年末に賃貸物件の大掃除を実施!掃除の方法と大掃除が大切な理由

今回は、年末に実施する賃貸物件の大掃除が大切な理由と掃除の方法を紹介します。

この記事は5分くらいで読めます。

この記事は、このような方に向けて書いています

「賃貸物件の大掃除の方法が分からない」

「賃貸物件は大掃除をした方が良いの?」

「大掃除をすることによるメリットを知りたい」

年末に大掃除をする家は、多いのではないでしょうか!?

「今年もお世話になりました」

「来年も宜しくお願いします」

という感謝の気持ちを持ちながら、私は大掃除をしています。

家が綺麗だと良い氣や運が舞い込んできそうですしね♫

私は賃貸経営をしているので、家の大掃除の他に、5階建ての賃貸物件の大掃除も年末に実施します。

入居者様には、綺麗な物件で新たな気持ちで年を越してもらいたいですからね♪

今回は、年末に実施する賃貸物件の大掃除が大切な理由と掃除の方法を紹介します。

スケジュールを組んで普段から掃除をしています

当物件は、管理会社の掃除以外にも私自身も隔週や台風が過ぎた後に掃除を行なっています。

不動産管理会社の選択で物件から近い会社が良いと感じた5つの訳

普段の掃除は、掃き掃除や窓拭き、ゴミ拾いなど簡単なもです。

また、台風の際は潮が凄いので、ホースで簡単に流します。

建物に潮が付いたまま放置すると劣化が激しくなりますからねぇ!

台風時の掃除については「 沖縄は台風後の塩害が凄いためしっかり掃除を行わないといけない訳 」で述べています。

賃貸物件の大掃除のやり方

当物件が建って、お陰様で4年目に突入しました(2018年12月現在)。

そのため、今回の大掃除はプロにお願いしようかなと思い、管理会社に頼んで清掃業者に見積もりを取りました。

その結果…65000円っ!!!

かなり高額ですねぇ!

前に見積もりを取った時よりも高くなっている…

掃除業者も人手不足で高騰しているのでしょうか!?

高額なぶん、自分で大掃除するより綺麗になるかもしれません。

しかーーーし、65000円あったら、家族で旅行に行けるし、美味しいものも食べられるよねッ!

あと、他の投資にも それを回せますねっ♫

高圧洗浄機で大掃除

てことで、2018年末も自分で物件の大掃除をすることにしました!

そのため、高圧洗浄機を出してきて大掃除の準備をしました!

賃貸アパートの大掃除

張り切って大掃除開始っ!

 

大掃除の準備のために1階からホースを紐で引っ張り上げてたら、過去に経験したことのある懐かしい感覚だなと思い、何だろうと考えました。

 

ホースを釣り上げる!

イカ釣に良く似た感覚 笑

そして、思い出しましたよ!

この重量感は海中道路の橋でイカ釣りの時に、イカを引っ張り上げる時の感覚に良く似ている笑

そういう、どうでもいいことを考えながら準備をして、大掃除を開始しました。

賃貸アパートの大掃除

いざっ!大掃除開始っ!

各階の大掃除

まずは、4階〜1階の自転車置場まで高圧洗浄機で流しました。

普段から掃除をしているので、そこまで見た目は汚れていないように見えました。

しかし、壁や共用灯には埃や排気ガスの煤?が付いていたり、排水溝にはゴミが溜まっていました。

これらを綺麗に清掃しました!

ピロティの大掃除は高圧洗浄機とスポンジを使って行います

次に、各階の大掃除を行った3日後にピロティ(入居者様駐車場)の掃除を行いました!

ピロティは駐車場なので、壁は埃や排気ガスで少しだけ黒くなっていたので、落とし甲斐がありました笑

そして、私が前々から気になっていた箇所が、ピロティ天井に付いているパイプの汚れです!

賃貸アパート駐車場の天井パイプの汚れ

天井パイプの汚れっ!

高圧洗浄機とスポンジで頑張って汚れを落としました!

ピロティ天井のパイプの汚れ

キレイさっぱりー!

 

賃貸物件の大掃除終了!

大掃除終了っ!

そして、無事に大掃除終了しましたっ!

仕事の合間に行っていたので2日間かかりました♫

各階、ピロティともに見た目は、そこまで変わらないかもしれませんが、神はディテールに宿るのです笑

今回、使用した高圧洗浄機は『アイリスオーヤマ 高圧洗浄機 FBN-604』です。

これは、水圧の調節ができるのと、用途によって噴射口も変更できて使いやすいです。

さらに、10,000円台と他のメーカーに比べてコスパが良いです。



半年に1度くらいの頻度で使用しますが、物件を綺麗にするアイテムとして欠かせない存在です。

毎年、賃貸物件の大掃除を行う理由

ここでは、私が物件の大掃除を行う理由を述べます。

まず、入居者様に気持ちよく綺麗な建物で過ごして欲しいというのが理由の1つです。

次に、埃や排気ガスは建物を劣化させてしまう要因となってしまいます。

これを放置していると、建物の劣化が激しくなり修繕する期間が短くなってしまいます。

せっかく建てた建物なのだから、綺麗で良い状態を出来るだけキープしたいですよねぇ!?

恐らく、数年後に掃除をしていない物件と比べると大きな差が付いていると思います!

あと、私はシーサーズコート丸喜を愛しています。

そのため、ずっと大切にしたいというのも大きな理由の1つです!(実は、これが1番大切かも)

まとめ

今回は、年末に実施する賃貸物件の大掃除が大切な理由と掃除の方法を紹介しました。

前述のように、当物件も2018年10月で4年目に突入しています。

そのため、今年の大掃除はプロにお任せしようかなと思っていました。

しかし、見積もりを取ると65000円という高額な値段がっ!!!

それだけのお金があれば、家族で旅行できるし、美味しいものも沢山食べられるし、他にも投資ができると考えて、今年も自分で大掃除を行うことにしました。

毎年思うのですが、大掃除を終わった後の達成感がハンパないです♪

その達成感を味わうのも大掃除を行う訳の1つです。

その他で大掃除をする理由は

「入居者様に綺麗な建物で気持ちよく過ごして欲しいという気持ち」

「建物の劣化を防ぐため」

「私自身がシーサーズコート丸喜を愛している」

という気持ちがあります。

今後は、基本的に自分で大掃除を行い、5年に1回くらいはプロにお任せしようかなと考えています!

関連記事

雨の日に窓ガラスと共用ポストを掃除するメリットと掃除方法紹介

賃貸物件ゴミ置場へのポイ捨てをやめさせるのに効果があった方法

綺麗に掃除をすることは、運気を上げると言われています。

掃除と運については『3日で運が良くなる「そうじ力」』が参考になります。

この本は、どこを掃除したら、どの側面の運が良くなるや鬱が良くなった事例など、掃除効果が具体的に記されています。


たまに私も読み返しますが、そのたびに掃除頑張ろうってモチベーションが上がりますよ。

また、建物が綺麗に管理していると空室対策にもなります。

空室対策に関しては、『金持ち大家さんがこっそり実践している、空室対策のすごい技』という本があります。


この本は、全国の賃貸オーナーが実際に実践している空室対策が記されています。

ちなみに私も重宝している一冊です。

参考になれば嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です