アラハビーチでバーベキュー含め多くの遊びは子どもから楽しめる理由

今回は、北谷町内のアラハビーチでの楽しみ方について記します。

この記事は5分くらいで読めます。

この記事は、このような方に向けて書いています。

「アラハビーチの場所が知りたい」

「アラハビーチでバーベキューがしたいので予約したい」

「アラハビーチ敷地内の様子が知りたい」

沖縄は、本土と比べて夏の期間が長く、11月くらいまでお昼は夏真っ盛りです。

2018年の立冬の日に地元新聞の一面は『立冬の日に泳げた』という見出しが出ました笑

それだけ、夏が長い沖縄です!

そんな長い沖縄の夏に欠かせないのが海ですよね!?

海では、釣りや海水浴、バーベキューなど色々な遊び方があります。

私が住んでいる沖縄県北谷町にあるアラハビーチでは、夏になると多くの人々が海で泳いだりBBQをして楽しんでいます。

また、アラハビーチは海で泳いだり、BBQ以外にも楽しみ方があります。

今回は、アラハビーチでの楽しみ方について記します。

北谷町にあるアラハビーチの場所とBBQの予約

以下では、アラハビーチの場所とバーベキューの予約案内ホームページを紹介します。

アラハビーチの場所

場所:〒904-0116 沖縄県中頭郡北谷町北谷2丁目21【地図

 

アラハビーチでバーベキューをする際の予約ページ

アラハビーチでバーベキューをする際は、事前に予約が必要です。

バーベキューの予約については「北谷地域振興センター」のホームページに詳細が記されています。

アラハBBQ案内はコチラ

北谷にはサンセットビーチとアラハビーチがあります

沖縄の夏といえば、青い海に青い空だと思いませんか!?

特に、夏の海で友人たちとBBQをしながらワイワイ楽しむのは、控えめに言っても最高に楽しい時間です(笑)

BBQができる場所といえばビーチですよね!?

私が住んでいる北谷町には、サンセットビーチとアラハビーチという2つのビーチが存在します。

サンセットビーチについては「 【北谷】美浜のサンセットビーチで冬の暖かい日にそれぞれの時間を楽しむ 」に詳しく記しています。

この記事で紹介するアラハビーチは、BBQ以外にも多くの楽しみ方があります。

以下では、アラハビーチの楽しみ方を記します。

沖縄県北谷町のアラハビーチは子連れで遊びに行っても楽しめる

アラハビーチの海賊船

アラハビーチの海賊船

アラハビーチは、北谷町北谷にある海賊船の遊具があるビーチです!

夏は、他のビーチと同じようにバーベキューをしたり泳いだりしている人が多く、とても賑わっています♫

また、アラハビーチは公園になっていて、上の写真のような海賊船があったり、小さな子供たちが遊べる遊具もあります。

北谷のアラハビーチにある幼児用の遊具

小さな子どもたちが遊べる遊具

さらに、砂浜に入る手前に遊歩道があり、そこをウォーキングやジョギングをしたり海を観たりして楽しんでいる方々も多くいます♪

夕日を見ながらの散歩やジョギングは最高なんだろうなぁ♪

アラハビーチの遊歩道

アラハビーチの遊歩道♪

そして、広いバスケットコートがあり、そこでは日本人と外人さんがバスケを楽しんでいます!

アラハビーチのバスケットコート

さすがに雨の日はバスケしてない(笑)

日本人と外人さんがバスケをプレーする姿は、北谷町ならではの光景なので、私は好きです♫

アラハビーチは、年間を通して何らかの形で遊べる環境が整っている場所だと思います♪

マジで寒い1月や2月は、海沿いなので遊ぶの厳しいけど(笑)

さすが沖縄!11月にアラハビーチに遊びに♫

私は、2018年11月にアラハビーチへ行ってきました♪

その日の沖縄は、11月にも関わらず夏のように暑かったことを覚えています。

そのため、私の頭ではきつかったなぁ~(笑)

なので

芝生の所でヨガをしている人々やBBQをしている方々を尻目に、楽しそうだなぁ~と思いいながら、その横で海賊船の写真を撮って、すぐに車に戻り読書をしました(笑)

外では、みんなが楽しそうにワイワイ はしゃいでいて、見ているだけで楽しい気分になりました。

やっぱり、ビーチは良いですね~♫

少し落ち着いたら、ビーチで夕日を見ながらビールでも飲みたいなぁ~♪

沖縄は10月後半から11月くらいまで泳げて、夏を感じることができます。

たまに、12月でも泳げるんじゃないかって日もあるけど(笑)

北谷町にあるアラハビーチで読書とバスケット

アラハのバスケットコート

アラハビーチは夕日が綺麗だし、バスケや読書も楽しめるので好きな場所です♪

まとめ:アラハビーチでバーベキュー含め多くの遊びは子どもから大人まで楽しめる理由

今回は、アラハビーチでの楽しみ方について記しました。

アラハビーチの夏は、みんなが泳いだりバーベキューをしたりして、ワイワイ楽しんで賑わっています。

また、その他にも子供たちが遊べるような遊具があるため、子育て中のお母さんやお父さんの姿も見かけます。

私も息子君と一緒に数回遊びに行ったことがあり、彼は楽しそうに滑り台を滑っていました♫

そして、ビーチの砂浜に入る手前の遊歩道は、夕日を見たり、散歩やジョギングを楽しんでいる人たちがいます。

夕日を見ながらの散歩やジョギングは、最高に気持ちいいでしょうねぇ♫

さらに、アラハビーチはバスケットコートもあります。

バスケットコートでは、外人さんと日本人が混ざってストリートバスケをしていて、とても楽しそうです♫

また、海を見ながら風に当たって読書するのも気持ちいいですよ♪

アラハビーチは、年間を通して何らかの形で遊べる環境が整っている場所なので最高です♪

関連記事

【北谷】美浜のサンセットビーチで冬の暖かい日にそれぞれの時間を楽しむ

【まとめ】北谷の公園で遊具があり子どもと一緒に楽しめる場所

北谷で人気の観光スポットを巡ると魅力的な街だと気付かされる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です