賃貸経営で関わってくれださってる方々についてと繁忙期に行う事


賃貸アパート・マンション経営をするうえで どのような方々が関わっているのかを述べます。

同時に、繁忙期だからこそ行うことについても記します。

2月も中旬に入ってきて、春から新生活を迎える方は、そろそろ引っ越しのために動き出す頃じゃないでしょうか。

多くの方々が新生活を迎えるということは、賃貸アパート・マンションの入退去希望者が多いと言うことです。

賃貸アパート経営で繁忙期でない時期に効果的だった空室対策

過去の記事でも「1〜3月の時期は転勤や就職、入学や卒業などなど とにかく人の動きが激しい時期で、それに伴い物件探しや引っ越しをする方々が最も多い」と述べられています。

当物件の近くにも専門学校や多くの企業があり、卒業や入学、転勤や入社で この時期は入退去者希望者が最も多くなります。

そのため、何もしなくても入居者様が すぐに決まりやすい時期ではあります。

しかし、それも不動産管理会社を始め当物件に関わっている多くの方々が優秀だからだと思います。

今回は、賃貸アパート・マンション経営をするうえで どのような方々が関わっているのかを述べます。

同時に、繁忙期だからこそ行うことについても記します。

賃貸経営に関わってくれている方々

シーサーズコート丸喜

賃貸アパート・マンション経営をしていると多くの方々とのご縁があります。

ココでは賃貸アパート・マンションをするうえで当物件に どのような方々が関わっているのか記します。

不動産管理会社に感謝

最も関わりがありお世話になっているのは、やはり不動産管理会社です。

この方々がいないと、賃貸経営は成り立たないと言っても過言ではありません(たまに、管理会社を通さないで賃貸経営を行っているオーナーさんもいるけど)。

不動産管理会社が優秀じゃないと、なかなか入居者様が決まらなくて、不安な日々を送ることになります。

過去のブログにも記してあるのですが、当物件でも最初の不動産管理会社の頃は なかなか入居者様が決まらなくて不安な日々を送ったことがありました。

【不動産管理会社選び】大手とその地域に密着した会社!

しかし、今の不動産管理会社に変えて、すぐに入居者様が決まりました。

物件から近い不動産管理会社を選ぶメリット

そのため、現在の不動産管理会社のお陰で当物件の経営は成り立っていると言っても過言ではありません。

また、入居者様が なかなか決まらなくて不安だった時期を経て現在に至っているので、今の不動産管理会社の優秀な社員様たちには感謝しています。

清掃業者に感謝

次に、当物件へ定期的に清掃にやってくる方々のお陰で当物件は綺麗に保つ事が出来ています。

汚れている物件には住みたくないと言うのが人間心理だと思います。

また、清掃業者様が物件を綺麗にして下さっているので、新たな入居者様が決まりやすいという事もあると思います。

そのため、いつも綺麗にして頂いて、私を含め入居者様が快適に住めるようにして下さり感謝です。

ご縁のある入居者様に感謝

まず、ご入居者様がいないと賃貸マンション・アパート経営は成り立ちません。

当物件のご入居者様はゴミ出しのルールを守ってくれたり、共用部も綺麗に使用してくださるので、とても感謝しています。

これって当たり前の事のようですが、ゴミ置き場やピロティ(駐車場)がゴミだらけで汚い賃貸物件を良く見かけます。

よって、私はご縁のある入居者様に恵まれて感謝しぱなっしです。

繁忙期だからこそ行う事

繁忙期だからこそ、いつもよりも入念に私が行っていることとして、物件の掃除があります。

以前にも記したのですが、当物件は清掃業者の他に私も隔週で簡単な掃除を行っています。

物件から近い不動産管理会社を選ぶメリット

しかし、エレベーター内の床やエレベーターホールなどは、そこまで汚れていないという事もあり頻繁には掃除しません。

だが、あえて繁忙期には、細かいところまで掃除します。

これは年末の大掃除の風景ねっ!

その理由としては、綺麗な物件の方が入居者様が決まりやすいというのもあるのですが、新年度は入居者様に綺麗な物件で新たなスタートを切って欲しいという想いがあるからです。

まとめ

今回は、賃貸アパート・マンション経営をするうえで どのような方々が関わっているのかを述べたと同時に、繁忙期だからこそ行うことについて記しました。

当物件に主に関わっている方々として不動産管理会社、清掃業者、入居者様がいます。

その他にもエレベーター管理会社や電力会社、ガス会社などなど上げるとキリがないと思うので、今回は主に関わっている方々だけ記しました。

上述した会社や入居者様のどれが無くても、当物件の経営は成り立ちません。

そのため、当物件に関わって下さっている全ての方々へ感謝しています。

また、私が出来ることとしては、当物件を綺麗に保つために頻繁に掃除を行うことだと思っています。

やはり、誰だって綺麗な場所に住みたいですからね~♪

上記したように、頻繁に物件の清掃を行っているのですが、繁忙期には細かいところまで綺麗にします。

その理由としては、やはり綺麗な物件の方が入居者様が決まりやすいというのもあるのですが、新年度は入居者様に綺麗な物件で新たなスタートを切って欲しいという想いがあるからです。

今年も当物件とご縁のある入居者様との出合いを とても楽しみにしています。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です