【北谷の公園】北玉公園がヨチヨチ歩きの子や球技をするのに適してる訳

今回は、北谷町にある北玉公園の紹介をします。

この記事は、3分くらいで読めます。

北谷町内には複数の公園があり、過去記事でも紹介しています。

例えば、上勢頭北公園はコンビネーション遊具や小さな子どもが遊べる遊具、球技ができる広場があります。

【北谷町の公園】上勢頭北公園の場所と小さな子供でも遊べる遊具

謝苅公園は、遊具や広場の他に絶景が楽しめる公園です。

【沖縄絶景スポット】北谷の公園で子供から大人まで楽しめる場所

このように、各公園で様々な特徴や個性があり、皆が楽しめるように考えられています。

そのため、私は息子君と一緒に公園巡りをするのが大好きです。

今回は、北谷町にある北玉公園の紹介をします。

北玉公園の場所

住所:北谷町吉原910番地1

北玉公園は、北玉小学校の近くにある公園です。

しかし、住宅街の少し奥まった場所にあるので、文章で説明するのは難しいです笑

そのため、Google先生に「北玉公園」と聞くと道案内をしてくれるのでお勧めです。

北玉公園は大きな滑り台がある

ここでは北玉公園の遊具と園内の様子を記します。

大きな滑り台

北玉公園にある唯一の遊具は、大きな滑り台です。

北玉公園の滑り台

滑り台でかーーーっ!デカーーーッ!

滑り台でかーーーっ!しかも、ナガーーーッ!

そう!そこの滑り台は、長くて大きいんです!

息子君は、この滑り台で遊んでいて、とても楽しそうでした。

しかし、楽しそうだったのは、始めの数回だけでした…

その理由としては、滑り台の頂上まで何回も登るのが大変だったからだと思います。

さらに、遊具が滑り台しかないので、すぐに飽きてしまったてのも理由の1つだと考えられます。

そのため、彼のように色々な遊具で遊ぶのが好きな子どもは、すぐに飽きてしまう公園だと思います。

これは余談ですが、滑り台の横にダンボールが放置されていました。

それを使って、1度だけ滑り台を滑ったのですが、マジで怖いので辞めた方が良いです苦笑

あと、公園を綺麗に保つため、持ってきたダンボールは持ち帰りましょう!

今回は、私が処分しておきました♫

全ては、運のためよ笑

運のいい人は日々の積み重ねで運を貯め、大切な時にそれを使う!

芝生の広場

北玉公園内には、サッカーやキャッチボールなどの球技や鬼ごっこで走り回れる広場があります。

北谷町にある北玉公園の広場

北玉公園の広場と遊歩道

実際に私たちが訪れた時もサッカーをしている少年たちがいました。

また、そこへ数ヶ月前に訪れた際は、キャッチボールをしている子供たちがいました。

それらのことから、球技を楽しむには良い公園だと思われます。

小さな遊歩道

広場の写真を見ると、そこを囲むように遊歩道があります。

そこの地面は、柔らかくて足腰への負担が軽減できるようになっています。

柔らかいということは、転んでもケガをするリスクが低いということです。

そのため、歩けるようになったばかりの子どもの散歩には、広さも含めて適していると思われます。

まとめ

今回は、北谷町にある北玉公園の紹介をしました。

この公園は、大きな滑り台と大きな芝生の広場が特徴の公園です。

そこは、大きな滑り台があるので、1人で滑り台を使用できる子だと楽しめると思います。

その反面、それしか遊具がないので、子どもが飽きてしまうと他の遊具で遊ぶという選択肢がありません…

そのため、色々な遊具で遊ぶのが好きな子どもは、楽しめないかもしれません。

実際に、我が家の息子君(2歳児)も数回滑り台を使用しただけで、飽きてしまい すぐに帰宅しました苦笑

ただし、そこは遊歩道と芝生の広場があるので、歩きはじめたばかりの小さな子は、散歩が楽しめると思います。

息子君も1歳児の時は、とても楽しそうに遊歩道をヨチヨチ歩きをしていたしね♫

私が訪れた日は、広場でサッカーをしている少年たちがいました。

そのため、サッカーや鬼ごっこなど走り回って遊ぶのには最高の公園だと思います。

これらのことから、北玉公園はヨチヨチ歩きをし始めた子どもや走り回って遊ぶには、良い公園だと思われます。

私は、息子君と遊べるのが小学生の間までと思っています。

その間に、色々な場所へ行って思い出を作りたいと考えています。

そこで参考になるのが、子どもと行きたい公園や飲食店、見学・体験スポットが載っている「コドモット」です。


Porte(ポルト)別冊 コドモット2018-2019 (公園・施設・グルメ 子どもとモット遊びに行こう!)

少しでも参考になれば嬉しいなぁ♫



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です