2019年を振り返り2020年の抱負と新たに挑戦することについて

2019年から2020年へ

あと数時間で、2019年も終わろうとしています。

今回は、日本(沖縄)と私自身の2019年を振り返ります。

同時に、2020年の抱負も述べます。

昨年もその年を振り返る記事は書いたので、今年も記します。

毎年恒例にしようかな♪

昨年の記事は「 2018年を振り返りながらブログで意識化する事が大切だと実感 」です。

2018年を振り返る記事は、主に仕事と副業について記しています。

2018年の私は、充実した日々を送っていたんですね♫

今回は、日本(沖縄)と私自身の2019年を振り返ります。

同時に、2020年の抱負も述べます。

2019年を振り返る

2019年は、色々とありました♫

以下では、日本(沖縄)と私自身の2019年を振り返ります。

日本(沖縄)の2019年を振り返る

まず、2019年で最も大きかったできごとは、5月に「平成」から「令和」に元号が変わったことだと思います。

令和の時代に突入して、10月から消費税が10%になりました。

キャッシュレス決済すると対象店舗で2~5%還元されるので、私は節約のためキャッシュレスで支払っています。

あまり、還元されている実感はないけど(笑)

また、消費税率のアップとともに普及したのが、「〇〇pay」なのではないでしょうか!?

最近は、テレビで「〇〇pay」のCMを見ない日はありません。

そして、スポーツ界ではイチローの引退やラグビーワールドカップがありましたね。

2019年9月に日本で開催されたラグビーワールドカップは、連日国民が熱狂しました。

次々と世界の強豪国に勝利する日本代表のプレーは、本当に感動しました。

ラグビーワールドカップで快進撃を続ける日本代表を支えた言葉である「ONE TEAM」は、流行語大賞になりました。

「ONE TEAM」が流行語大賞になったということは、それだけラグビー日本代表が私たちに感動を与えたということだと思います。

また、ラグビーワールドカップ期間中に台風19号が日本に上陸しました。

台風19号は、関東地方や甲信地方、東北地方に甚大な被害をもたらしました。

その時期は、毎日のように台風19号の被害がテレビやSNSで流れていて、見ているだけで心が締め付けられました。

私は、居ても立っても居られなく、福島県にいる親友にウエットティッシュを大量に送りました。

そして、沖縄県内では10月31日に大きな出来事が…

首里城火災です。

早朝にテレビから流れる、濛々と燃え盛る首里城を包んだ炎を観ていて、涙が止まりませんでした。

私は首里城再建に向けて、微力ながら協力できればと考えています。

2019年も日本(沖縄)では、この記事で書けないくらい多くのできごとがあったと思います。

この記事では、私がすぐに思いつく範囲で2019年のできごとを記しました。

私の2019年を振り返る

私の2019年は、朝3時に起きてブログの執筆活動をする日々でした♫

毎朝、私は早起きについてツイートするのが日課になっています。

私は、朝3時に起きてブログの執筆活動をして、2019年だけで162記事の投稿をしました。

何かを継続できる人は凄いと思う。なぜなら、私は過去に色々なことを中途半端な状態で辞めたから。

私が早起きを続けられるのは、ブログを書くのが好きだから。

なので、続けるコツは好きか否かも重要な気がする。

ツイッターにも記してある通り、早起きとブログの執筆は好きだから続けられています(笑)

そして、お陰様で2019年は、仕事も充実していました!

私は2019年8月まで、正月3日間を合わせて休みが5日しかありませんでした(9月以降は、月1くらいは休みがあります)。

私はフリーランスで働いているので、特に休みがなくても苦じゃないし、仕事があるだけで有難いので別にブラック企業とかじゃないよ!

むしろ、仕事が楽しいと感じています。

また、仕事の合間に育児もしました♪

色々な所に行ったな♪

沖縄こどもの国美ら海水族館ネオパークとか!

さらに、沖縄県内の公園巡りもしました♫

そして、家族で沖縄県内にあるカフェの食べ歩きもしました。

とにかく、2019年も家族で楽しい時間を過ごすことができました♫

2019年を振り返ってみると、私は充実した日々を送っているんだなと実感しました♪

2020年の抱負

私は、2020年も充実した年にしたいと考えています。

まず、2020年に私が新たに始めたいと思っていることは、英会話です。

正直、私は過去に何度も英会話に挑戦しました。

しかし、挑戦した数だけ挫折もしました苦笑

そのため、1年は何があっても続けるという気持ちで英会話をスタートしたいと思います。

私が住んでいる地域は、外人さんが多く住んでいるので、仕事で使えたら幅が広がるんだろうなと感じています。

さらに、海外旅行もしたいな~♪

そして、仕事とブログ、育児は今まで通りに、ガンガンやっていこうと思います♫

2020年も本当に良い年になることを心から願っています!

まとめ:2019年を振り返り2020年の抱負と新たに挑戦することについて

今回は、日本(沖縄)と私自身の2019年を振り返りました。

同時に、2020年の抱負も述べました。

あと数時間で2019年から2020年に変わります。

2019年も本当に色々とあったけど、私は充実した良い年だったと実感しています。

今年以上に2020年は、充実した良い1年にしたいです。

では、みなさま良いお年を~♫

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です