【口コミ】3歳のプレゼントにアーテックブロックを選んで使った感想

青いバケツのアーテックブロック

今回は、3歳の息子君にアーテックブロックをプレゼントして感じた良かった点・悪かった点(デメリット)を記します。

この記事は、このような方に向けて書いています。

「アーテックブロックの感想を知りたい」

「子どもがアーテックブロックで遊ぶことにより、伸びそうな能力を知りたい」

「最近、子どもがブロックに興味を持ち始めたので、ブロックをプレゼントしたいです。そのため、ブロックを探していて、アーテックブロックが気になっています。子どもにアーテックブロックをプレゼントした感想を知りたい」と思っていませんか!?

小さなお子様がいる親は、誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントに何を贈ろうか迷うと思います。

私は、子どもが楽しみながら色々な能力を伸ばせる、知育系や運動系の玩具をプレゼントしたいと思っています。

私は、息子君に2019年のクリスマスプレゼントとしてアーテックブロックを贈りました。

結論から述べると、私は息子君に知育玩具であるアーテックブロックをプレゼントして、控えめに言っても良かったと感じています。

今回は、3歳の息子君にアーテックブロックをプレゼントして感じた良かった点・悪かった点(デメリット)を記します。

アーテックブロックは世界に認められた玩具

アーテックブロックは、前後、横、上下、ななめなど自由に接続できる世界初のブロックです。

今回、私は息子君に青いバケツのアーテックブロックをプレゼントしました。

青いバケツのアーテックブロック

青いバケツのアーテックブロック

以下では、青いバケツにおけるアーテックブロックのパーツや受賞している玩具賞を記します。

アーテックブロックのパーツ

アーテックブロックのパーツ

見えづらッ(笑)

アーテックブロックのパーツは、全7種類(220ピース)あります。

以下では、アーテックブロックの各パーツについて記します。

基本四角

アーテックブロックのパーツ基本四角

基本四角

赤×16

青×16

水×16

黄×16

ペールオレンジ×16

黄緑×16

薄グレー×16

茶×16

白×16

黒×16

 

ハーフA

アーテックブロックのパーツ ハーフA

ハーフA

赤×1

青×1

水×1

黄×1

ペールオレンジ×1

黄緑×1

薄グレー×1

茶×1

白×1

黒×1

 

ハーフB

アーテックブロックのパーツ ハーフB

ハーフB

赤×1

青×1

水×1

黄×1

ペールオレンジ×1

黄緑×1

薄グレー×1

茶×1

白×1

黒×1

 

三角A

アーテックブロックのパーツ 三角A

三角A

赤×2

青×2

水×2

黄×2

ペールオレンジ×2

黄緑×2

薄グレー×2

茶×2

白×2

黒×2

 

 

丸(目)

アーテックブロックのパーツ 丸(目)

丸(目)

丸(目)×4

 

回転軸

アーテックブロックのパーツ 回転軸

回転軸

回転軸×8

 

タイヤ

アーテックブロックのパーツ タイヤ

タイヤ

タイヤ×8

アーテックブロックは、世界中の賞を受賞しているので安心

アーテックブロックが受賞した賞

世界に認められています

アーテックブロックは、多くの賞を受賞しています。

以下では、アーテック社の公式ホームページに記されている、アーテックブロックが受賞した賞を記します。

・グッド・トイ賞

「公正中立」が理念のNPO法人日本グッド・トイ委員会の選定により優良な玩具として認められた賞。

グッド・トイ賞は、優良なおもちゃ選びの指針として消費者からの信頼を集めている賞です。

・CREATIVE CHILD AWARDS(アメリカ)

「CREATIVE CHILD AWARDS」は、アメリカの人気育児雑誌『クリエイティブ・チャイルド・マガジン』の名が冠された玩具分野で高く評価された賞です。

この賞の全てが、母親や教育専門家など実際の購買者により審査されて選ばれた賞です。

・DR.TOY’S Award(アメリカ)

アメリカを中心に世界中で名の知られているステファン・アウアーバッハ博士が教育性の高い商品に授与する権威ある賞です。

アーテックブロックは、受賞している賞から教育性の高い玩具だということが分かります♪

3歳児のプレゼントとしてレゴよりもアーテックブロックを選択した理由

ブロックの玩具で有名なのは、レゴなのではないでしょうか!?

私は、息子君へのクリスマスプレゼントをレゴにしようと思い、どれが良いか色々と調べました。

レゴについて調べていると、アーテックブロックという玩具があるのを発見!

私は、アーテックブロックの口コミやレビューをチェックしました。

その結果、レゴよりもアーテックブロックの方が魅力的だと個人的に思ったので、息子君へプレゼントすることにしました。

以下では、息子君のクリスマスプレゼントをアーテックブロックにした理由を述べます。

アーテックブロックは想像力をそのまま形にできる自由度

アーテックブロックは想像・創造力を育てる

想像・創造力を育てる

上述したように、アーテックブロックは、前後、横、上下、ななめに接続できます。

そのため、あなたや子どもの想像力を形にできるブロックです。

つまり、息子君がアーテックブロックで遊びながら、想像・創造力が豊かになるんじゃないかと思いプレゼントすることに決めました。

ツイッターは、アーテックブロックで作った消防車です。

ハシゴが動いたりして、自由度が高いと思いませんか!?

