人まで楽しめる理由を述べました。

「わんさか大浦パーク」は、10の集落が地域おこしの拠点としてつくった施設です。

そのため、「わんさか大浦パーク」には地元の珍しい特産品が多く売っていて、見ているだけで楽しめます♪

また、わんさか大浦パークでは以下のような自然プログラムが楽しめます。

・グラスボート

・カヤック

・マングローブロードの散歩

私たち家族は、マングローブロードの散歩をしました。

マングローブロードは、ヤンバルの大自然に囲まれていて空気がキレイなので散歩していて気持ちいです。

また、マングローブロードでは、多くの珍しい生き物をみることができます♫

そのため、3歳の息子は多くの生き物に興味津々で、目をキラキラさせて楽しそうに観察していました♫

マングローブロードの最終地点から少し進むと、沈下橋があります。

沈下橋が架かっている場所には、川が流れてます。

私たちが行った日は、その川で家族連れが遊んでいて気持ちよさそうでした。

次回は、着替えを持って行って、川遊びもしたいと思います。

『わんさか大浦パーク』は、珍しい特産品があったり、大自然のなかで遊べたりできて子どもから大人まで楽しめる施設でした♫

子育て中は、子どもと楽しむために色々な施設を利用します。

子どもと楽しめる施設には、公園など無料の施設から動物園など有料の施設があります。

子育て中は、色々とお金がかかります。

そのため、有料の施設料金を安くできると節約になり嬉しいと思いませんか!?

アソビューを利用すると、多くの施設が割引料金で利用できます。

私は、アソビューを利用して『沖縄こどもの国』や『ネオパークおきなわ』、『ビオスの丘』で息子と一緒に遊んできました。

節約のために、アソビューの利用!オススメです♫

アソビューについては「 沖縄の旅行や遊びでアソビューを利用して感じた6つのメリットはコレ 」に詳しく記しています。

関連記事

ネオパークオキナワのチケットを安くゲットする方法と園内の楽しみ方

八重岳桜の森公園へのアクセスと子供から大人まで楽しめる理由

沖縄の本部町にある備瀬のフクギ並木の歴史と癒し効果について

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です