2018年を振り返りながらブログで意識化する事が大切だと実感


2018年も あと数時間で終わりますねぇー!

今年もマッハで過ぎていった感じで、うかうかしていると、あっという間に人生が終わっちゃいそうです笑

なので、今年もガンガン行動しまくりましたよー♪

前から継続して行なっていること、新たに始めたことなど色々とあったので、今回の記事は今年を振り返ってみたいと思います。

完全に自己満足 記事です笑

仕事

まず仕事についてですが、夏頃からお陰様で忙しさが続いている感じですねぇー♫

息子君が4月から保育園に通い始めて、その頃からお昼はガッツリ仕事が出来るようになり、6月ごろに少しずつ芽が出てきたという感じですかねぇー♪

あと、息子君も保育園を頑張っているで、私も仕事を今まで以上に頑張ろうという新たなモチベーションも芽生えました!

基本的に 頑張るということに重きを置かないで楽しんで仕事をしているんですけどね笑

副収入

ココでは賃貸アパート経営、マンスリー賃貸、投資信託、自動販売機という私の副収入について記したいと思います。

ブログでの収入も少しは出てきているのですが、まだまだスタートに立っただけなので、ココでは記さないで起きます。

賃貸アパート経営

シーサーズコート丸喜

賃貸アパート・マンション経営

これは2015年10月から行なっている事業です。

2016年までは大変でしたが、その後の2年間は比較的 安定しています。

しかし、今年の秋頃に退去者が複数人でたため、11月から年内は家賃無料というキャンペーンで入居者様の募集を行いました。

賃貸アパート経営で繁忙期でない時期に効果的だった空室対策

このキャンペーンを行ったからか否かは分かりませんが、年内に入居者様が決まって良かったです。

マンスリー賃貸

これは2017年の5月から始めた事業で、このブログもマンスリー賃貸の募集のために立ち上げたブログです。

2018年の稼働率はお陰様で60%を超えました。しかし、来年はもう少し売り上げを伸ばせたらなぁと思っています。

投資信託

投資信託は、今年の夏頃に銀行で始めましたねぇー!

悔しいので銀行で「つみたてNISA」を始めるメリットを考えた

銀行員さんに勧められた ひふみプラスと その銀行で取り扱っている「つみたてNISA」の商品である大和証券のiFreeシリーズで8資産バランス、日経225インデックス、外国株式インデックス(為替ヘッジなし)、新興国株式インデックスの5種類に投資しました。

ブログでは、つみたてNISAに申し込んだのが6月と記されていますが、実際に口座が出来て投資を開始したのは9月からです。

つまり、アメリカと中国の貿易摩擦やアメリカの利上げなど色々な影響で 株価がただ下がりになった時期です。

だいたい、何か始めると下がりだすよねぇー笑

恐らく、しばらくは株価が安定しないことが予想されます。

そのため、一喜一憂せずに安くなり始めた今からドルコスト平均法を用いて積み立ててれば数十年後には上がっている可能性もあるので、のんびりと構えておく事にします。

自動販売機

自動販売機は、とにかく今年の2月までは、かなり順調でした!

しかし、となりにコンビニが出来てから売り上げが下がったので、管理会社が電気料だけは支払ってくれるというリスクのないプランに変更しました。

詳しくは過去の記事に記されています。

【沖縄】自動販売機の設置に向いている場所・向いてない場所

観光地巡り

2018年に最も多かったのは、北谷町の紹介でしたねー!

ブログを書き始めて、北谷町ってこんなに魅力的な街なんだなぁと感じました。

北谷町美浜

魅力的な街 北谷町

また、北谷町意外にも沖縄には魅力的な場所が多いです。

来年は、もっともっと沖縄のステキな場所を発信していけたらなと思っています♫

食べ歩き

結構、食べ歩きもするようになりましたねぇー!

これに関しては、北谷町のみならず 沖縄県内の中南部北部と色々な場所に行ったと思います。

ここ2年くらいは、なかなか遠くまで外食することがありませんでした。

最近は、ネタ探しのため意識的に色々なお店にいくようになって美味しいモノが食べられるので、本当にブログを始めて良かったと思います。

数年前までは、頻繁に食べ歩きしていたので、もともと好きな事なためブログをキッカケに趣味が復活したという感じなんですけどねー♪

まとめ

今回は、私の1年を振り返っただけの記事でした笑

こうやって記していくと、仕事の他に色々なことをしているんだなぁと感じます。

しかも、結構 楽しんでいるしね笑

11月の初めからブログを書き始めて、沖縄のステキな場所を探したり、美味しいものを食べたりして今まで以上に沖縄が好きになっています。

ブログで文章を書いて意識化することって大切な事なんだなと思った大晦日の夜でした。

今年もお陰様で、とても良い1年になりました。

来年もシーサーズコート丸喜を宜しくお願い致します。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です