【2020】ムーンビーチで開催の「沖縄全島やちむん市」の日程と駐車場

おきなわ全島やちむん市

2020年2月22日:情報更新しました。

第27回 おきなわ全島やちむん市は、新型コロナウイルスの影響で中止になりました(ムーンビーチホテルのFacebookページより)。

今回は、第27回おきなわ全島やちむん市の詳細(場所、日程、駐車場など)について記します。

同時に、過去(2018、2019年)に私が「おきなわ全島やちむん市」で出会った「やちむん」を紹介します(自己満足です(笑))。

この記事は、このような方に向けて書いています。

「2020年度の『おきなわ全島やちむん市』の日程を知りたい」

「おきなわ全島やちむん市の場所や駐車場を知りたい」

セレブ
今年の「おきなわ全島やちむん市」の日程をしりたいわ
比嘉
分かりました!この記事で2020年の「おきなわ全島やちむん市」の詳細を書きますね♫

 

沖縄の食器といえば「やちむん」です。

やちむんは民芸なので、昔から庶民に愛されて日常的に使用されています。

そのため、家の器が「やちむん」という人も多いのではないでしょうか!?

私の実家にも、伝統的な魚紋の「やちむん」があります♫

また、現在の「やちむん」は伝統的な魚紋だけじゃなく、ドット柄やボーダーライン柄など多くのデザインがあり可愛いです。

そのため、「やちむん」を使用しているオシャレなカフェが、沖縄県内には多くあります。

過去記事にも、「やちむん」を使用しているカフェを複数紹介しています。

例えば、糸満市の「土~夢 ごはんカフェ」や今帰仁村の「カフェこくう」は、美味しい料理と素敵な器が楽しめるカフェです。

また、私は「やちむん」が大好きです。

そのため、カフェだけじゃなく家でも器を楽しみたいので、家の棚は「やちむん」で埋め尽くされています(笑)

そんな、素敵な「やちむん」は県内各地で開催されている「やちむん市」で購入しました。

ここ数年は、仕事が忙しくて毎年3月にムーンビーチで開催される「おきなわ全島やちむん市」しか行けてないけど!

今回は、第27回おきなわ全島やちむん市の詳細(場所、日程、駐車場など)を記します。

同時に、過去(2018、2019年)に私が「おきなわ全島やちむん市」で出会った「やちむん」を紹介します。

ムーンビーチで開催される2020年度「おきなわ全島やちむん市」の詳細

おきなわ全島やちむん市

おきなわ全島やちむん市

「おきなわ全島やちむん市」は、毎年3月にムーンビーチホテルで開催されます。

2019年に行われた「第26回おきなわ全島やちむん市」は、56の窯元が参加しました。

以下では、「第27回おきなわ全島やちむん市」の詳細(場所、日程、駐車場)を記します。

※なお、「第27回おきなわ全島やちむん市」の日程は、まだ発表されていません。そのため、過去の開催日を参考にして「開催予定日」を記しています。

ムーンビーチホテルの場所

住所: 〒904-0414 沖縄県国頭郡恩納村前兼久1203【地図

会場:ムーンビーチホテル1階 屋内展示場

 

第27回 沖縄全島やちむん市の開催予定日

2020年3月20日(金)〜22日(日)10:00〜19:00

2020年度 おきなわ全島やちむん市の駐車場

ムーンビーチホテルの駐車場は、台数に限りがあります。

ムーンビーチの駐車場に停められない場合は、ホテル近くにある前兼久漁港の臨時駐車場があります。

 

毎年、私は臨時駐車場に停めてシャトルバスで会場入りします。

シャトルバスを待っている間と会場に向かう途中は、どんな器に出会えるのかワクワクする楽しい時間です。

以下には、「おきなわ全島やちむん市」の臨時駐車場である前兼久漁港の場所を記しています。

住所:〒904-0414 沖縄県国頭郡恩納村字前兼久59【地図

 

 

過去の沖縄全島やちむん市で出会った器たち

以下では、2018年と2019年度の「おきなわ全島やちむん市」で出会った器の紹介をします。

2018年の第25回おきなわ全島やちむん市で出会った器

2018年の「やちむん市」は、お茶をいれるポットとコーヒー用のカップを見付けるために会場入りしました。

私は欲しいモノを決めないで「やちむん市」に行くと、気に入った「やちむん」を買い過ぎる可能性があります(笑)

そのため、私は大まかに欲しいモノを決めて、やちむん市に参戦しています♫

2018年の「おきなわ全島やちむん市」で出会った器は、以下の写真です。

高江洲陶磁器と工房コトリノ

出会ったコーヒーカップとポット

工房コトリノのコーヒーカップと高江洲陶磁器のポットです。

どちらも、可愛いし使い心地が良いので、2020年の今でも重宝しています♫

また、私が経営している整体院に来院されるお客様には、「可愛いポットですね」と言われます♪

気に入って自分で選んだ世界に1つしかない「やちむん」なので、褒められると本当に嬉しいです♫

2019年の「第26回 おきなわ全島やちむん市」で出会った器

2019年の「第26回 おきなわ全島やちむん市」は、マカイとスープカップを探しに行きました。

私は、何度も会場を回って素敵な器に出会いました♫

まずは、「アカマシバル製陶所」のマカイを購入しました。

アカマシバル製陶所のマカイ

アカマシバル製陶所のマカイ

 

このマカイは、力強さの中に優しさを感じるマカイです。

そして、スープカップは2つゲットしました♫

1つ目は、「KUBAYA」のスープカップです。

KUBAYAのスープカップ

KUBAYAのスープカップ

今回、出会った「やちむん」の中で1番のお気に入りです。

そして、「PEANUT MIYAGIPOTTERY」のスープカップも購入しました。

PEANUT MIYAGIPOTTERYのスープカップ

PEANUTのスープカップ

とても、可愛くて癒される器です♫

2019年の「第26回 おきなわ全島やちむん市」でも素敵な器と出会えました♫

まとめ:【2020】ムーンビーチで開催の「沖縄全島やちむん市」の日程と駐車場

今回は、第27回おきなわ全島やちむん市の詳細(場所、日程、駐車場など)を記しました。

同時に、過去(2018、2019年)に私が「おきなわ全島やちむん市」で出会った「やちむん」を紹介しました。

やちむんは、職人さんが1つ1つココロを込めて作った、世界で1つしかないモノです。

つまり、やちむんは世界で唯一の1点ものです。

そのため、出会えた(購入した)やちむんは、運命ということです。

そして、自分で選んだお気に入りの器で食べたり飲んだりするのは、幸せな瞬間です♫

今年は、どんな やちむんに出会えるのか、とても楽しみにしています。

「おきなわ全島やちむん市」が行われているムーンビーチホテルのご予約情報はコチラ

美味しい器の使い方 料理上手16人のおうちごはんとふだんの食卓

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です