【2020】プロ野球 沖縄キャンプの日程と各球団の主な選手

この記事では、2020年に沖縄県で春季キャンプを実施する球団の情報を記します。

同時に、各球団の日程やキャンプ地、主な選手や監督についてエピソードを交えて紹介をします。

この記事は、このような方に向けて書いています

「プロ野球沖縄キャンプの各球団キャンプ地が知りたい」

「プロ野球沖縄キャンプの日程を知りたい」

「プロ野球沖縄キャンプを楽しみたい」

この記事は5分くらいで読めます。

あなたは、プロ野球キャンプをどのようにして楽しみますか!?

プロ野球キャンプは、ペナントレース中に遠くからしか応援できない選手を、間近で見ることができます。

ファンにとっては、選手に近づける貴重な時間なので嬉しいですよね!?

プロ野球の球団が、春季キャンプで最も多く訪れる場所は沖縄県です。

この記事では、2020年に沖縄県でキャンプを実施する球団の情報を記します。

同時に、各球団の日程やキャンプ地、主な選手や監督についてエピソードを交えて紹介をします。

プロ野球のキャンプの楽しみ方を知るには球団情報が大切

日本のプロ野球チームは、12球団中9チームが沖縄で春季キャンプを実施します。

つまり、ほとんどの球団が沖縄でキャンプをするということです!

そのため、プロ野球ファンは沖縄でキャンプ巡りをする予定の人が多いのではないでしょうか!?

どうせなら、キャンプ巡り楽しみたいですよね!?

私は各球団の選手や監督のことを知ると、よりキャンプ巡りを楽しめると感じています。

以下では、沖縄でキャンプインする日本の球団のキャンプ地と日程(期間)、主な選手や監督について記します。

※主な選手名の横の()は、2019年度に獲得した最優秀選手賞とプレミア12で日本代表だった選手に「侍ジャパン」と記しています。

※選手名の横に記されている「#数字」は2019年度の背番号です。

【セ・リーグ】沖縄春季キャンプを実施するチーム情報

ここでは、セ・リーグの球団を2019年のペナントレースの成績順に記します。

読売ジャイアンツの沖縄春季キャンプ情報

キャンプ地:セルラースタジアム【地図

日程:2020年2月15日(土)~25日(火)

休養日:2月20日(木)

2019年のセ・リーグ王者です!

読売ジャイアンツは、言わずと知れた人気球団です。

そのため、あまり野球を知らない人でも、顔や名前を知っている選手に出会えるかもしれませんよ♫

読売ジャイアンツの主な選手

#18 菅野智之

#28 田口麗斗投手(侍ジャパン)

#6 坂本勇人選手(2019ベストナイン、MVP、侍ジャパン)

#8 丸佳浩選手(2019ベストナイン、侍ジャパン)

#22 小林誠司選手(侍ジャパン)

読売ジャイアンツがキャンプする那覇市の宿泊施設と観光・遊べるスポットの紹介

読売ジャイアンツがキャンプをする那覇市のホテル情報はコチラ

読売ジャイアンツがキャンプする那覇市周辺の観光や遊べるスポットの紹介

横浜DeNAベイスターズの沖縄春季キャンプ情報

キャンプ地:宜野湾市立野球場【地図

日程:2020年2月1日(土)~2月26日(水)

休養日:2月5日(水)、10日(月)、17日(月)、21日(金)

横浜DeNAベイスターズは、2019年のセ・リーグ2位の球団です

横浜DeNAベイスターズキャンプ

2018年横浜DeNAベイスターズのキャンプ

 

横浜ベイスターズの監督は、ラミレス監督です。

ラミレス監督は、ヤクルトスワローズや横浜ベイスターズ、読売ジャイアンツで活躍した選手なので、知っている人は多いと思います。

ラミレス監督は、志村けんの「あいーん」を皮切りに「ゲッツ」や「オッパピー」など日本人芸人のギャグをする、サービス精神旺盛な選手でした♪

もしかすると、沖縄キャンプでサービス精神旺盛なラミレス監督と出会えるかもしれませんよ♪

また、横浜DeNAベイスターズは2019年のプレミア12で日本のエースとして活躍した、今永昇太投手が所属しています。

横浜DeNAベイスターズの主な選手

#19 山崎康晃投手(最多セーブ投手賞、侍ジャパン)

#21 今永昇太投手(侍ジャパン)

#59 平良拳太郎投手

#99 N・ソト選手(最多本塁打・最多打点賞、2019ベストナイン)

