米国産まれ沖縄育ちA&W (エンダー)100年の歴史と特徴

2019年9月11日:情報更新しました。

今回は、沖縄で育ったファストフード店であるA&Wの歴史と特徴的なサービスについて記します。

この記事は5分くらいで読めます。

この記事は、このような方に向けて書いています

「A&Wの歴史が知りたい」

「A&Wの名前の由来が知りたい」

「A&Wの特徴的なサービスについて知りたい」

「沖縄旅行でA&Wを利用したい」

沖縄にしかないチェーン店ってありますよねぇ!?

例えば、ビッグワンやメイクマンなどDIY用品から雑貨などが売っているお店!

そして、今は本土にもある、ブルーシールアイスも その1つなのではないでしょうか。

また、過去記事に少しだけ登場したファストフード店 A&Wも沖縄発祥ですよね!

A&Wが少しだけ出てきた記事は「 北谷町のファストフード店と当物件から徒歩数分の所にあるモス 」です。

沖縄で育ったお店を記すと、色々とあるんだなと感じました。

今回は、沖縄で育ったファストフード店であるA&Wの歴史と特徴的なサービスについて記します。

A&Wの由来と歩んできた歴史

A&Wは沖縄県を代表するファストフード店です。

現在、A&Wは沖縄県民のみならず観光客も訪れる程の知名度となっています。

私が産まれた時には既に存在したA&Wですが、いつ誕生し沖縄に根付いていたのか知っていますか!?

とても気になったので調べてみました。

A&Wの名前の由来

1919年に、ロイ・アレン(Roy Allen)が、カリフォルニア州のロディで、ルートビアスタンドを開店したのがA&Wレストランの始まりです。

ということは、アメリカでA&Wが産声をあげて約100年なんですね!

結構な歴史があることを知り驚きました!!!

ちなみに、店名の由来は創業者のアレン(Allen)と従業員だったフランク・ライト(Frank Wright)の頭文字を取ったのが由来らしいです。

いつA&Wはアメリカから沖縄へ進出したの?

沖縄にA&Wが上陸したのは、アメリカで産声を上げて44年後の1963年で1号店が北中城村 屋宜原だそうです。

今でも屋宜原店は、現役バリバリでありますよね!?

おきなわライカムから近いので、たまに前を通るのですが、未だに行った事がありません苦笑

A&W が進出した頃の沖縄は、基地内にファストフード店がありませんでした。

そのため、嘉手納基地のアメリカ人をターゲットとしてアダムスとバーンズという人物が屋宜原に第1号店をオープンしたそうです。

当時、ドライブインレストランとしてオープンしたA&Wは、既にマイカーブームだったアメリカ人に圧倒的な支持を得て、大人気となったようです♫

その後、A&W1号店の実績が認められ、1969年に浦添市牧港に2号店をオープンしました。

エンダー牧港店

夜のA&W 牧港店

そして、1970年にアダムスとバーンズがアメリカへ帰ることになります。

それと同時に、現会長である平良幸雄氏が経営を受け継ぐことになったようです。

FCで全国に進出するも…

平良会長就任後の1972年6月1日にA&Wはフランチャイズ化して、沖縄以外にも神戸、大坂、本郷、茗荷谷、明石に進出したようです。

本土にもA&Wって存在していたんだすねー!

知ってました!?

私は初めて知りました!

しかし、オイルショックや狂乱物価・不況の影響で経営が悪化し、 結果的に1976年3月には本土から撤退したようです。

しかし、当時の沖縄から本土へ挑戦して店舗を増やしたというのは誇りですね!

A&W凄いっ!!!

沖縄で店舗数が増えました

A&Wは沖縄で着実に店舗を増やして、現在は県内各地に26店舗あるようです(平成31年現在)。

そのため、現在では県内各地でA&Wの看板を多く見かけますよね!?

※なお、上述してきた歴史はA&W のサイトを参考に まとめました。

A&Wの店舗で特徴的なサービス

アメリカ産まれ沖縄育ちのA&W は、他のフランチャイズ店にない面白い特徴があるので、ココで紹介します。

ルートビア飲み放題

まずは、A&W といえばコレですよねー♪

ルートビア

ルートビア!

そう!ルートビアです。

ルートビアは、店舗内で注文すると飲み放題なんです♫

嬉しいサービスですよねぇ♪

私は、このシステムを30代前半まで知りませんでした。

ある日 仕事の打ち合わせで、A&Wに訪れた時に私だけアイスコーヒーを飲みました。

しかし、みんなはルートビアだったので、何故 これを注文したのか尋ねた際に初めて飲み放題ということを知りました笑←遅っ!

その日から私は、店内で飲食する際はルートビアばかりです!

ドライブスルーが変わっている

A&Wのドライブスルー!?は、とても特徴的です。

ドライブスルーのイメージは、店舗の外をグルッと回って注文するのを想像する人が多いのではないでしょう!?

しかし、A&W は前述したようにドライブインレストランとしてスタートしたので、その名残なのか駐車場の柱に写真のような機械が付いています。

A&W のドライブイン

エンダーのドライブイン

 

そして、商品を注文する際は、機械のテーブルの上にチョコンと置かれている、黒い箱に付いたボタンを押して注文します。

 

エンダーのドライブスルー

エンダーのドライブインの機械っ

私は殆ど店内で食べるので、たまにドライブインを利用したら新鮮な気持ちになります♪

まとめ

今回、アメリカ産まれ沖縄育ちのA&W の歴史と特徴的なサービスについて記しました。

歴史を調べていて、A&W がアメリカで産声をあげて約100年だったり、県外にも進出していたりと知らない事があったので驚くばかりでした!

また、A&Wの特徴はルートビアが飲み放題だったり、ドライブスルーが変わっていたりと他のフランチャイズ店にない個性があります。

さらに、エンダーのセットは「○○コンボ」という名前なので、私は最初 少しだけパニクりました笑

沖縄観光をしながらA&Wへ立ち寄ると、アメリカンな沖縄を楽しめるかもしれませんよ♪

沖縄旅行をより充実させるためには「るるぶ沖縄’20」が参考になります。


この本は、美ら海水族館や国際通りは勿論のこと、グルメ、お土産、ビーチ、体験など様々な角度から沖縄旅行の楽しみ方が書いてあるので重宝すると思います。

参考になれば嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です