北谷の桑江公園は自然を満喫できて子供から大人まで楽しめる理由

今回は、北谷町のニライセンター(図書館)に隣接している桑江公園の紹介をします。

この記事は5分くらいで読めます。

北谷町は、多くの公園が存在し過去記事でも紹介しています。

例えば、馬場公園は広大な敷地にバスケットコートやスケートボード場、広場にビーチなど様々な遊びを楽しめます。

さらに、2019年には遊具も新しくなるようです♪

馬場公園については「 【砂辺馬場公園】北谷で遊具が新しくなる公園の充実した施設紹介 」で詳細を記しています。

さらに、上勢頭北公園は敷地自体は小さいですが、子供が遊ぶには十分な遊具と広場があります。

上勢頭北公園については「 【北谷町の公園】上勢頭北公園の場所と小さな子供でも遊べる遊具 」に詳しく書いています。

その他にも、様々な公園を紹介しているのですが、ここで記すとキリがありません。

そのため、そのうち まとめ記事でも書こうと思っています。

今回は、北谷町のニライセンター(図書館)に隣接している桑江公園の紹介をします。

自然が満喫できてて、遊具も新しく楽しめる公園でした♫

桑江公園の場所

以下では、桑江公園の場所を記します。

まず、国道58号線から国体道路に入ります。

しばらく進むと、「しまむら」が右に見えるので、それを超えてスグの信号を右折します。

すると、左に給油所、右に消防署のある交差点があるので右折します。

そして、ニライセンターが左側に見えるので、そこを過ぎると桑江公園があります。

グーグル先生に「桑江公園」と尋ねると、ナビしてもらえますよ♪

桑江公園の駐車場

駐車場は、桑江公園にもあるみたいです。

北谷町立図書館

ニライセンターの駐車場に停めています

しかし、私はニライセンターの駐車場へ止めて、図書館横の階段から降りて公園へ入ります。

キツツキが見れる散歩コース

桑江公園は、多くの自然が残っていて850mの散歩コースがあります。

桑江公園のウォーキングコース

広い公園なんですっ!

散歩コースは、並木道になっていて近所の人たちがウォーキングや犬の散歩をしながら楽しんでいます。

私も息子君と一緒に散歩したのですが気持ちよかったですよ♫

また、散歩中に「コンコンコンっ!」と謎の音が聞こえることがあります。

その音に近づくと、リュウキュウコゲラというキツツキがいます。

運が良ければ見れるかもしれませんよー♫

桑江公園内の遊具の場所

遊具の場所は、ニライセンター横の運動場側から公園へ降りまた場所と住宅街の2か所あります。

少し説明しにくいので、散歩しながら見つけると良いかもしれません♪

新しい遊具

運動場側から降りた場所の遊具は、2019年4月から運用が開始されたため新しいです。

そこには、1歳から小学生くらいまで遊べる遊具が複数あります。

まず、1歳くらいから遊べる遊具は、2つあります。

桑江公園の小さな子供が遊ぶ遊具

1歳くらいから遊べる遊具

写真中央にある赤と青の遊具が、それです。

近づいてみると、手前の遊具は小さい階段と滑り台で遊べます。

桑江公園の幼児から遊べる遊具

小さい階段と滑り台

そして、奥のヤツはトンネルを潜って遊ぶ遊具です。

桑江公園の遊具

トンネル〜♪

これらの遊具が設置されている場所は、地面が柔らかくなっているので、転んでも安全です♫

そして、これら遊具から数メートル離れた所には、幼児から小学生くらいが遊ぶ複合遊具があります。

桑江公園のコンビネーション遊具

桑江公園の複合遊具

それも、大きいのと小さい遊具が2つあります。

大きいのは、遊具へ登る難易度が少し高いかなぁー!?

小さいのは、階段から遊具に登れて橋や滑り台で遊ぶことが出来ます。

桑江公園の複合遊具

小さい方の複合遊具♫

息子君も楽しそうに遊んでいました♫

住宅街の遊具

私たちは、新しい遊具で遊んだ後に公園内を散歩しました。

そして、散歩中にスプリング遊具と滑り台がある場所を発見しました。

桑江公園の遊び場

遊具は古いですっ!

そこは、滑り台へ登る階段!?が斬新で、2から3歳児くらいだと難易度的に楽しめると思います。

そして、その滑り台の頂上には東屋があり、そこのベンチが大きな木の枝っぽくて斬新です。

その上を息子くんは、バランスをとりながら楽しそうに歩いていました♫

かなり楽しかったようで何度も何度も挑戦していました笑

ただ、2歳児から3歳児くらいだと転ぶと危ないので親は、そばに付いていた方が良いと思います。

まとめ

今回は、北谷町のニライセンター(図書館)に隣接している桑江公園の紹介をしました。

桑江公園は、多くの自然が残っていて並木道の散歩コースがあります。

そこを散歩しているだけで、すごく癒されます♪

さらに、散歩中に運が良ければリュウキュウコゲラというキツツキを見ることが出来ます。

キツツキがいると、コンコンコンっ!と木をツツいている音が園内に響き渡っているので、すぐに分かると思います♫

また、桑江公園の遊具は、ニライセンター側と住宅街!?側の2か所にあります。

ニライセンター側は、2019年4月より新しい遊具が複数設置(複合遊具やブランコなど)されています。

それらは、小さな子から小学生くらいまで楽しめる遊具です。

また、住宅街側の遊具は、砂場にスプリング遊具や滑り台が設置されています。

桑江公園は、自然を満喫できる散歩コースや複数の遊具があり、おすすめですよ♫

こうやって、子供と一緒に公園めぐりをできるのは、今だけだと思います。

そのため、私は息子くんと一緒に公園を含め色々な場所へ行き素敵な思い出を作りたいと思っています。

そのために、色々な情報を集めています。

その1つに「コドモット」があり、重宝しています。


それは、「親」の目線から子どもと行きたい公園や飲食店、見学、体験スポットが厳選されて載っていて重宝しますよ♪

少しでも参考になれば嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です