#39 嶺井博樹選手

#8 神里和毅選手

なお、平良投手と神里選手、嶺井選手は、沖縄県出身の選手です。

横浜ベイスターズがキャンプする宜野湾市の宿泊施設と観光・遊べるスポットの紹介

横浜ベイスターズがキャンプをする宜野湾市のホテル情報はコチラ

横浜ベイスターズがキャンプする宜野湾市周辺の観光や遊べるスポットの紹介

阪神タイガース沖縄春季キャンプ情報

キャンプ地:かりゆしホテルズボールパーク宜野座【地図

日程:2020年2月1日(土)~2月26日(水)

休養日:2月6日(木)、12日(水)、17日(月)、21日(金)

2019年のペナントレースは、最終戦で中日に勝利して3位に滑り込んでクライマックスシリーズに進出しました。

2019年に阪神タイガースの新人だった近本光司選手は、シーズン159本の安打を放ちました。

この数字は、1958年に長嶋茂雄さんが保持したセ・リーグ新人安打記録を更新しました。

さらに、近本光司選手はシーズン36盗塁を決めて盗塁王を記録しています。

キャンプでは、近本光司選手に会えるかもしれませんよ♫

また、阪神タイガースは、国内屈指の人気球団です。

そのため、キャンプにもファンが多く詰めかけ賑わっています♪

阪神タイガースの主な選手

#19 藤浪晋太郎投手

#22 藤川球児投手

#5 近本光司選手(最多盗塁者賞)

#44 梅野隆太朗選手

#7 糸井嘉男選手

#8 福留孝介選手

阪神タイガース キャンプ地周辺の宿泊施設と観光・遊べるスポットの紹介

阪神タイガースのキャンプは、個人的に恩納村へ宿泊した方が便利だと思います。

そのため、恩納村の宿泊施設を載せておきますね。

恩納村のホテル情報はコチラ

 

阪神タイガースがキャンプする宜野座村周辺の観光や遊べるスポットの紹介

広島東洋カープ沖縄春季キャンプ情報

キャンプ地:コザしんきんスタジアム【地図

日程:2020年2月13日(木)~2月26日(水)

休養日:12日(水)、17日(月)、21日(金)

※なお、コザしんきんスタジアムでは2月1日(土)~11日(火)までは広島カープ2軍キャンプが行われています。

2018年のセ・リーグ覇者です!

2019年は残念ながら、惜しくもクライマックスシリーズ出場はなりませんでした。

しかし、最後までペナントレースを盛り上げてくれました。

そして、2020年は佐々岡真司監督がチームの指揮をとります。

佐々岡監督の指揮で優勝奪還なるか楽しみです。

広島東洋カープのキャンプ

田中広輔選手

写真は、2019年の春季キャンプで田中広輔選手が練習をしている風景です。

広島カープは、2019年のプレミア12で日本の4番を務めて、本塁打を量産した鈴木誠也選手や菊池涼介選手が所属していてる球団です。

さらに、広島カープのキャンプは選手との距離が近く、練習後にサインをもらったり写真を撮ったりするチャンスが他の球団に比べると多いような気がします。

特に陸上競技場では選手との距離が近くてビックリしますよ♫

広島東洋カープの主な選手

#19 野村祐輔投手

#21 中崎翔太投手

#27 曾澤翼捕手(2019ベストナイン、侍ジャパン

#33 菊池涼介選手(侍ジャパン

#1 鈴木誠也選手(首位打者・最高出塁率者賞、2019ベストナイン、侍ジャパン

広島カープがキャンプする沖縄市の宿泊施設と観光・遊べるスポットの紹介

広島カープのキャンプをする沖縄市のホテル情報はコチラ

広島カープがキャンプする沖縄市周辺の観光や遊べるスポットの紹介

中日ドラゴンズの沖縄春季キャンプ情報

キャンプ地:北谷総合運動公園野球場【地図

日程:2020年2月1日(土)~2月26日(水)午前中

休養日:2月5日(水)、10日(月)、14日(金)、20日(木)

2019年のペナントレースは5位でした。

しかし、ペナントレース終盤の追い上げで、盛り上げてくれました。

残念ながらクライマックスシリーズには、一歩届きませんでいたが、最後の最後まで楽しめたシーズンでした♪

中日ドラゴンズ春季キャンプ

2018年の松坂大輔投手

中日ドラゴンズは、2019年のドラフトでセンバツ高校野球で優勝した東邦高校の石川昂弥選手を獲得しました♫

石川選手は、高校通算55本塁打の強打者です。

中日ドラゴンズは、2018年のドラフトで根尾選手を獲得しています。

そのため、将来的に根尾選手と石川選手が中軸となった強竜打線が見られるかもと期待しています。

中日ドラゴンズの主な選手

#22 大野雄大投手(最優秀防御率投手賞、侍ジャパン)

#57 J・ロドリゲス投手(最優秀中継ぎ投手賞)

#3 高橋周平選手(2019ベストナイン)

