エアコンの定期清掃によるカビ対策が病気になるリスクを軽減する理由

今回は、エアコン内部のカビや埃が人体に、どのような影響を与えるのかを記します。

この記事は3分くらいで読めます。

この記事は、このような方に向けて書いています

「エアコンのカビや埃って、身体にどのような影響があるの!?」

「エアコンを掃除しなかったら、病気になるの!?」

「エアコン内部は、どのくらい汚れているの!?」

エアコンを梅雨の時期や夏の到来ととも稼働すると、部屋中にカビの臭いが広がることがありませんか!?

カビの臭いがするということは、それや埃が部屋中に飛んでいないか心配になりますよね!?

結果から述べると、カビの臭いがした時点でカビや埃は部屋を舞って、そこにいる人の身体に悪い影響を与える可能性が高いです。

今回は、エアコン内部のカビや埃が人体に、どのような影響を与えるのかを記します。


目次

長期間 エアコンの清掃を行わないと危険です

エアコンは、定期的に清掃しないと内部がカビや埃で汚れてきます。

以前、私がエアコン清掃の仕事をしていた時に撮った写真です。

エアコン清掃を長年行わった結果

カビとホコリがビッシリ!

写真はエアコンの送風口の部分を撮影した画像です…

白く見えるのが埃で、黒カビも大量に付着していて、かなり汚れているのが分かります。

このエアコンの送風口から出る風が、部屋中に送られているのを想像するだけで怖くないですか!?

これは8年間1度も清掃しなかったケースなので、ココまで酷いのは稀な事例なんですけどね。

ただ、1年くらい清掃していないエアコンをクリーニングすると、水が黒くなります。

そのことから、エアコンは短期間で内部にホコリやカビが発生するかとが分かります。

エアコンのカビやホコリが体調不良の原因になります

エアコン内部が埃やカビで汚れている状態のまま電源を入れると、部屋中がカビ臭くなることがあります。

そうなると、部屋中に埃やカビの胞子が舞っている可能性が高いです。

そのため、寝ている時にカビや埃を吸ってしまい、クシャミや鼻水、目のかゆみなど色々なアレルギー症状が出る人がいます。

さらに、カビの胞子を吸ってしまうと、自己治癒力や免疫力が低下して様々な病気の原因になる事があります!!!

怖いですねー!

自分や家族など大切な人の健康を守るために、最低でも年に1度のエアコン清掃は大事なんです。

エアコン清掃を行っている様子

私は、自分の家とマンスリー賃貸で使用している部屋を最低でも年1回のペースでエアコン清掃しています。

そして、今回も皆様が快適に過ごせるように頑張らさせて頂きました♫

まず、エアコンを分解して、内部の汚れをチェックします。

シーサーズコート丸喜 エアコン清掃

分解して内部をチェック!

 

そして、エアコンの内部を特殊な洗剤と水で洗浄します!

エアコン清掃

特殊な洗剤と水でホコリやカビを撃退!

 

服が違うのは、私がエアコン清掃中の写真を撮るのを忘れたため、以前の写真を使用したからです笑

パーツも綺麗に洗います♫

エアコン清掃の際に洗ったパーツ!

パーツも綺麗にしますよ~♫

 

そして、今回でてきた汚れがこちらです。

エアコン清掃から出た水

こんなに汚れていました!

結構、黒いですよねぇー!

最低でも年1回は定期的に清掃している部屋なので、これでも汚れていない方なんですよ!

ビックリですねぇー!



快適に過ごせるお部屋を目指して

シーサーズコート丸喜のマンスリー賃貸は、入居者様が快適に過ごせるよう、年1回は定期的にエアコン清掃をしています。

今回も皆様が快適に過ごせるように、エアコン清掃を行いました!

これからも、入居者様が快適に過ごせるよう、最低でも年1回は定期的なエアコン清掃を続けていきたいと思います。

せっかくの沖縄でカビ臭い部屋で過ごすの嫌ですもんね!

まとめ

今回は、エアコン内部のカビや埃が人体に、どのような影響を与えるのかを記しました。

エアコンの内部が埃やカビで汚れたまま使用すると、クシャミや鼻水などアレルギー反応が出たりします。

さらに、カビの胞子を吸ってしまうと免疫力や自己治癒力が低下することがあります。

誰だってエアコンが原因で病気になるのは嫌ですよねぇ!?

そのためにも、私は最低でも年1回はエアコン清掃を実施しています。

自分や家族など大切な人の健康を守るために、最低でも年に1度のエアコン清掃は大事だと思います。



関連記事

お風呂掃除で頑固な鏡のウロコを簡単に落とす道具の実力が凄い

お風呂のカビ防止で煙のカビ防止剤を使用するメリットが凄い理由

ペット臭やインフルエンザ予防など総合除菌消臭水の効果が凄い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です