夢と目標の違いを知る事により、夢を実現させる可能性が高まる


この記事は3分くらいで読めます。

今回は夢と目標の違いを述べて、夢を目標に変える方法について記します。

夢と目標って似ているようで何かが違う気がします。

例えば、Aさんが「私の夢はプロ野球選手になる事です」と言っているとします。

それに対してBさんは「私の目標はプロ野球選手になる事です」と述べているとします。

その両者ともに、ほぼ同じ事を言っているににも関わらず、個人的にはBさんの方が夢や目標を実現できそうな気がします。

果たして、それらは何が違うんでしょうか!?

今回は夢と目標の違いを述べて、夢を目標に変える方法について記します。

夢と目標の定義

ココでは夢と目標の定義について述べます。

夢とは

コトバンクによると夢とは

『1:将来実現させたいと思っている事柄。

例、「政治家にたるのが夢だった」、「プロ野球選手になるのが夢だ」など。

2:現実から離れた空想や楽しい考え。

例:「成功すれば億万長者も夢ではない」など』

1と2って別々の定義っぽいのですが、ココでは両者をまとめて考えます。

つまり、上述のことから夢とは「現実から離れ漠然と将来実現しようと思っている事を思い浮かべてワクワクしている状況です。しかし、それを達成するまでに 何をしたら良いのか、そして 現在 夢までの距離に対して どの位置に居るのか分からない状態」だと解釈できるのではないでしょうか。

目標とは

目標設定

目標設定は大切!

コトバンクによると目標とは、

『1:そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの。

2:行動を進めるにあたって、実現・達成を目指す水準。

例:「月産5,000台を目標とする」、「大学を卒業したらプロ野球選手になる」など』

ココでも1と2って別々の定義っぽいのですが、個人的には夢と目標を語る上では一緒にした方が良いのかなと思います。

つまり、目標とは「いつまでに○○という目標を達成します」という感じで具体的ですよね。

夢と目標の違いについて

ココでは上記してきたことら夢と目標の違いについて記します。

まず、上で夢とは「現実から離れ漠然と将来実現しようと思っている事を思い浮かべてワクワクしている状況です。しかし、それを達成までに 何をしたら良いのか、そして 現在 夢までの距離に対して どの位置に居るのか分からない状態」だと述べました。

次に、目標とは「いつまでに○○という目標を達成します」と記しました。

この両者を比べると、夢は漠然と思い描いていることで、目標とは具体的に いつまでに何をするか決めている事だと思います。

もっと、掘り下げると目標は期限が定まっていることから、目標達成のプランも決まっていることが示唆されます。

つまり、目標は それを達成するための時間的な距離と何を行うべきなのかが明確です。

これらの事から、夢よりも目標の方が具体的なぶん達成できそうな気がします。

夢を目標に変える方法

すでに勘のいい方は分かっていると思いますが、ココでは「夢を目標に変える方法」について記します。

上述した「夢と目標の違い」で、夢とは漠然と思い描いていることと記しました。

それに対して、目標とは それを達成する時間的な距離と何を行うべきなのかが明確だと述べました。

これらのことから、「×年後に○○を達成するため、それまでは一生懸命△△を行う」というように明確化すると夢を目標に変えることが出来るのではないでしょうか。

夢と目標

決めた期限までガンガン行動!

そのかわり、目標達成の為に、決めた期限までは常にアンテナを張り巡らせて、それに向かってガンガン行動しないと達成は難しいですけどね。

大切なのは、目標を明確にして達成するという決意と行動だと思います。

まとめ

今回は夢と目標の違いを述べて、夢を目標に変える方法について記しました。

私のケースを述べると、借金があるうえに全財産が157円になってしまった時代に、40歳までに6階建ての賃貸マンション・アパート経営を行うという目標を立てました。

ハッキリ言ったら無謀ですよね苦笑

しかし、それを達成する為に、すでに賃貸マンション・アパート経営を行い成功している方と積極的に会って、毎週のように話しを聞きました。

その結果、それを達成する為に大切な事を学び、35歳の時に目標を達成する事が出来ました。

厳密にいうと5階建てなのですけどね。

その代わりに、それ以上の価値がある場所に賃貸物件を建てられたので、関わって下さった方々に心から感謝しています。

もしかすると、私の場合は金融緩和などが始まったばかりで たまたま運良く融資を受けられて、目標を達成できたのかもしれないです。

運も貯めているしね笑

運のいい人は日々の積み重ねで運を貯め、大切な時にそれを使う!

それは冗談として、具体的な目標を持っていないと、それは実現出来なかったと思います。

そのため、常に具体的な目標を持ち、それに向かって行動する事が大切なのかなと個人的には考えています。

私は今でも次の目標に向かって、日々ガンガン行動しまくっています♫




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です