賃貸物件ゴミ置場へのポイ捨てをやめさせるのに効果があった方法

この記事は5分くらいで読めます。

 

今回は、物件のゴミ置場へ部外者がポイ捨てした時の対処法を紹介をして、効果があった方法と無かったやり方について述べます。

当物件のある北谷町伊平は、元々は基地があった場所で、現在は返還されて区画整理事業が行われています。

そのため、新しい物件が多く建ち並び、とても綺麗な街というイメージです。

しかし、ほぼ毎日のようにゴミ拾いをしているのですが、吸い殻やお菓子の袋、飲み物のパックなどをポイ捨てする方が後を絶ちません。

また、美浜の海岸沿いを歩いているとゴミのポイ捨てが山ほどあって目立ちます。

本当に街を汚す人たちを見る度にモラルがないなと残念な気持ちになります。

その逆で、街を綺麗にするためにボランティアでゴミ拾いをしている方々もいて、その人たちは本当に素敵だなと思います♫

ゴミのポイ捨てといえば、半年以上前から ほぼ毎日のように当物件のゴミ捨て場に家庭ゴミを勝手に捨てる方がいます。

今回は、物件のゴミ置場へ部外者がポイ捨てした時の対処法を紹介をして、効果があった方法と無かったやり方について述べます。

部外者がゴミ置場にポイ捨て

約半年前から、当物件のゴミ置場にゴミがポイ捨てされるようになりました。

部外者がゴミ置場にポイ捨て

ポイ捨てされて散乱したゴミ

写真を見ても分かるように指定のゴミ袋に入っていないので、ゴミ収集の日には その袋に収集しない理由が記されたシールが貼られて放置されたままになります。

中身を確認すると指定のゴミ袋以前の問題で、燃やせるゴミと燃やせないゴミの分別がされていない状態です。。。

最初は、前にも同じような問題があったのでゴミの捨て方を知らない入居者様が捨てているのかなと思っていました。

その際は、全部屋に管理会社を通して手紙を出して効果があったので、今回も同じ方法を行いました。

しかし…まったく効果が無かったので恐らく当物件の入居者様ではないことが示唆されました。

そこで、この半年間に私が行った対処法について以下で記します。

ゴミ置場のポイ捨てに対する対処法

ココでは、当物件のゴミ置場にポイ捨てしている人に対して行った対処法を紹介します。

効果がなかった対処法

最初に私が行った対処法としては、ゴミの捨て方が分からない入居者様がいるのかなと思い全ての部屋へ管理会社を通して手紙を出す事でした。

以前、当物件にゴミの捨て方が分からないと思われる入居者様がいて、同じように管理会社を通して手紙を出してもらいました。

その際は効果が絶大で、その後はピタッと止んで解決しました。

しかし、今回は何も現状が変わらなかったので、部外者がポイ捨てをしているのではないかという可能性が浮上しました。

そこで、次の作戦としてとったのが「防犯カメラが設置されている」とアピールした紙を貼る作戦です。

一応、当物件のゴミ置場は、横にある物件のゴミ置場と隣接していて、そこには防犯カメラらしきモノがあります。

それは角度的に当物件のゴミ置場も映っている感じなので効果を期待しました。

しかし、殆ど効果はありませんでした…残念っ!

仕方ないので、管理会社と協力して我慢強くポイ捨てされたゴミを ほぼ毎日のように片付けるようにしました。

きっと、この姿を遠くで見ていて、何か その方の心に響けばいいなと思いながら片付けていました。

また、その人がゴミと一緒に捨てた運を私がゴミと一緒に拾って、自分のモノにしていると思いながら掃除をしていました。

そのため、心穏やかに片付ける事が出来たので、私のメンタルには効果絶大な方法だったかもしれません笑

以前、運について述べた記事でゴミ拾いについて紹介しています。

運のいい人は日々の積み重ねで運を貯め、大切な時にそれを使う!

お陰様で沢山の運は貯めれたけど、ポイ捨てがなくなる事はありませんでした笑

効果を感じた対処法

上述の方法では効果がなかったので、ゴミ置場に仁王立ちするか、本当にカメラを設置するかなどなど色々と考えました。

しかし、仁王立ちするほど暇ではないし、そもそも私みたいのが立っていたら他の方々が怖がる可能性があります笑

またカメラを設置する程の問題とも感じていなかったので放置しておくことにしました。

仕方ないので、その人の運を拾いながら日々を過ごしていると、ついに解決の糸口となる日が来ました。

ある日、ポイ捨てされたゴミを野良猫が破って中のモノがゴミ置場に散乱していました。

そこに、ポイ捨てしている人の名前と住所が記された請求書を発見しました。

その後、当物件の管理会社へ伝えて注意するようにお願いしました。

その後は、氏名や住所がバレたからかポイ捨てはなくなったので、何とか問題は解決したと考えられます。

まとめ

今回は、物件のゴミ置場へ部外者がポイ捨てした時の対処法を紹介をして、効果があった方法と無かったやり方について述べました。

私が行った対処法として「入居者様に手紙を出す」、「防犯カメラが設置されているアピール」、「仕方ないので私自身が片付け続ける」ということを行いました。

その結果、それらは効果が殆ど無かったんですけどね笑

入居者様への手紙は、部外者が行なっている事なので効果がないのは当然ですよね。

これは、以前の事例から入居者様がポイ捨てをしている場合に効果絶大です。

そして、効果があった対処法!?としては、凡ミスで「相手の氏名と住所が記された請求書」を発見して管理会社へ注意してもらったのが絶大でした。

今回は、こいうモラルのない方がいて本当に残念だなと心から感じました。

みんなが意識して、ポイ捨てしないでいるだけで街を いつまでも綺麗に保つ事が出来るのにと思います。

そうなると、今以上に魅力的で住みよい街になるんですけどね。

ポイ捨てして街を汚すようなモラルのない人間が減り、今よりも魅力的で住みよい沖縄になって欲しいと心から願います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です