お風呂のカビ防止で煙のカビ防止剤を使用するメリットが凄い理由


この記事は5分くらいで読めます。

今回は、私がお勧めするお風呂で使うカビ防止剤の紹介とメリットについて記します。

沖縄には、ゴールデンウィーク前後に梅雨入りし、雨でジメジメした日が約1ヶ月半ほど続きます。

あまりにも、雨の日が続くと曇り空のように どんよりした気持ちになります。

また、この時期といえば家のいたるところにカビが発生するので気を付けないといけません。

以前、本土から移住してきた友人がブーツを放置していたらカビが発生したと大騒ぎしていました苦笑

ブーツなど革製品にカビが発生することもあるのですが、地域によってはテレビ台やテーブル、ベットなど家具類に生えることもあります。

さらに、革製品や家具だけじゃなくお風呂場に黒カビが発生する事も多いです。

私は、カビが本当に嫌なので、3ヶ月に1度ていど自宅やマンスリー賃貸の掃除の際にカビ防止剤を使用しています。

今回は、私がお勧めするお風呂で使うカビ防止剤の紹介とメリットについて記します。

 

カビが身体に与える影響

過去の記事でエアコン清掃の様子を記した際に、カビが身体に与える影響について書きました。

エアコンのカビや埃は病気の原因!年1回の清掃で快適な環境へ

その記事には、

寝ている時にカビや埃を吸ってしまい、クシャミや鼻水、目のかゆみなど色々なアレルギー症状が出る方がいます。さらに、カビの胞子を吸ってしまうと、自己治癒力や免疫力が低下して様々な病気の原因になる事もある

と記されています。

本当にカビは病気の原因になり身体にとって良いことが1つもありません。

そのため、できるだけカビを発生させたくないと思っている私は自宅とマンスリー賃貸のお風呂場で「ルックおふろの防カビくん煙剤」という商品を使用しています。

カビが生えにくくなるお風呂に!

ここでは、「ルックおふろの防カビくん煙剤」の使用方法と効果について記します。

使い方

以下は、お風呂掃除を行った後で、カビが除去されている(発生していない)お風呂という前提で記します。

1、お風呂場の換気扇を止め、窓がある場合は閉めて全ての換気設備を停止します。

2、「ルックおふろの防カビくん煙剤」の準備をします。

ルックおふろの防カビくん煙剤

私が使用しているのはフローラルの香り

3、「ルックおふろの防カビくん煙剤」を開けると、容器と缶が入っています。

ルックおふろの防カビくん煙剤の中身

容器と缶が出てきました!

4、容器に書かれている点線の辺りまで水を入れます。

点線まで水を入れる

点線まで水を入れてね!

5、容器の中に缶を「こちらを上に」と書いてある部分を上にして入れて、お風呂場に設置します。

「ルックおふろの防カビくん煙剤」お風呂場へ設置

お風呂場に設置

6、しばらくすると煙が出てくるので、完全にお風呂場の扉を閉めて、90分以上放置します。

「ルックおふろの防カビくん煙剤」の煙

煙がハンパない!

7、放置して90分以上たったら、換気扇を回して窓を開けて最低でも30分以上は換気してください。

「ルックおふろの防カビくん煙剤」の煙を換気

30分以上は換気

8、換気したら全ての工程が終了となります。

文章にすると長い感じがしますが、使い方はシンプルで本当に簡単です♫

容器に水を入れて、缶を突っ込んで風呂場に放置しておくだけですからね笑

効果

上の工程を行なったら、約2ヶ月はカビを防ぐことが出来ます。

※私の実感ではマンスリー賃貸だと空室の時期もあり、お風呂の使用頻度が少ないからか3ヶ月くらいは効果が持続している気がします。

ルックおふろの防カビくん煙剤のメリット

ココでは「ルックおふろの防カビくん煙剤」を使用するようになって感じているメリットについて記します。

掃除が楽になった

まず、最も大きなメリットは掃除が楽になった事だと思います。

以前は、カビを落とす用のスプレーをシュッシュッとカビにかけて、しばらく放置して掃除していました。

しかし、「ルックおふろの防カビくん煙剤」を使うようになってからは、その工程がお風呂掃除でいらなくなったので楽です。

換気を止めて放置しておくだけですからね。

モノにも使える

実は、カビが発生しやすいテレビ台や椅子などモノにも使えて、一緒にお風呂場に入れて煙剤を使用し防カビすることが出来ます

家具のカビ防止

カビの発生しやすい家具もご一緒に!

身体に悪影響はないみたいなので、防カビ後は そのまま使用しても問題ないみたいです。

しかし、私の場合は煙剤使用後にモノをお風呂から出して念のため拭いています。

また、家具によっては、濡れた場所に置くと水を吸い込んでしまう素材を使っていることがあります。

そのため、家具類と一緒に使用する際は、お風呂場が乾いている事を確認してから家具を置く事をお勧めします。

コスパも良いんです値段

3個パックになっている商品だと値段は1つ400円くらいとコスパも良いんです。

2ヶ月に1度使用するだけで、掃除の頻度(工程)が格段に減るなら安いと思います♫

様々な香りがある

「ルックおふろの防カビくん煙剤」には私が使用しているフローラルの香り以外にも、「せっけん」、「消臭ミント」の香りがあります。

お好みの香りが選べるのもメリットですよね♫

まとめ

今回は、私がお勧めするお風呂で使うカビ防止剤の紹介とメリットについて記しました。

まず、私が使用しているカビ防止剤は「ルックおふろの防カビくん煙剤」という商品です。

使用方法は、お風呂場に放置するだけという、とてもシンプルな使い方で、とても有り難いです。

また、メリットとしては、2ヶ月に1度使用するだけで、お風呂掃除の際に行なっていたカビを落とすという工程が無くなったため、掃除が楽になりました。

さらに、テレビ台や椅子、ちゃぶ台などカビが発生しやすいモノと一緒に使用することにより防カビができるのも有難いです♪

そのため、それらのカビをふき取るという作業もなくなりました。

また、1つ400円くらいとコスパが良いのも有難いですよねー♫

お風呂場や家具の掃除が楽になったぶん他に時間を使うことが出来て、とても重宝しています。

楽天

LION ライオン ルック おふろの防カビくん煙剤3個パック〔お風呂用洗剤〕

Amazon

【ライオン】ルック おふろの防カビくん煙剤 5g×3個パック ×3個セット




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です