雨の日の掃除は窓ガラスや共用ポストがオススメな3つの理由はコレ!

今回は、雨の日に窓ガラスやアパート共用部のポストを掃除するメリットと掃除方法について記します。

この記事は、アパート清掃だけじゃなく、普段のお掃除でもお役に立てる情報として記しています。

この記事は3分くらいで読めます。

この記事は、このような方に向けて書いています。

「雨の日に向いている、掃除の場所を知りたい」

「雨の日に窓ガラスを掃除するメリットを知りたい」

「雨の日に窓ガラスや共用ポストを掃除する方法を知りたい」

「雨の日は、ジメジメしているけど掃除できる場所ってあるのかな!?」と思っていませんか!?

雨の日の掃除は、ジメジメしているし気分が乗らないです。

そんな日は、掃除しないで家でゴロゴロしておこうかなと思うくらい、私の「やる気スイッチ」が入らないです(笑)

しかし、雨の日だからこそ掃除に向いている場所があります。

その場所とは、窓ガラスやアパートの共用ポストです。

「雨の日はチャンスです!「やる気スイッチ」を入れて、窓ガラス(共用ポスト)の掃除を始めましょう!」(笑)

共用ポストに関しては、賃貸経営をしていなと掃除する機会はないと思います。

そのため、この記事で共用ポストの掃除について記してありますが、流し読みしても大丈夫です。

今回は、雨の日にアパート共用部のポストや窓ガラスを掃除するメリットと掃除方法について記します。

雨の日に窓ガラスの掃除するメリット

雨の日に窓ガラスや共用ポストを掃除するメリットは、「湿気により埃や手垢が浮いてくる」、「水吹きだけで埃や手垢が落ちる」、「ガラス窓やポストが傷つきにくい」などがあります。

以下では、それらメリットについて詳しく記していきます。

湿気により埃や手垢が浮いてくる

湿気が多い日の窓ガラスや共用ポストは、埃や手垢が浮いてきて、白っぽくなっている事が目で確認できます。

目で確認できるという事は、そこを重点的に拭けるということです。

基本的に晴れていて湿気の少ない日は、窓ガラスや共用ポストの埃や手垢を確認するのは難しいのです。

そのため、汚れている場所を重点的に落としたいのであれば、湿気の多い雨の日が良いことが考えられます。

晴れた日よりも水吹きだけで埃や手垢が落ちる

上述したように、湿気の多い日は窓ガラスや共用ポストについた、埃や手垢が浮いてきて目視できます。

目で確認できるのは、湿気で埃が浮いてゆるんでいる証拠なので、水拭きだけでも汚れが落ちやすいです(あまりにも酷い汚れは、落ちないよ!)。

窓ガラスや共用ポストが傷つきにくい

晴れた日は、水拭きした部分が途中で乾いてしまう事があります。

乾いてしまった部分を乾拭きしてしまうと、傷付く事があります。

せっかく掃除したのに、窓ガラスや共用ポストが乾拭きにより傷つくのはショックです…

しかし、雨で湿気が多い日に一度水拭きすると、晴れの日と比べて乾きにくいです。

そのため、乾く前に乾拭きできる可能性が格段に上がります。

そのため、雨の日の掃除は窓ガラスや共用ポストを傷つけるリスクを軽減することが出来ます。

雨の日は、水拭きした後に湿気で乾きにくいので、乾拭きする手間が最小限に抑えられるというのもメリットです。

雨の日に窓ガラスと共用ポストを掃除する方法

雨の日の掃除方法は、まず窓ガラスや共用ポストの水拭きを行います。

共用ポストの水拭き

まずは水拭き!

その後、水拭きして濡れている間に新聞紙で乾拭きを行います。

窓ガラスを新聞紙で乾拭き

新聞紙で乾拭きするんだっ!

新聞紙は繊維が細かいので、細かい汚れまで拭き取ることが出来ます。

さらに、インクの油分によりツヤ出し効果があるそうです。

そのため、あえて新聞紙での乾拭きを行なっています。

マジで、新聞紙は優秀です♫

まとめ:雨の日の掃除は窓ガラスや共用ポストがオススメな3つの理由

今回は、雨の日にアパート共用部のポストや窓ガラスを掃除するメリットと掃除方法について記しました。

雨の日に窓ガラスや共用ポストを掃除するメリットは以下の通りです。

「湿気により埃や手垢が浮いてくる」

「水吹きだけで埃や手垢が落ちる」

「ガラス窓やポストが傷つきにくい」

この記事では、水拭きした後に新聞紙で乾拭きを行うという掃除方法を紹介しました。

新聞紙で乾拭きするのは、細かい汚れまで拭き取れる・ツヤ出し効果があるというのが大きな理由です。

雨の日の掃除は、窓ガラスや共用ポストがオススメです♫

掃除は、運を良くしたり人生を豊かにすると言われています。

お金持ちの家はトイレが綺麗とか!

トイレの掃除をしたら美人になるみたいな歌もありましたよね。

「そうじ力」という本では、窓ガラスを掃除すると鬱傾向の方が良くなったと記されています。

 
掃除をするのは、多くのメリットがあります。
 
掃除をするメリットにつて知りたい人には参考になる本です。
 

関連記事

お風呂掃除で頑固な鏡のウロコを簡単に落とす道具の実力が凄い

ペット臭やインフルエンザ予防など総合除菌消臭水の効果が凄い

お風呂のカビ防止で煙のカビ防止剤を使用するメリットが凄い理由

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です