#66 ビシエド選手(2019ベストナイン)

#8 大島洋平選手(最多安打者賞)

#7 根尾昴選手

ペナントレースは5位でしたが、投手部門と打者部門で優秀選手賞を受賞しています。

そのため、2020年のペナントレースが楽しみです♪

また、個人的には根尾選手を1軍で見たいな~♪

中日ドラゴンズの練習試合の日程を「 【2020】中日ドラゴンズ沖縄キャンプの練習試合日程と観戦するメリット 」に記しています。

中日ドラゴンズがキャンプする北谷町の宿泊施設と観光・遊べるスポットの紹介

中日ドラゴンズがキャンプをする北谷町のホテル情報はコチラ

中日ドラゴンズがキャンプをする北谷町周辺の観光や遊べるスポットの紹介

追伸:あなたが6~8人で北谷町のホテルに宿泊する予定なら朗報です!

2019年10月に北谷町美浜にオープンした「ラパン ミハマレジデンスホテル」は、部屋貸なので複数人で利用するとコスパが良いです!

部屋が広々して高級感があり綺麗なので、沖縄県民の私でも宿泊したいホテルです。

ただ、お食事が付いていないのがデメリットかも…

しかし、場所が美浜なので飲食店が多く、ホテルの隣がコンビニなので最高の立地です。

そのため、お食事が付いていないのは気にならなはず!

ラパン ミハマレジデンスホテルの情報はコチラ

東京ヤクルトスワローズの沖縄春季キャンプ情報

キャンプ地:ANA BALL PARK【地図

日程:2020年2月1日(土)~2月25日(火)

休養日:2月5日(水)、10日(月)、14日(金)、20日(木)

2019年のペナントレースは最下位という残念な結果に終わってしまいました。

ヤクルトスワローズは、山田哲人選手や青木宣親選手などバッティングのいい選手が複数いる球団です♫

さらに、2019年のヤクルトスワローズで打撃の才能を開花した若手選手がいます。

それは、村上宗隆選手です。

村上選手は、セ・リーグ3位の36本塁打、96打点をマークして、2019年のセ・リーグ新人王を受賞しました。

さらに、ヤクルトスワローズは2019年のドラフト会議で、夏の甲子園で準優勝した星陵高校の奥川恭伸投手を獲得しました。

奥川投手は、切れが鋭く精度の高いスライダーやフォークを打者の嫌がるコースへ投げるコントロールです。

さらに、ストレートは最速158キロを誇ります。

これらのことから、個人的に奥川投手は、2019年度の高校ナンバー1投手だと思います。

ヤクルトスワローズは、村上選手や奥川選手など将来有望な選手がいる楽しみな球団です♫

ヤクルトスワローズの主な選手

#29 小川泰弘投手

#1 山田哲人選手(2019ベストナイン、侍ジャパン)

#23 青木宣親選手

#55 村上宗隆選手(新人王)

ヤクルトスワローズがキャンプする浦添市の宿泊施設と観光・遊べるスポットの紹介

ヤクルトスワローズがキャンプをする浦添市のホテル情報はコチラ

ヤクルトスワローズがキャンプをする浦添市周辺の観光や遊べるスポットの紹介

【パ・リーグ】沖縄キャンプを実施するチーム情報

ここでは、パ・リーグの球団を2018年ペナントレースの成績順に記します。

楽天イーグルスの沖縄春季キャンプ情報

キャンプ地:

久米島野球場【地図

金武ベースボールスタジアム【地図

日程:

2020年2月1日(土)~2月9日(日)(久米島球場)

2020年2月11日(火)~2月20日(木)(金武ベースボールスタジアム)

休養日:5日(水)、10日(月)、14日(金)

楽天ゴールデンイーグルスは、2019年のパ・リーグ3位の球団です

2020年から楽天イーグルスは、三木肇監督が指揮をとります。

三木監督は、2019年の楽天イーグルスのファーム(2軍)監督で、チームをイースタン・リーグ優勝に導きました。

さらに、三木監督はヤクルトスワローズのコーチ時代に、山田哲人選手をはじめ多くの選手を育てた実績があります。

これらのことから、三木監督は選手を育てるのが得意な監督といえるのではないでしょうか。

三木監督が指揮をとる2020年の楽天イーグルスは、楽しみなチームです。

楽天ゴールデンイーグルスの主な選手

#1 松井裕樹投手(最多セーブ投手)

#11 岸孝之投手(侍ジャパン)

#3 浅村栄人選手(2019ベストナイン、侍ジャパン)

