楽天ペイの期間限定ポイントをローソンなど加盟店での支払い方法


今回は、楽天ペイで期間限定ポイントを使用して支払いをする方法について説明します。

最近は、世界的にキャッシュレス社会といわれており、◯◯ペイでの支払いが浸透しつつあります。

日本でも、ペイペイのCMが頻繁に流れていて、キャッシュレス社会が広まりつつあると感じています。

また、楽天でも楽天ペイというスマホだけで支払いできるサービスがあります。

楽天ペイには、加盟店で楽天ポイントを利用して支払いができるのという特徴があります。

ポイントの種類には、期間限定ポイントというのがあります。

私は、期間限定ポイントだけを利用して支払いをしたいと考えました。

しかし、楽天について知識のない私は、期間限定ポイントだけを利用して支払う方法を知りません…

だが、せっかく貯めた通常の楽天ポイント(スーパーポイント)が減るのは嫌です。

そのため、楽天ペイで期間限定ポイントだけを利用して支払う方法をググったのですが見つける事が出来ませんでした。

検索キーワードを間違えたか笑

結局、通常の楽天ポイントが減っても良いから、とりあえず楽天ペイを利用してポイントで支払ってみました。

その結果、期間限定ポイントのみでの支払いができました。

今回は、楽天ペイで期間限定ポイントを使用して支払いをする方法について説明します。

楽天ペイとは

楽天ペイのアプリ

楽天ペイとは、スマホひとつでクレジットカード払いができるアプリです。

以下では、楽天ペイのメリットとデメリットについて記しています。

そのため、既に知っている方は飛ばして読み進めてください。

楽天ペイのメリット

楽天ペイでの支払いには、複数のメリットがあるので紹介します。

クレジットカードよりもポイントが貯まる

楽天カードで支払いをすると100円ごとに1ポイント貯まります。

さらに、楽天ペイで支払うと200円ごとに1ポイント貯まります。

また、楽天ペイは楽天カードの登録が必須です。

そのため、楽天ペイで決済をすると、楽天カードと楽天ペイのポイントが貯まります。

つまり、楽天ペイで200円分の支払いをするだけで、3ポイント貯まるということです。

ポイントの二重取りをすることにより、楽天ポイントが0.5%還元されます。

また、ローソンだとポンタカードにもポイントが貯まりますよ♫

支払いがスピーディ

楽天ペイでの支払いは、アプリを起動して店員さんに楽天ペイで支払うことを伝え、バーコードをスキャンしてもらうだけです。

そのため、 クレジットカードや現金を出す手間が省けてスピーディです。

加盟店で楽天ポイントを利用するのが可能

楽天ペイの画面

楽天ペイのアプリを起動すると、上のような画面が出てきます。

その画面の左上に総保有ポイント(楽天ポイント)という項目があります。

これが、加盟店で利用可能です。

また、総保有ポイントの右に「期間限定」と記された項目がありますよね。

これが、この記事で使い方を記す期間限定ポイントです。

総保有ポイントと期間限定ポイントを使用するための設定は同じなので、後ほど記しますね。

楽天ペイのデメリット

楽天ペイのデメリットは、加盟店が少ないということです。

しかし、私はローソンでしか楽天ペイを使用していないため、あまりデメリットを感じていないんですけどね。

期間限定ポイントとは

期間限定ポイントとは、通常の楽天ポイントと異なり、有効期限が限定されているポイントです。

それは、キャンペーンなどで付与され、それぞれ有効期限が設定されていて、それを過ぎると自動的に失効します。

また、複数の期間限定ポイントを保有している場合は、有効期限の近いポイントから優先して使われます。(楽天ポイントクラブ)

楽天ペイで期間限定ポイントで支払う方法

ここからが本題です!

前振りながーーーッ笑

ローソンなど加盟店で楽天ペイを利用して期間限定ポイントで支払う方法を以下で記します。

まず、加盟店のレジで楽天ペイアプリを起動します。

そうすると、以下のような画面が出てきます。

楽天ペイアプリの起動

左上の赤丸部分が、現在支払いで利用可能な総保有ポイントと期間限定ポイントです。

期間限定ポイントを利用したい場合は、画面右下の設定を押します。

その後、以下の画面が出てきます。

利用設定

利用設定を「一部使う」にして、赤丸の空白欄に利用したいポイント数を入力します。

今回は、期間限定ポイントを全て利用するので空白欄へ「24」と入力しました。

利用したいポイント数を入力

入力後に右下の「OK」を押すと、最初のバーコードの画面に戻ります。

その画面が表示されたら、店員さんに楽天ペイで支払うことを伝えて処理をしたら支払い完了です。

その後、楽天ペイの画面を見ると期間限定ポイントが「0」になっている事が分かりますよね。

期間限定ポイントが「0」になっている

つまり、楽天ペイでポイントを利用する設定をしていれば、勝手に期間限定ポイントが優先的に消費されます。

まとめ

今回は、楽天ペイで期間限定ポイントを使用して支払いをする方法について説明しました。

私は、数年前から楽天カードを使用しているにも関わらず、それについての知識が殆どありません。

しかし、楽天カードを含むクレジットカードは、かなりの節約になることを知り勉強するようになりました。

その結果、楽天ポイントを貯めるために色々なアプリを使用するようになりました。

その中に楽天ペイがあり、そのアプリの総保有ポイント欄の隣に期間限定ポイントと記されてます。

あまりにも、私は楽天の事を知らなさすぎて、期間限定ポイントの存在すら知りませんでした苦笑

そのため、それについて調べることにしました。

その結果、それは読んで字のごとく有効期限が決められたポイントだということを知りました。

しかし、どんなポイントかは分かったものの、初心者過ぎて使い方が分かりません…苦笑

それは、楽天ペイに表示されているということはローソンでも使えるという事なのか!?

それとも、楽天市場や楽天トラベルでしか使えないの!?

など様々な疑問を持ちながら、楽天ペイと期間限定ポイントについて調べてみました。

しかし、期間限定ポイントの存在が当たり前すぎるからか、それとも楽天ペイが新しいからか、詳しく記されている記事を見つけることは出来ませんでした(2019年6月時点)

結論から述べると、期間限定ポイントは楽天ペイでポイント支払いすると、自動で優先的に消費されました笑

クレジットカードは、使用方法により大きな節約になります。

そのため、自分が使用しているカードに関しては、勉強する価値があると思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です