北中城に観光で訪れた時はコスモス畑もオススメ!畑の様子と道順!


2019年9月26日:情報更新しました。

今回は、北中城村のコスモス畑の様子とアクセス方法について記します。

この記事は3分くらいで読めます。

この記事は、このような方に向けて書いています

「北中城村のコスモス畑の様子を知りたい」

「北中城村のコスモス畑への道順を知りたい」

「北中城の観光ついでにコスモス畑へ行きたい」

沖縄は、本土と違い冬でも暖かいため、少し早めに春の花が見頃を迎えます。

例えば、1月に桜が開花して県内各地にある それの名所では、桜祭りが開催され盛り上がります。

そういえば、昔は毎年のように桜を見に行っていました。

桜まつりの帰りは、名護の新成人たちが作成した山に書かれた大きな文字を見ながら帰宅するのが定番でした。

ここ数年は行ってないけど!

そういう感じで(どういう感じよっ!笑)、花が開花するのが早い沖縄です。

今回は、北中城村のコスモス畑の様子とアクセス方法について記します。

北中城は「ひまわり」だけじゃないんです

2019年1月の新聞に北中城村荻道でコスモスが満開という記事が載りました。

朝日新聞の記事によると

2018年11月1日に初めてコスモスの種をまいて、近くのヒマワリが1月下旬に8分咲きになるのに合わせるつもりだった。

だが、温かい日が続き、予定より1カ月近く早く、12月下旬にはほぼ満開になり、ヒマワリとのコラボはお預けになりそうだ。

と記されていました。

北中城村荻道のコスモス畑

季節外れのコスモス

そのニュースを見て、家族でコスモス畑へ行ってきました。

そこは、約600平方メートルの敷地に3000本のピンクや白のコスモスが満開となっていました。

北中城村のコスモス畑への場所

北中城村のコスモス畑は、有名なひまわり畑に隣接しているので、とても分かりやすい場所にあります。

しかし、私自身が北中城村のヒマワリ畑に行ったことがなかったので迷ってしまいました苦笑

そのため、私みたいな方がいるかもしれないので詳しい場所を記します!

分かりやすいように、中城インターチェンジから記します。

まず、中城インターチェンジ出口の信号を左折します。

そこから、二つ目の信号(住宅型老人ホーム カーサのある交差点の信号)を左折して坂を下って行くと、再び交差点に信号が現れます。

それを左折して、しばらく進むと右に三育小学校があります。

それも過ぎると右にヒマワリ畑があります。

そのヒマワリ畑の間に以下のような道があるので、そこを右折すると すぐにコスモス畑があります。

北中城村のコスモス畑に入る道

ココから入ると すぐにあるよ!

文字にすると複雑ですが、分かりやすい場所でしたよ!

グーグル先生も教えてくれます。

北中城にあるコスモス畑の地図

小さな子どもには迷路みたいで楽しめます

今回、家族でコスモス畑へ訪れたのですが、それの高さが息子君(85㎝前後)の背丈くらいでした。

北中城のコスモス畑

子供と同じ背丈くらいのコスモス

ちょうど見物するための道が迷路みたいになっていて、コスモスとコスモスの間を楽しそうに散歩して喜んでいました♫

北中城の「ひまわり」と「コスモス」のコラボレーション

北中城のコスモス畑は、毎年のように「北中城村のヒマワリ畑」としてニュースで取り上げらる場所です。

そのため、少しだけヒマワリが咲いていてコラボが楽しめました。

北中城のヒマワリとコスモスのコラボ

ヒマワリ少ないねぇー

上述したように、ヒマワリの時期に合わせてコスモスが開花予定だったようです。

本来なら、もっと綺麗に「ひまわり」と「コスモス」がコラボするはずだったんでしょうね(笑)

そのコラボは、来年以降の楽しみです♫

まとめ

今回は、北中城村のコスモス畑の様子とアクセス方法について記しました。

北中城のコスモス畑は、有名な北中城村のヒマワリ畑と隣接しているので分かりやすい場所にあります。

しかし、私は「ひまわり畑」に行ったことがなかったので迷ってしまいました苦笑

そのため、今回は中城インターチェンジからの道順も記してあります。

また、コスモスは小さな子供(85㎝くらい)の背丈くらいで、見物するための道が迷路みたいになっていました。

そのため、息子君は楽しそうにコスモスの間を走り回っていました。

本来なら、ヒマワリとのコラボで2つの花を楽しめる予定だったようです。

しかし、2019年は暖冬でコスモスが早く満開になってしまったため、それは2020年以降におあずけです。

だが、少しだけですがヒマワリも咲いていました。

ピンクや白のコスモスの中に、黄色くて大きなヒマワリが堂々と咲いていて、これはこれで綺麗でしたよ♫

次は、ヒマワリが満開になった時も見に行きたいなと思いました。

来年はヒマワリとコスモスのコラボレーションが見たいなぁー!

関連記事

北中城のカフェ「サンスーシー」の贅沢で究極のかき氷が美味しすぎ

読谷にある子連れOKのカフェ 外食家くじらが親子で楽しめる理由

雨の日の沖縄遊び!子供ゴコロをくすぐるアイテムがあるライカム




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です