優秀で信頼のおける不動産営業マンの特徴!見つける際は妥協しないでハードルを上げます!

今回は、個人的に思う信頼のおける優秀な営業マンの特徴について記します。

この記事は7分くらいで読めます。

過去の記事で、土地を探す際は自分が信頼のおける優秀な不動産会社の営業マンを私自身のブレーンとして依頼しているということを記しました。

沖縄県 北谷町で土地なしから賃貸経営を始められた方法はコレだ!

今回は、私が思う信頼のおける優秀な営業マンの特徴について記します。

しっかりと時間管理ができている

まずは、これはどの職業の方にも言えると思うのですが、時間に遅れたり、ドタキャンすることの多い人間は信用できないと思っています。

皆が平等に与えられているのが時間です。

そのため、打ち合わせの約束に遅れたり、ドタキャンしたりする人は、待たせている側の時間を奪い大切にされていないと感じます。

私は、信頼とは信用の積み重ねだと思います。

信用を1枚1枚積み重ねて太く強い信頼となる

つまり、私は時間管理の面で信頼を勝ち取りたいなら、しっかり遅れることなくスムーズに打ち合わせを行うという行動を積み重ねることが大切だと考えています。

よって、しっかり時間管理をしている人は、信頼されやすいのではないでしょうか。

しっかりと健康管理を行なっている

次に私が考える信頼のおける優秀な営業マンとは、しっかり健康管理が出来ている人です。

まず、頻繁に体調を崩す人は身体が怠くて、上述した時間管理も めちゃくちゃです。

そのため、仕事に支障をきたすことが多いように思います。

さらに、これから一緒に仕事をしていこうという人が頻繁に体調を崩していると、その度に相手を心配しないといけません。

そうなると、こっちまで調子が悪くなりそうだし、少なくとも自分の心身のために一緒に仕事はしたくないです。

よって、頻繁に体調を崩す営業マンは、時間管理もめちゃくちゃで仕事に支障をきたすことがおおいです。

そのため、クライアントの心身にネガティブな影響を与えかねないので、信頼のおける優秀な営業マンとは言えないのではないでしょうか。

ただし、予防接種をしているにも関わらずインフルエンザなどウィルス系の病気にかかってしまうことは、上記の体調を崩すという内容には含んでいません。

営業マンは、仕事で色々なお客様と接するので、感染する確率が高いですからね!

不平不満を良く口にする

会社に対して不平不満を口にする営業マンもNGだと思います。

これは当たり前のことだと思うのですが、不平不満のある会社の商品を営業マンが売っちゃいけないよー笑

最低でも新聞やネットなどで経済記事を読んでいる

新聞やネットで最低でも経済記事を読んでいる営業マンは、色々な情報に対してアンテナを張っています。

そのため、その地域が どのように発展していくかを知っている事が多いです。

軽罪ニュースはチェック!

区画整理地など発展しそうな地域は、役所や役場のホームページに どのように その地域を発展させたいのか記されています。

さらに新聞には、この地域や近隣に どのような施設が建つのかが記されていることがあります。

その情報を持っている営業マンは、これが建つことにより街に このような人が集まり、このような雇用が生まれて発展していくなど、色々な未来予想図をたてている事があります。

これが、この地域で不動産経営をしても大丈夫という根拠となることがあります。

そのため、常にネットや新聞で情報のアンテナを張っている営業マンは、優秀で信頼できるといえるのではないでしょうか。

自身も収入物件のオーナーとして数件所有している

北谷町の空

自身が不動産オーナーとして、収入物件を数件所有しているのも優秀で信頼のある営業マンの大切な条件だと思います。

まず、自身が収入物件を所有しているということは、この事業の良い側面も悪い側面も知っているということです。

そのため、しっかりと最初の段階でリスクについて話してくれます。

同時に、物件を所有して こんなに良い思いをしたという事例も述べてくれます。

それに対して、出来ない営業マンの特徴は、良い面を多く話し契約後に突然 態度を変える人です。

お客様に賃貸経営は良いですよと勧めているのに、ご自身が収入物件を所有していないということは、この事業が美味しくないと思っているのかなと感じます。

上述したことをまとめると、営業マン自身が収入物件を所有していると、この事業の良い側面も悪い側面も知っているので説得力があります。

よって、自身も収入物件を所有している営業マンは優秀で信頼がおけると思います。

また、そういう人は自身が営業したお客様との信頼も厚く、物件の完成後も かなり頼られている感じを受けます。

会社での営業成績が数年間 安定して上位

不動産会社で数年間 安定して上位の成績の人は、優秀で信頼のある営業マンだと思います。

昨年は、営業成績が1位でしたが、今年は10位で順位が安定しない営業マンがいたとします。

それに対して、毎年2位か3位だけど安定して上位にいる営業マンがいるとします。

この両者を比べた場合、多くの情報を持っていて、親身になって相談に乗ってくれるのは後者の営業マンだと感じます。

そういう営業マンは、多くの情報をもっているので、この地域で賃貸経営をする根拠を示してきます。

さらに、そういう人は物件の完成後も困ったことがあったら、親身になって話しを聞きアドバイスもしてくれます。

そのため、新たな事業を始めようと思った時は、次もお願いしたいと思います。

そうなると、再び物件を建てる際にリピーターとなるので、どんどん顧客が増えていきます。

つまり、常に営業成績が上位の人は、収入物件を提案する際に根拠を述べます。

さらに、完成後も親身になって話を聞いてくれ、アドバイスもして頂けるので、オーナーさんからの信頼も厚いと考えられます。

よって、会社での営業成績が常に上位で安定している営業マンは優秀で信頼できると言えるのではないでしょうか。

まとめ

今回、優秀で信頼のおける営業マンの特徴について述べてきました。

正直、上述してきた「しっかりと時間管理が出来ている」、「しっかり健康管理を行っている」、「不平不満を良く口にする」、「最低でも新聞やネットの経済記事を読んでいる」、「自身も不動産オーナーとして収入物件を数件所有している」、「会社では数年間 安定して上位の成績」という条件をクリアするには、かなりハードルが高いです。

私自身も これを全て達成している営業マンは、今までに1人しか見たことがありません。

しかし、物件を建てる際は大きなお金が動きます。

そのため、不動産営業マンに対しては、かなりハードルを上げた方が良いと思っています。

なかなか、上述したような営業マンを見つけるのは大変だと思います。

しかし、ここで妥協すると、物件が完成した後に後悔する可能性が高いと思います。

また、1人だけでも優秀で信頼できる自分のブレーンがいると、何かあった時に的確なアドバイスが聞けるので、事業がうまくいく可能性が上がり心配も軽減します。

そのため、優秀で信頼の置ける営業マンを見つけることに対しては、妥協しない方が良いと考えています。

こういう方を1人見つけると 今後が楽ですよ♫

最後に!

土地活用でお悩みの方は、Town Lifeが参考になると思います。

そこは、無料で複数の不動産会社の土地活用・経営プランや費用・見積りを一括比較できます!

土地活用の疑問やお悩みを解決し、無料でサポートしてくれます♪

少しでも参考になれば嬉しいな♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です