沖縄の本部町にある備瀬のフクギ並木の歴史と癒し効果について

2019年11月14日:情報更新しました。

今回は、本部町の「備瀬のフクギ並木」の歴史と癒し効果について記します。

同時に、フクギ並木内にある夫婦福木がある場所で素敵な出会い&エピソードがあったので紹介しますね♪

この記事は5分くらいで読めます。

この記事は、このような方に向けて書いています

「備瀬のフクギ並木について知りたい」

「備瀬のフクギ並木の歴史について知りたい」

「備瀬のフクギ並木の癒し効果を知りたい」

「美ら海水族館に行った後は、隣接したフクギ並木を散歩しながら癒されたい」と思うことがあります。

フクギ並木は、沖縄の観光スポットの定番で美ら海水族館から車で5分圏内の場所にあります。

備瀬のフクギ並木は、インスタグラムからも分かるように、フクギの並木の間を散歩することができます。

すごく癒されそうでしょ!?

実際に、私はフクギ並木を歩いていると、マイナスイオンを全身に浴びてストレスが飛んでいく感覚になります♪

さらに、フクギ並木はパワースポットとしても有名です。

そのため、まいにち頑張って働いて疲れている人は、フクギ並木でストレス発散&パワーをもらって元気100倍になるかもしれませんよ!(アンパ〇マンかッ!)

今回は、本部町の「備瀬のフクギ並木」の歴史と現在の様子や癒し効果ついて記します。

同時に、フクギ並木内にある夫婦福木がある場所で素敵な出会い&エピソードがあったので紹介しますね♪

本部にある備瀬のフクギ並木の歴史と現在の様子

備瀬のフクギ並木で有名な備瀬集落は、本部半島の先端部に位置し、約350年程前に完全な集落となった地域です。

備瀬集落のフクギは、琉球王朝時代の250年以上も前に国策として海岸域から里山にかけての森つくりと、風害に悩まされていた海辺に住む人たちの暮らしを守るために、それが植えられたと考えられています。

つまり、備瀬のフクギ並木は、防風、防潮、防砂、防災などから集落を守るために植えられて、先人から現在に受け継がれているということです。

現在のフクギ並木内の様子

現在でも備瀬のフクギ並木内には、昔ながらの民家が残っています。

その民家が、フクギ並木とマッチしていて、どこか懐かしい沖縄の雰囲気が感じられます。

また、最近ではフクギ並木内にカフェや宿泊施設があります。

カフェや宿泊施設は、昔ながらの民家同様に景観を壊さないように建てられているので雰囲気があり素敵です。

フクギ並木に宿泊すると、昔ながらの沖縄を感じられ、忙しい毎日から、あなたを解放して癒してくれるかもしれませんよ。

備瀬のフクギ並木での宿泊のご予約はコチラ

備瀬のフクギ並木の場所

住所:〒905-0207 沖縄県国頭郡本部町字備瀬389 905 0207【地図

 

癒しスポットととしての「備瀬のフクギ並木道」

先人から受け継がれた備瀬のフクギ並木は、現在 沖縄の観光地の1つとして有名です。

たまーに私も行って癒されてきます。

インスタの写真を見たら分かるように、フクギ並木はトンネルのようになっています。

そこは、心地の良い涼しさで空気も綺麗です。

私は、備瀬のフクギ並木を散歩していると悪い氣(ストレス)が飛んでいく感じがします♫

まさに、私の中では癒しスポットとなっています。

備瀬のフクギ並木は、日々 お仕事を頑張っている、あなたを癒しストレス発散してくれるかもしれませんよ♪

 

備瀬のフクギ並木内にある夫婦福木で素敵な出会いが

新しく出来たスポットなのか、フクギ並木の順路の途中に夫婦フクギという大木が立っていました。

夫婦フクギ

夫婦フクギというものがっ!

 

私は、備瀬のフクギ並木に何回も訪れているのに始めて気付きました。

案内板に書いてある文章を見ると、「2つの巨木がくっついた珍しいフクギです。幸せを呼ぶとして人気のポイントです」と記されていました。

「そうそう!最近は、夫婦ともに不仲だからなぁ!とりあえず、触っておくか!」って、別に不仲じゃないわいっ!(笑)

という1人ノリ突っ込みをしつつ、話しを続けますね!

