香りが身体と心理にもたらす影響と当物件で行なっている事を紹介


2019年9月13日:情報更新しました。

今回はエレベーターの香りと、心身に香りがもたらす影響について記します。

この記事は3分くらいで読めます。

この記事は、このような方に向けて書いています

「香りが心身にもたらす影響について知りたい」

「賃貸経営において香りを利用したい」

「エレベーター内の香りを良くしたい」

良い香りの場所に居ると気持ちが落ち着いたり安らいだりしますよね!?

反対に変な臭いのする場所にいると、不快な気分になりストレスを感じることがあります!

特に密室だとキツイです苦笑

当物件でもエレベーターに何かをこぼしてしまったのか、数回だけボックス内が異臭に包まれたことがありました!

人がボックス内にいるのは数秒ですが、不快な気持ちになります。

そのため私は、すぐに床と壁を掃除しました。

入居者様には、快適に住んで頂きたいですからねぇ♫

当物件は、エレベーターを含め全体的に、入居者様が快適に住んで欲しいという気持ちから掃除を月に数回行います。

掃除の様子は「 不動産管理会社の選択で物件から近い会社が良いと感じた5つの訳 」に記しています。

また、当物件は入居者様が快適に過ごせるようにエレベーター内を良い香りにしています。

今回はエレベーターの香りと、心身に香りがもたらす影響について記します。

香りがもたらす心理学と身体的側面への影響

香りは、人間の心身に大きな影響を与えるくらい大切な感覚です。

ココでは、香りが人間の心理と身体に どのような影響を与えるのか述べます。

香りがもたらす身体への影響

香りが人間の身体に与える影響として食欲があります。

人間は、美味しそうな料理の香りで消化器官が活発になり空腹感を感じます。

その逆で不快な臭いの場合は、食欲減退という影響がでます。

また、鼻を摘んで料理の香りを遮断すると、味が分からなくなるという研究結果があります。

このように、香りは人間の生理的な側面に大きな影響を与える事が知られています。

香りがもたらす心への影響

上記したように、人間は美味しそうな料理の香りを感じることにより、空腹感や高揚感を感じます。

また、良い香りを感じることにより心が落ち着いたり安らいだりしてリラックス出来るという、心理的側面にも良い影響を与えます。

まさに、アロマセラピーは香りが人間の心に良い影響を与える事を活かした療法ですよね!?

また、ストレス解消のために森林浴を楽しむ方が多いのは、森林の中の自然の香りが心身に良い影響を与えるからだと言われています。

このように、香りは心身に大きな影響を与えます。

エレベーターの香り

当物件では、できる限り入居者様に快適に過ごして頂きたいと思っています。

そのための工夫として、エレベーターのボックス内が良い香りになるように簡単な工夫をしています。

その工夫とは以下の写真です。

エレベーターの送風口にファブリーズ

送風口に何か付いているぞっ!

エレベーターのボックス内にある送風口に何か付いていますね!?

この送風口に付いているモノから香りがします。

エレベーターに車用ファブリーズ

車用ファブリーズ

これは、自動車のエアコンの送風口に付けて、車内を良い香りにする車用ファブリーズです。

車用ファブリーズには色々な香りの種類がありますが、過去の経験とネットでの口コミから、私はスカイブリーズを選択しました。

送風口への装着方法

車用ファブリーズは、香りの出方を「弱から強」へと調節することが出来ます。

車用ファブリーズを「強」に設定すると、エレベーター内が強い香りに包まれるので、不快感を感じる人がいるかもしれません。

そのため、「弱」寄りに設定することをお勧めします。

また、それに設定しても数日間は、人によって少し臭いが強いかなと感じるかもしれませんが、すぐにほのかな香りになります。

車用ファブリーズの香りは、どのくらい持続するか気になりますよね!?

私の主観ですが、その香りは約3ヶ月くらい持続している印象です。

車用ファブリーズのパッケージには、1ヶ月と記されているんですけどね笑

まとめ

今回はエレベーターの香りと、心身に香りがもたらす影響について記しました。

まず、香りは消化器官を活発にさせたり減退させたりと身体への影響があります。

さらに、気持ちをリラックスさせたり不快にさせたりと心にも影響をもたらします。

次に、当物件のエレベーター内を良い香りにするため、工夫していることを紹介しました。

入居者様には、当物件で快適に住んで頂きたいと思っています。

そのため、できる限り色々と工夫をしながら快適な物件になるよう考えています。



参考になれば嬉しいです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です