#33 銀二選手

#9 オコエ瑠偉選手

楽天イーグルスがキャンプする久米島と金武町の宿泊施設と観光・遊べるスポットの紹介

楽天イーグルスがキャンプをする久米島のホテル情報はコチラ

楽天イーグルスがキャンプする久米島の観光や遊べるスポットの紹介

楽天イーグルスの金武でのキャンプは、個人的に恩納村へ宿泊した方が便利だと思います。

そのため、恩納村の宿泊施設を載せておきますね。

恩納村のホテル情報はコチラ

 

楽天イーグルスがキャンプする金武町の観光や遊べるスポットの紹介

千葉ロッテマリーンズの沖縄春季キャンプ情報

キャンプ地:石垣市中央運動公園野球場【地図

日程:2020年2月1日(土)~2月13日(木)

休養日:5日(水)、10日(月)

※13日から沖縄本島へ移動

千葉ロッテマリーンズは、2019年のパ・リーグ4位の球団です

千葉ロッテマリーンズは、2019年のドラフト会議で高校最速(163km/h)投手である大船渡高校の佐々木朗希投手を獲得しました。

佐々木投手は、将来的に本当に成長が楽しみな選手です!

また、千葉ロッテマリーンズは、応援歌がカッコいいというイメージです♪

高校野球でも、ロッテの応援歌を使用している高校があります。

カッコいい応援歌を背に、2020年ペナントレースは優勝を目指して頑張って欲しいです♫

千葉ロッテマリーンズの主な選手

#15 美馬学投手(楽天から入団)

#12 石川歩投手

#17 佐々木郎希

#8 中村奨吾選手

#0 萩野貴司(2019ベストナイン)

#3 角中勝也選手

千葉ロッテマリーンズがキャンプする石垣島の宿泊施設と観光・遊べるスポットの紹介

千葉ロッテマリーンズがキャンプする石垣島のホテル情報はコチラ

千葉ロッテマリーンズがキャンプする石垣島の観光や遊べるスポットの紹介

日本ハムファイターズの沖縄春季キャンプ情報

キャンプ地:タピックスタジアム名護(名護市営球場)【地図

日程:2020年2月1日(土)~2月25日(火)

休養日:2月5日(水)、10日(月)、14日(金)、20日(木)

日本ハムファイターズは、2019年のパ・リーグ5位の球団です

日本ハムファイターズは、第100回 全国高校野球選手権大会で決勝まで勝ち進んだ金足農業高校の吉田輝星投手が所属しています。

さらに、高校本塁打記録を作った清宮幸太郎選手もいて若手有力株の選手がいるチームです♪

ベテランは中田翔選手やバラエティーで人気の杉谷拳士選手も日本ハムファイターズです♪

日本ハムファイターズの主な選手

#16 有原航平投手(最多勝利投手賞)

#25 宮西尚生投手(最優秀中継ぎ投手賞)

#8 近藤健介選手(最高出塁率者賞、侍ジャパン)

#6 中田翔選手

#21 清宮幸太郎選手

日本ハムファイターズがキャンプする名護市の宿泊施設と観光・遊べるスポットの紹介

日本ハムファイターズがキャンプをする名護市のホテル情報はコチラ

日本ハムファイターズがキャンプをする名護市周辺の観光や遊べるスポットの紹介

名護市は美ら海水族館も近いです。そのため、美ら海水族館のチケットを安くゲットする方法も載せておきますね♫

【まとめ】美ら海水族館のチケットを割引で安く買うのは条件により違う

まとめ:【2020】プロ野球キャンプ沖縄の日程と各球団の主な選手

この記事では、2020年に沖縄県でキャンプを実施する球団の情報を記しました。

同時に、各球団の日程やキャンプ地、主な選手や監督についてエピソードを交えて紹介をしました。

沖縄県は冬でも暖かくプロ野球をはじめJリーグのチームもキャンプを行い、1月中旬くらいから球春到来という感じになります。

普段は観ることのできないようなスター選手が沖縄に集まり、選手との距離も近いので2月の時期は本当に楽しみです。

「沖縄でプロ野球キャンプ巡りをしたいけど、旅費や宿泊費が高くて厳しいなぁ」と思い諦めていませんか!?

現在は、格安航空券をゲットできるサイトが多くあります。

沖縄のキャンプ巡りに格安で行けたら嬉しいですよね!?

「そりゃ、格安で沖縄に行けたら嬉しいよ!でも、どの航空会社が、自分にとってメリットがあり最安で沖縄へ行けるのか分からない!さらに、時分で格安チケットを探すのが面倒くさいしね」と、あなたは思っているのではないでしょうか!?

確かに、複数のサイトを見て回って相見積もりするの、面倒くさいですもんね!

少しでも、あなたの参考になればと思いフリープランで沖縄旅行ができる格安航空サイトの比較をしました。

その記事は「 【まとめ】沖縄旅行へ格安のフリープランで行ける旅行サイトを比較 」です。

参考になれば嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です