その案内板の隣には、夫婦福木が堂々と立っていました。

備瀬の夫婦フクギ

幸せになろうっ!

 

もしかしたら、「今よりも幸せになるかもしれない」と思いながら夫婦福木をタッチしました♫

また、夫婦福木を過ぎたところで、一人の女性に写真を撮って欲しいと頼まれました。

その女性は、亡くなられた旦那様との思い出の場所を巡っているという、県外からこられた方でした。

その女性は、数年前に旦那様とフクギ並木を訪れた際に、一緒に写真を撮った場所で再び撮影したいので、シャッターを押して欲しいとのことでした。

勿論、私は喜んで承諾し、数年前に旦那様と一緒に撮影した場所で写真を撮らせて頂きました。

旦那様のことを大切に思ってることを伺い知ることが出来て、こんな素敵な夫婦関係に私たちもなりたいなぁと思いました。

沖縄にある備瀬のフクギ並木を子供と散歩

備瀬のフクギ並木は、地面が砂地で周りはフクギのトンネルとなっていて、子どもが好きそうな場所です。

実際に、我が家の息子君も大喜びで走り回っていました♪

子どもが走り回って転んでも、地面が砂なので安心して遊ばせられました。

たまに牛が通って、息子君はビビりまくっていたけど笑

備瀬のフクギ並木の牛車!

牛が目の前を通ります

牛車に乗っている観光客は、沖縄の音楽とフクギ並木という非日常空間に癒されている感じがして気持ち良さそうでした♪

観光で訪れる際は、牛車に乗って、のんびりとフクギ並木を回ると贅沢な時間になるかもしれません。

また、フクギ並木はレンタサイクルもあります。

自転車に乗って、沖縄の風を感じながらフクギ並木を回るのも気持ちよさそうで良いかもしれませんよ♪

追記:フクギ並木は、地面が砂と言っていも硬いので、転んだら痛いはず(笑)

まとめ:沖縄の本部町にある備瀬のフクギ並木の歴史とフクギ並木道の癒し効果

今回は、本部町の「備瀬のフクギ並木」の歴史と現在の様子や癒し効果ついて記しました。

今回は、仕事が休みの日に家族でドライブをしながら、北部にある備瀬のフクギ並木で遊んだ時の様子を記しました。

備瀬のフクギは、350年以上も前に防風、防潮、防砂、防災などから備瀬集落を守るために植えられて、先人から現在に受け継がれていて素敵な観光地となっています。

そこは、私にとって癒しスポットであり、散歩をしていると邪氣(ストレス)を飛ばしてくれるような感覚になります。

また、子供にとっても走り回って楽しく自由に遊ぶ事が出来る場所です。

備瀬のフクギ並木道は、親が子供を安心して見守りやすいので、とてもお勧めの観光スポットです。

この日は、八重岳に桜祭りを見に行き「カフェこくう」で昼食をとり、備瀬のフクギ並木で散歩して、家族でゆっくりと過ごすことの出来た とても贅沢な1日でした。

今帰仁村にある「カフェこくう」の料理を子供と一緒に食べたい訳

こうやってワイワイ家族で沖縄観光する時間が個人的には とても大好きです♫

「沖縄旅行をしたいけど、旅費や宿泊費が高くて厳しいなぁ」と思い諦めていませんか!?

現在は、格安航空券をゲットできるサイトが多くあります。

沖縄に格安で行けたら嬉しいですよね!?

「そりゃ、格安で沖縄に行けたら嬉しいよ!でも、どの航空会社が、自分にとってメリットがあり最安で沖縄へ行けるのか分からない!さらに、自分で格安チケットを探すのが面倒くさいしね」と、あなたは思っているのではないでしょうか!?

確かに、複数のサイトを見て回って相見積もりするの、面倒くさいですもんね!

少しでも、あなたの参考になればと思いフリープランで沖縄旅行ができる格安航空サイトの比較をしました。

その記事は「 【まとめ】沖縄旅行へ格安のフリープランで行ける旅行サイトを比較 」です。

参考になれば嬉しいです。

 

関連記事

今帰仁村にある「カフェこくう」の料理を子連れで食べたい訳

まとめ:美ら海水族館のチケットを割引で安く買うのは条件により違う

本部町にあるカフェ「スマイルスプーン」が子連れに優しい理由はコレ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です