オキコのゼブラパンが沖縄のお土産や誕生日プレゼントに最適な訳

今回は、ゼブラパンが沖縄のお土産や誕生日プレゼントとして最適な理由について述べます。

この記事は、このような方に向けて書いています

「沖縄のお土産を選ぶのに悩んでいる」

「少し変わっていて喜ばれる誕生日プレゼントを贈りたい」

「ゼブラパンの歴史を知りたい」

「ゼブラパンの特徴を知りたい」

「ゼブラパンが好きだ」

 

沖縄県を代表するパン屋さんと言えば、「ぐしけんパン」と「オキコパン」が有名なのではないでしょか!?

ぐしけんパンのパンと言えば「なかよしパン」や「うずまきサンド」かなぁー♫

パン生地に贅沢に挟まれたクリームが最高に美味しいです!

オキコパンと言えば「チョコメロン」や「ピーナツサンド」などがあります。

そして、忘れてはいけないのが「ゼブラパン」ですよね♫

これは、マジで美味しいです!

今回は、ゼブラパンが沖縄のお土産や誕生日プレゼントとして最適な理由について述べます。

沖縄で愛され続けているゼブラパンとは?

ゼブラパンは、30年以上前にオキコパンから誕生した商品です。

以下では、ゼブラパンの歴史と特徴について述べます。

ゼブラパンの歴史

私が誕生日プレゼントで頂いたゼブラパンの箱に、それの歴史が記されていたので紹介します。

ゼブラパンの歴史

30年以上前から沖縄県民に愛されている

ゼブラパンは約30年程前、製品試作中に焼いた生地に現場の皆で、ピーナッツクリームをサンドして食べると美味しかったことから生まれました。

沖縄はアメリカ文化の影響もあり、ピーナツバターも一般的に普及していた為、受け入れられ人気商品となりました。

さらに、品質改良を重ねて現在のゼブラパンの味に仕上がっております。

現在では、オキコの菓子パン部門の売上No. 1商品となり、沖縄県民の味として長年親しまれています。

ゼブラパンって30年以上も歴史があるんですね!!!

しかも、オキコの菓子パン部門の売上No. 1ということから、長く沖縄県民に愛されている事が伺えます。

私もゼブラパンが大好きで、良くコンビニやスーパーで購入します。

学生時代でお金のない時は、ボリュームがありコスパが良かったので好んで食べていたことを思い出します笑

ゼブラパンの特徴

沖縄で30年以上も愛されているゼブラパンは、コンビニやスーパーで購入することができます。

黒糖ペーストと粒入りピーナツクリームがパン生地の間に挟まり何段も重なっています。

その重なった断面がシマウマの模様に見えることから、ゼブラパンと名付けられました。

ゼブラパン

ゼブラパンとヨーゴって沖縄やん!

ゼブラパンは、かなりボリュームがあり私が学生のときに昼食として食べることもありました笑

ゼブラパンは、ブラックコーヒーなど甘さ控えめの飲み物と相性が良く、一緒に頂くと最高です♫

そのため、ティータイムのお供にも最適です。

ボリュームがあるので、全部食べると晩御飯が食べれなくなるかもしれません。

そのため、量には注意してねー笑

ゼブラパンが沖縄のお土産や誕生日プレゼントに最適な理由

ゼブラパンは、沖縄を代表するパン屋さんであるオキコパンの人気商品です。

そうっ!

沖縄生まれ沖縄育ちのパンなんです♫

そのため、最近は沖縄のお土産として那覇空港にも並んでいます!

また、那覇空港に並んでいるゼブラパンは、箱に入っていて通常よりも長い商品(以下:ロングゼブラパン)も店頭に置いています笑

※なお、写真のロングゼブラパンは、イオンで購入しました。

オキコパンのロングゼブラパン

ゼブラパン長い!!!

また、ロングゼブラパンはオキコの通販でも取り扱っていません(2019年7月現在)。

つまり、お取り寄せが出来ないので、なかなか手に入らないということです。

そのため、沖縄のお土産として最適だと思います。

さらに、可愛い箱に詰められているので、少し変わった誕生日プレゼントとして贈ると喜ばれるのではないでしょうか!?

沖縄で30年以上も愛されているし、もらって嬉しくない人はいないでしょ!!!

大袈裟か笑

沖縄のお土産や誕生日プレゼントとして、ロングゼブラパンはお勧めですよ♫

まとめ

今回は、ゼブラパンが沖縄のお土産や誕生日プレゼントとして最適な理由について述べました。

えっ!?

コンビニやスーパーのパンコーナーにあるゼブラパンがお土産や誕生日プレゼントに最適なの!?と思われた人がいるかもしれません。

恐らく、あなたがイメージしているゼブラパンも美味しいので、頂いたら嬉しいです。

しかし、私がお勧めするは、那覇空港で購入できる長さが約35センチのゼブラパンです。

※たまにイオンのパンコーナーにも売っています。

これを誕生日にプレゼントされたときは、あまりのデカさに衝撃を受けました!!!

さらに、私はゼブラパン好きなのでテンション上がりましたよ♫

沖縄を代表するパンであるオキコのゼブラパン!

沖縄のお土産や誕生日プレゼントに最適だと思います。

また、ロングゼブラパンをオキコの通販で購入可能か否かを調べたのですが、個人への販売は行っていないようです。

つまり、ロングゼブラパンは、取り扱いのある店舗でしか購入できないようです。

これも特別感があって、沖縄のお土産や誕生日プレゼントとして最適な理由ですよね!?

ただし、県外にお住いの人で どうしてもゼブラパンが欲しいという人は、通常サイズだとオキコの通販でも購入可能です♫


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です