人生がつまらないと感じている人が充実するための時間の使い方!


今回は、人間に与えられた時間は有限だと気付き、やりたいこと・好きなことをやった結果、もたらされた効果について記します。

この記事は、このような方に向けて書いています

「人生がつまらないと感じている」

「人生を充実させたい」

「好きなこと・やりたいことをしたい」

「時間を作って好きなこと・やりたいことをして得られた結果や効果を知りたい」

「時間の作り方を知りたい」

人間は生まれた時から、いつか寿命を迎えることが決まっています。

つまり、人間に与えられた時間は有限ということです。

私は、自分に与えられた時間の使い方で人生が有意義になるか否か決まってくると考えています。

例えば、自分の寿命が残り40年だとしたら、残された日数は約14600日です。

さらに、人間は老化していくのでバリバリ動ける日数は、もっと少ないと思います。

75歳なら12775日…

70歳なら10950日…

上述した日数を多いと感じるか少ないと感じるかは、個人個人異なると思います。

しかし、具体的な数字を意識化するとしないとでは、生き方が変わってくることが考えられます。

今回は、人間に与えられた時間は有限だと気付き、やりたいこと・好きなことをやった結果、もたらされた効果について記します。

人生を楽しむため実践したこと

私は、時間は限られているということを意識して、やりたいこと・好きなことを積極的に行おうと決めました。

しかし、普段生活していると、色々な作業をしなければいけません。

その中には、やりたくないこともあります。

そのやりたくないことが、1日の大半を占めている人もいると思います…

そうなると、本当に人生つまらなくなりますよね!?

うかうかしていたら、やりたくないことばかりして、アッという間に一生が終わるかもしれませんよ…

以下では、私が人生を充実させるために行ったことについて述べます。

時間を作るようになった

私は、時間は有限だと気付いて、「時間は作るためにあるんだ」と考えるようになりました。

そして、その作った時間で好きなこと・やりたい事をするようになりました。

時間を作って好きなこと・やりたいことをした方が良いって言われても…

仕事が忙しくて疲れ切ってるし、空いた時間は休みたいと思っている人も多いと思います。

以前の私もそうでした苦笑

しかし、ほんの1時間早起きしたり、移動時間だったり少しだけ時間をつくれないですか!?

つまり、私が言いたいのは時間は作るためにあるということです。

私は、時間を作って好きなこと・やりたいことをするようになり1日が充実していると実感しています。

ストレスが軽減した

私は好きなこと・やりたいことをするため数年前から3時に起床しています(ここまでは、しなくて良いです。)

早起きして1人の時間を作り、やりたいこと・好きなことをやるようになり本当に1日が充実します。

早起きだし、一見すると大変に思えるかもしれません。

しかし、やりたいこと・好きなことをやっているからか、ストレスは殆ど感じず日々を過ごしています。

そのため、少しでも時間を作り好きなこと・やりたいことをするのは、人生を充実させるために重要なことだと感じています。

まとめ

今回は、人間に与えられた時間は有限だと気付き、やりたいこと・好きなことをやった結果、もたらされた効果について記しました。

人間に与えられた時間は有限です。

私は、自分に与えられた時間の使い方で人生が有意義になるか否か決まってくると考えています。

私は来年40歳になります。

ちょうど人生の折り返しくらいでしょうか!?

もし、人生の折り返しなら、あと40年くらい生きることになります。

日数にすると約14600日です。

この残された日数を多いと感じるか、少ないと感じるかは、本人次第だと思います。

さらに、私が40年くらい生きるとして、バリバリ動ける日数は、どのくらい残されているのでしょうか?

75歳なら12775日…

70歳なら10950日…

個人的には意外と少ないなぁと感じます。。。

最近は、お陰様で充実しているので1日が短く感じます。

しかも、1日にやりたいことが多すぎて、24時間じゃ足りないと思っています。

そのため、ここ数年は3時に起床しています。

つまり、私はやりたいことが多すぎるので、上記の残された日数を短いと感じているのだと思います。

うかうかしていたら、アッという間に一生が終わりそうです(笑)

早起きして1人の時間を作り、やりたいこと・好きなことをやっていると本当に1日が充実しています。

早起きだし、一見すると大変に見えるかもしれません。

しかし、やりたいこと・好きなことをやっているからか、ストレスは殆ど感じていません!

そのため、少しだけ時間を作り好きなこと・やりたいことをするのは、人生を充実させるために重要なことだと感じています。

このような事を書くと、仕事が忙しくて疲れ切っているので、空いた時間は休みたいと思う人がいるかもしれません。

以前の私もそうでした苦笑

しかし、ほんの1時間早起きしたり、仕事への移動時間だったり少しだけ時間を作れませんか!?

つまり、時間は作るためにあると思います。

1日の限られた少しの時間を意識化して好きなこと・やりたいことを数週間続けるだけで、それが習慣化されます。

早起きが習慣化した期間については「 早起きが習慣化した期間と健康効果や仕事効率などメリットが凄い 」に詳しく記しています。

今回の記事は私のケースですが、習慣化された先にあったのは、仕事に追われていた日々よりも充実してストレスが軽減した世界でした。

人生は日々の積み重ねです。

私は、日々が充実していたら人生も充実すると感じています。

また、やりたいこと・好きなことができたら欲求が満たされて日々が充実すると思われます。

好きなこと・やりたいことをするには、時間が必要です。

そのため、1日の限られた少しの時間を意識化して、好きなこと・やりたいことをすることが大事だと思います。

この意見には、賛否両論あると思います。

しかし、私は時間を作り好きなこと・やりたいことをすることにより日々が充実したと感じています。

これは、あくまで私の1事例なので、あなたに当てはまるかは分かりません。

ただ、1時間早起きしたり、移動時間に好きなこと・やりたいことをするのは、人生を充実させるヒントがあるかもしれませんよ♫

誰だって寿命を迎える前に後悔したくないですよね!?

人生を後悔しないためのヒントを得たい人は「医師が教える 人が死ぬときに後悔する34のリスト」が参考になります。

この本は、兄弟に借りて読んだのですが、未だに私の人生において影響を与えている部分が複数あります。


参考になれば嬉しいです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です