【桃原公園】北谷にある絶景や大自然を満喫しながら遊べる公園

今回は、北谷町にある展望台とローラー滑り台が人気の桃原公園を紹介します。

この記事は、このような方に向けて書いています

「北谷町内で子どもと楽しめる公園を知りたい」

「北谷町内でウォーキングを楽しめる公園を知りたい」

「北谷町内で自然が豊かな公園を知りたい」

「北谷町内でクワガタやトカゲなど、生き物がいる公園を知りたい」

今まで息子君と一緒に、色々な公園を巡りました。

それらの公園には、遊具が充実していたり、絶景だったり、自然豊かだったりと様々な特徴がありました。

遊具が充実していた公園は、浦添大公園や読谷村の残波岬公園でしょうか!?

浦添大公園の詳細は「 浦添大公園の遊具や施設の紹介と そこが親子に優しい3つの理由 」に記しています。

残波岬公園は「 読谷の残波岬にある「いこいの広場」が親子で楽しく過ごせる理由 」に詳しく記しています。

また、過去記事で紹介した自然が豊かな公園といえば、桑江公園や那覇市の末吉公園だと思います。

桑江公園の詳細は「 北谷の桑江公園は自然を満喫できて子供から大人まで楽しめる理由 」で述べています。

末吉公園については「 末吉公園で大自然を満喫しながらのクイニーのクロワッサンは絶品 」に記しています。

今回は、北谷町にある展望台とローラー滑り台が人気の桃原公園を紹介します。

目次

桃原公園の場所や広さ

桃原公園内は、大自然を満喫しながら散歩できるウォーキングコースがあります。

公園内をウォーキングすると、広大な敷地ということに気付かされます。

はたして、どれくらいの広さがあるんでしょうね!?

ここでは、桃原公園の場所と広さについて記します。

桃原公園の場所

沖縄県中頭郡北谷町字吉原554-1【地図

桃原公園の総面積

桃原公園は、4万6000平方メートルという広大な敷地の中に多くの自然が残っています。

4万6000平方メートルというのは、東京ドームより少し小さく、首相官邸と同じ大きさです!

分かりにくーーー笑

とにかく広いということです!

展望台とローラー滑り台が人気の桃原公園

桃原公園は、展望台とローラー滑り台が人気の公園です。

展望台やローラー滑り台以外にも多くのことを楽しむことができる公園なので、以下で紹介します。

展望台からの眺めは絶景

桃原公園の象徴の1つとして、標高110メートルから絶景を見ることのできる、展望台があります。

桃原公園の展望台

大きな展望台

この展望台へは、長い階段を登っていかないといけません。

北谷町にある桃原公園の展望台へ向かう階段

長い階段!

ちなみに、私はこの階段を登り、頂上に着く頃には息切れしていました笑

そして、頂上へついて展望台を見上げると、かなり大きい事に気付かされます。

北谷にある桃原公園の展望台

かなりデカイです!

私は、すでに息切れをしていたので、これを登ることを考えると心が折れそうになりました苦笑

しかし、頂上まで頑張って登りましたよ!

展望台の頂上からは、読谷村、金武町の山々、慶良間諸島が見れて絶景スポットとなっています。

その展望台は、夜22時まで利用可能なので美浜の夜景がキレイに見れると思います♫

大迫力のローラー滑り台

桃原公園で人気の遊具といえば、ながーーーーいっ!滑り台だと思います。

展望台の左下にあるのが滑り台です。

長いですよね笑

滑り台のスタート地点に長さが記されていましたよ♫

桃原公園の滑り台の長さ

83メートルもあるのか!

83メートルもあるんですって!

長がーーーっ!ながーーーっ!ナガーーーッ!

夕方になると、子どもたちがワイワイしながら楽しそうに滑っている姿が見れますよ♪

自然豊かなウォーキングコース

桃原公園内には、1キロのウォーキングコースがあります。

桃原公園のウォーキングコース

自然を満喫しながらのウォーキング最高

公園内には、多くの自然が残っているため緑を満喫しながらのウォーキングが本当に気持ちいいです♫

北谷町にある桃原公園をウォーキング

大自然を満喫しながらの散歩

子どもと一緒に、広大な敷地内を散歩したり芝生で走り回るには最高の公園だと思います。

桃原公園の広場

芝生の上でも走り回れます

写真でも分かるように、ウォーキングコースは木々に囲まれているので影になっているのも嬉しいですね♫

さらに、桃原公園のウォーキングコースにはクワガタやトカゲ(グリーンパンパン!?アータクー!?)も多くいるようですよ!

もう少し息子君が大きくなったら、一緒に見に行きたいです♫

遊具は少ないかな!?

正直、1〜2歳くらいの小さな子どもが遊べる遊具は少なくて充実していません。

桃原公園の遊具

遊具は少し物足りないかも

そのため、小さな子どもを遊具で遊ばせる目的で行くには物足りないかもしれません。

走り回ったりボール遊びをするには、最高の公園だと思いますよ♫

綺麗なバスケットコート

桃原公園内には、バスケットコートがあります。

桃原公園のバスケットコート

桃原公園のバスケットコート

北谷町の公園は、アラハビーチや砂辺馬場公園などバスケットコートのある公園が複数あります。

それだけ、バスケをする子どもたちが多いということなのかな!?

アラハビーチ公園については「 北谷アラハビーチはバーベキューや泳ぐ以外の楽しみも多いビーチ! 」に詳しく記しています。

砂辺馬場公園の詳細は「 【砂辺馬場公園】北谷で遊具が新しくなる公園の充実した施設紹介 」で述べています。

まとめ

今回は、北谷町にある展望台とローラー滑り台が人気の桃原公園を紹介しました。

桃原公園は、4万6000平方メートルという広大な敷地の中に多くの自然が残っています。

4万6000平方メートルというのは、東京ドームより少し小さく、首相官邸と同じ大きさです!

分かりにくーーー笑

とにかく広いということです!

敷地内には、自然に囲まれたウォーキングコースがあります。

自然を満喫しながらのウォーキングは、本当に気持ちいいですよ♪

また、桃原公園の象徴は83メートルの長いローラー滑り台と標高110メートル地点にある展望台です。

展望台は、読谷村、金武町の山々、慶良間諸島が見れて絶景スポットとなっています。

その展望台は、夜22時まで利用可能なので美浜の夜景がキレイに見れると思います♫

私は桃原公園内を散歩しながら、展望台に登ることがあります。

しかし、階段が長くて運動不足なため、頂上付近にたどり着く頃には、ハーッハーッして完全に息切れ状態です笑

ローラー滑り台や展望台の他には、ちょっとした遊具とバスケットコート、ゲートボール場があります。

子どもを遊具で遊ばせる目的で行くには、物足りないかもしれません。

しかし、広大な敷地内を散歩したり芝生で走り回るには最高の公園だと思います。

子どもと一緒に遊べる時期は限られています。

私は、その時期に家族で多くの思い出を作りたいなと考えています。

そのためには、多くの遊ぶ場所を知っていたいですよね!?

いつも同じ場所とか嫌ですよね!?

子どもと一緒に楽しく遊ぶ場所を探すには「コドモット」が参考になります。



この本には、親の目線から子どもと行きたい沖縄県内の公園や飲食店、見学・体験スポットが載っていますよぉ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です