アーテックブロックはロボットプログラミング教材がある

アーテックブロックは、ロボット・プログラミングができる対象年齢8歳の商品があります。

私は、以前プログラマーとして働いていた時代がありました(て言っても20年近く前だけど(笑))。

私がプログラミングをしてて感じたのは、論理的思考、問題解決能力、想像・創造力が身に付くということです。

私は、仕事を通して論理的思考、問題解決能力、想像・創造力を養いました!(本当に養えてる!?(笑))

しかし、それらを遊びながら養っていけたら良いなと思いませんか!?

今回、購入したアーテックブロックは幼児用なのでプログラミングはできません。

だが、先で述べたようにアーテックブロックは、前後、横、上下、ななめに接続できて想像を形にすることができます。

そのため、青いバケツのアーテックブロックは子どもの想像・創造力を養えるブロックです。

私は、息子君が8歳になったらプログラミングができるアーテックブロックをプレゼントしようと思っています。

将来的に、息子君が3歳と8歳のときにプレゼントしたアーテックブロックを使ってプログラミングし、楽しみながら論理的思考、問題解決能力を養うことができればと考えています。

また、3歳と8歳にプレゼントしたアーテックブロックを使いプログラミングでするということは、長期間にわたり遊べると思いプレゼントすることにしました。

アーテックブロックを使った感想

私は、アーテックブロックを息子君のクリスマスプレゼントにしました。

息子君は、アーテックブロックを気に入って、良く遊びます。

さらに、アーテックブロックのお陰で、以前よりも親子のコミュニケーションが増えたと感じています。

現在、私は息子君にアーテックブロックをプレゼントして良かったと思っています♪

以下では、私が感じているアーテックブロックについての感想を述べます。

日々、子どもの想像力が養われていることを実感できる

息子君は、部屋中にアーテックブロックを広げて遊びます。

アーテックブロックで遊ぶ

集中して遊びます

プレゼントした当初は、説明書を指さして「お父さん、これ作って」とお願いすることが多かったです。

しかし、アーテックブロックをプレゼントして4ヶ月目の現在は、自分で想像しながら色々な動物や家を作って、私や母ちゃんに見せてくれます。

このことから、息子君の想像・創造力が養われていることを実感できます♫

アーテックブロックは集中力がつく

子どもは、ジグソーパズルや折り紙など何かを集中して作っている(考えている)時に、脳が活性化して集中力や記憶力が高まると言われています。

さらに、子どもは楽しくないと集中力が続きません。

息子君は、アーテックブロックで何かを作成しているとき、完成するまで集中します。

完成するまで集中するということは、アーテックブロックで何かを作成することが楽しいと解釈できます。

つまり、息子君はアーテックブロックで楽しんで何かを作りながら、集中力や記憶力を養っていると思われます。

このことから、アーテックブロックは子どもの集中力や記憶力を養う効果が期待できる玩具だと言えるのではないでしょうか。

アーテックブロックは親子のコミュニケーションが増える

息子君は、よくアーテックブロックを持って「一緒に遊ぼう!」と私を満面の笑みで誘ってきます。

そして、「〇〇を作って欲しい」とリクエストをしてきます。

 

アーテックブロックで遊ぶ

色々と作りました

正直、「お父さん、アンパンマンとバイキンマン作って」は、無茶ぶり過ぎたけど作りましたよ(笑)

アーテックブロックでアンパンマン作った

アンパンマンとバイキンマン

見た目はヒドイけど、完成したアンパンマンとバイキンマンを見て息子君は、大喜びでした♫

アンパンマンとバイキンマンの作成後は、私と息子君で それを使ってアンパンマンごっこをして遊びました。

その遊びは、意外に盛り上がって楽しかったです♫

また、最近は息子君が「〇〇作ったよ」と作品を持ってきて色々と説明してくれます。

これらのことから、私はアーテックブロックを通して親子のコミュニケーションが以前よりも増えたと実感しています。

アーテックブロックのデメリット

アーテックブロックは、接続したブロックが外れにくいことがあります。

もしも、ブロックを外しにくいときは、動画のようにユラユラ揺らしながら引っ張ると簡単に外れます!

正直、アーテックブロックをプレゼントした当初の息子君は、「ブロックが外れない」と言いながら私のもとに外して欲しいとお願いしに来ていました。

しかし、その行動は最初の1~2週間だけでした。

今では、アーテックブロックを外すコツを習得したようで、3歳の息子君の力でも簡単に外せています♫

まとめ:3歳のプレゼントにアーテックブロックを選んで使用したレビュー

今回は、3歳の息子君にアーテックブロックをプレゼントして感じた良かった点・悪かった点(デメリット)を記しました。

息子君にアーテックブロックを購入して良かったと感じているのは、以下のことです。

「日々、子どもの想像・創造力が伸びていることを実感できる」

「子どもの集中力がつく」

「親子のコミュニケーションが増えた」

今のところ、私が息子君にアーテックブロックをプレゼントして良かったと感じていることは、上記した3つです。

まだ、息子君がアーテックブロックで遊ぶようになって数ヶ月です。

そのため、アーテックブロックは まだまだ多くのことに対して良い効果をもたらすと思います♫

アーテックブロックを始め色々な玩具で遊び・刺激を受けながら成長する息子君!

心から成長が楽しみです♪

 

関連記事

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です