浦添大公園の遊具や施設の紹介と そこが親子に優しい3つの理由

今回は、浦添大公園が親と子どもに優しい公園である3つの訳について記します。

この記事は5分くらいで読めます。

最近の公園は、年齢別で遊べる遊具があったり大人にも嬉しい施設がある場所が増えていると思います。

過去の記事で紹介したセーラの森公園や中城公園は、まさに年齢別で遊べる遊具がある公園です。

読谷村にあるセーラの森公園へのアクセスと年齢別で遊べる遊具

県営中城公園へのアクセスと皆が素敵な時間を楽しめる訳がある!

さらに、子どもから大人まで一緒に楽しめる公園としては、宜野湾市の いこいの市民パークも良い公園でした。

宜野湾にある いこいの市民パークが子供から大人まで楽しめる訳

我が家の息子君が、0歳児の時から利用している、子どもから大人まで楽しめる公園が浦添にあります。

そこは、浦添市にある浦添大公園という場所です!←メジャー過ぎる笑

今回は、浦添大公園が親と子どもに優しい公園である3つの理由について記します。

浦添大公園にある遊具の種類

浦添大公園には、年齢別で遊べる遊具があります。

それらの詳細を以下に記します。

わんぱく森のいきいきパラダイス(乳幼児エリア)

まず、1〜3歳児くらいまで遊べる乳幼児エリアの遊具です。

赤ちゃんでも遊べる浦添大公園

わんぱく森のいきいきパラダイス

そこは、イモムシに乗って遊べたり、小さな滑り台やハンモックみたいな遊具があります。

また、地面が柔らかいので子供が転んでも安全です。

上の写真で全貌は確認できないので、詳細が載っている写真を貼っておきます。

浦添大公園の遊具の詳細

わんぱく森のいきいきパラダイスの詳細

屋根の下で遊べる場所もあり、親子ともに嬉しいですよね♫

ツリーハウスアドベンチャー(幼児エリア)

先で記した1〜3歳児以上の子供たちが遊べるエリアもあります。

浦添大公園の用事エリアの遊具

遊具デカーーーッ!デカーーーッ!

この遊具は、写真からも分かるように とにかく大きいです。

浦添大公園のアスレチック

ツリーハウスアドベンチャー

その遊具は、大きな滑り台やシーソーやブランコ、ターザンなどがあり、多くの機能が備わっています。

息子君は、2歳児なので乳幼児エリアでも遊びますが、ツリーハウスアドベンチャーでも楽しそうに過ごします。

この遊具は、機能が充実しているため子供が大喜びで遊びます♫

浦添の大自然を満喫できる公園

浦添大公園は、広大な敷地内に散歩コースがあります。

そこは、とても自然が豊かで散歩していて本当に気持ちいいですよ♪

浦添大公園の散歩コース

大自然を歩くのは癒されます

写真は、駐車場を入ってすぐのリュウキュウマツの並木道です。

これ以外にも、川が流れていたりジブリ作品に出てきそうな並木道や橋があったりして癒されます。

親子で大自然を満喫しながらの散歩は、楽しいし癒されますよ♪

日陰が多く熱中症対策になる

浦添大公園は日陰が多く、木の下を始め屋根付きのベンチに座れる休憩スペースがあります。

これは、熱中症対策にもなるし、子供を休ませたりご飯を食べたりできるので、とても有難いですよね!

さらに、2〜3歳くらいのお兄ちゃんと赤ちゃんを連れたお母さんは、日陰で下の子と過ごしながら、お兄ちゃんが遊んでいるのを見守っている姿もありました。

これらの事から、日陰のある公園は親子にとって、とてもメリットがあり助かります。

人気の公園なので休みの日の駐車場がハンパない

浦添大公園内は人気があり、土曜、日曜、祝日の駐車場は大混雑なので、少し待つことになると思います。

しかし、何かのイベント(例えば学童クラブなどのイベント)が行われていなければ、意外と回転率はいいです。

そのため、私は数分で車を駐車できることが多いです。

諦めないで駐車場が空くまで待つ価値アリだと思います。

まとめ

今回は、浦添大公園が親と子どもに優しい公園である3つの理由について記しました。

2019年のGWに、久しぶりに浦添大公園へ行ってきました♫

そこは、名前からも分かるように浦添市にある自然豊かな公園です。

そこが、親と子どもにとって優しい公園である理由を3つ意識化してみました。

第1に、遊具が年齢別に分かれていて充実しているし、利用するたびに子どもの成長を感じます。

我が家の息子君が0歳児のときから公園を利用しているので、徐々に遊べる遊具が増えて成長している姿を見ています。

そのため、親としては子供の成長を実感できて嬉しいです。

第2に、大自然を満喫でき、心身ともに癒されます。

公園内の散歩コースは、多くの木々が立ち並び、川が流れている場所もあります。

そこを散歩していると、空気が綺麗で心身ともに癒される感じがじます。

第3に、公園内は日陰が多いです。

公園内は日陰が多く、木の下を始め屋根が付いているベンチに座れる休憩スペースがあります。

これは、熱中症対策にもなるし、子供を休ませたり飲食できるので、とても有難いですよね!

日陰が多い公園は、親子にとって、とてもメリットがあり助かります。

しかし、うーんと思うところもあります。

浦添大公園は人気なので、土曜、日曜、祝日の駐車場は大混雑のため、少し待つことになると思います。

しかし、何かのイベント(例えば学童クラブなどのイベント)が行われていなければ、意外と回転率はいいです。

そのため、私は数分で車を駐車できることが多いです。

諦めないで駐車場が空くまで待つ価値アリだと思います。

大自然を満喫しながらの散歩や様々な遊具で遊べる浦添大公園 最高ですよ♫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です