沖縄も電力自由化で電力会社が進出!シンエナジーに変更した理由


今回は、賃貸アパート経営をしているオーナーさんや電気料金を下げたい方のお役に立てればと思い、沖縄に進出した新しい電力会社を紹介します!

この記事は5分くらいで読めます。

アパートの賃貸経営をしていると、共用灯の電気料金が少し高いなぁと感じることがあります。

そのため、どうにか安くできないかなと思い必要ない場所にある共用灯を外してみたり、電球をLEDに変えたりします。

しかし、色々と試行錯誤するものの、そこまで成果が上がらずにガッカリすることが過去に数回ありました苦笑

最近は、電力自由化に伴い色々な電力会社が出てきて、沖縄にも数社進出しています。

そのため、電気料金を下げる選択肢が増えて、賃貸マンション・アパート経営をしてる身としては嬉しいです。

恐らく自分に合った電力会社と契約するのが、今のところ電気料金を抑えるのに最も効果が期待できる方法だと思います

今回は、賃貸アパート・マンション経営をしているオーナーさんや電気料金を下げたい方のお役に立てればと思い、沖縄に進出した新しい電力会社を紹介します!

※2018年11月に契約会社を変更して、毎月4,000円くらい安くなっていると実感しています。

この記事はこんな人に読んでもらいたいです!

・毎月の電気代が高いと感じている人

・毎月の電気代が負担になっている人

・経費削減を考えている賃貸経営をしているオーナーさん

・賃貸物件の共用灯の電気料金が高いと感じている

・賃貸物件の共用灯の電気料金が毎月負担になっている

電力自由化で沖縄にも新電力が

電力自由化により沖縄にも複数の企業が進出してきています。

今までは、地元電力会社しか選択肢がなかったのですが、これからは自分のニーズにあった会社を選べるため 、とても有り難い時代になりました。

私が知っている限りで沖縄でも選べる(選べるようになる)電力会社は、沖縄電力、楽天、コープ、メイクマンのシンエナジーです。

今回、この4社でシュミレーションを行なった結果、シン・エナジーが最も私のニーズに合っていそうだったので選択しました。

シン・エナジーとは

シン・エナジーは、太陽光、地熱、バイオマス、水力発電など環境に優しいエネルギーを創る事業を全国で行なっている会社です。

また、創るだけではなくエネルギーの地産地消や地域振興に繋がるような事業開発を得意とする会社のようです。

つまり、環境に優しいエネルギーを作って、地域の方々や企業などに少しでも良い条件で電気を供給して、地域振興のお役に立ちたいということなのではないでしょうか。

シン・エナジーのメリット

料金が安くなる

・地域電力会社の送電網を使用しているため、台風など自然災害が起こっても、周りの世帯が大丈夫でウチだけ停電になるというリスクは低い(台風の際に我が家だけ停電続きだったら話になりませんからね笑)

他の電力会社が値上げをしても、そてに伴って値上げされることはない

自分のライフスタイルによりプランを選択できる(選択できるプランは2つなので選びやすかったです)

などがシンエナジーのメリットです。

 

地元電力会社とのシュミレーションを行ってくれる

メイクマンの新電力であるシン・エナジー

メイクマンで契約できます

沖縄のDIYセンターであるメイクマンでは、電気の料金表を持っていけば現在使用中の地元電力会社とシン・エナジーの料金差をシュミレーションしてくれます。

我が家は共用灯も合わせて年間に40,000円近く節約できるという結果が出ました。

年間40,000円の経費削減は賃貸経営にも家計にも優しくて、とても有難いです♫

※2019年6月の時点で、昨年よりも電気料金が毎月4,000円くらい下がっています。そのため、年間5万円前後の節約ができるかも。

おまけ

今回、私は共用灯を含めて4ヵ所の電力をシン・エナジーに変更しました。

また、メイクマンでは変更ヵ所の数だけで5%割引券が頂けます♫(2018年9月現在)

そのため、私は4枚の割引券を頂きました。

これも、家庭に優しいし有り難いですねー!

メイクマンの割引券

新電力に変更して割引券ゲット~♫

まとめ

今回は、賃貸アパート経営をしているオーナーさんや電気料金を抑えたい方のお役に立てればと思い、沖縄に進出した新しい電力会社を紹介しました!

沖縄でも地元電力会社だけでなく、複数の企業が選べる時代になりました。

今回、自分のライフスタイルをもとにシュミレーションして、最もメリットが大きい電力会社を選びました。

その結果、シンエナジーへの変更前と比べて毎月4000円くらい電気料金を抑えることができています。

電気、ガス、携帯電話、インターネットなど生活で必ず出る固定支出を節約できれば、数年後、十数年後に大きな経費削減になると思います。

私は、これらの固定費を抑えるために色々と学びながら試したいと思っています!

例えば、固定費や年金をクレジットカードで支払ってポイントを頂くというのも効果的な節約術です。

賃貸アパート・マンションの経営で毎月の支出を抑える節約方法

国民年金は楽天カードなどクレジットカードでの支払いがお得な訳

また、図書館を利用したり、お年玉商品券を購入したり自分で髪を切ったするのも節約ですよね。

大好きな本を読みながら節約して他に投資をする私なりの節約術

サンエーのお年玉付き商品券で賃貸経営に必要な消耗品を節約する

バリカンを使って自分で散髪することにより節約できた成果が凄い

今後も、少しずつ節約して経費を削減していけたらと思います。

そして、節約したお金は、家族で食事に行ったり投資へ回すことができてメリットが大きいです。

今回、電気料金を抑えたぶんの金額は年間を通してみたら大きくなりそうなので、とても嬉しいです。

電力会社の変更をご検討の方は、メイクマンに行ってシュミレーションをしてもらうと電気料金が抑えられるかもしれませんよ~♫

ってか、節約について書いた過去記事多いなっ(笑)

ココだけの話し…私は楽天カードを主に使用しているので、家庭用の電気に関してはシミュレーションして同じくらいの料金か安ければ変更しようかなと検討しています。

また、変更したら記事で紹介しますね~!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です