読谷村にある読谷山そばは複数人で訪れると良い理由はコラだ

今回は、読谷村古堅にある「読谷山そば」の紹介をします。

この記事は、このような方に向けて書いています。

「読谷村古堅を通るたびに、オレンジの看板の沖縄そば屋さんが気になる」

「読谷村にある読谷山そばの感想を聞きたい」

沖縄のソウルフードと言えば「沖縄そば」です。

そのため、県内各地に多くの沖縄そば屋さんがあります。

また、沖縄そばは県民のソールフードなので、美味しい沖縄そばを求めて「沖縄そば巡り」をしている人も多いと思います。

沖縄そば巡りをしている人って、街を車で走っていて、沖縄そば屋さんの看板を見ると気になりませんか!?

私は、沖縄そばが好きで沖縄そば屋さんの看板を見付けると気になります。

あっ!別に、沖縄そば巡りを意識的にしていると言うわけではないですよ。

私が気になる沖縄そば屋さんの1つとして、読谷村にある「読谷山そば」があります。

「読谷山そば」は、読谷村古堅を通るたびにオレンジの看板が目に入ってきて気になっていました。

読谷山そばの看板

気になる看板

そして、2019年12月に私は「読谷山そば」へ行ってきました♫

私は、「読谷山そば」で軟骨ソーキを食べたのですが美味しかったですよ♪

今回は、私が食べた軟骨ソーキそばの味の感想を含めて「読谷山そば」の詳細を紹介します。

読谷村にある読谷山そばの詳細

以下では、読谷山そばの場所や営業時間、駐車場について記します。

「読谷山そば」の場所

〒904-0314 沖縄県中頭郡読谷村字古堅485-7【地図

「読谷山そば」の営業時間

営業時間:11時〜17時

定休日:月曜日

「読谷山そば」の駐車場

読谷山そばの駐車場は、大通り沿いに面したスペースに6〜7台くらい停められます。

さらに、店舗の裏にも駐車場があり、3台停めるスペースがあります。

読谷山そばの裏駐車場

読谷山そばの裏駐車場

読谷山そばの通り沿いにある駐車場が、満車の時は裏駐車場が空いているかもしれませんよ。

読谷にある読谷山そばの店内

読谷山そばの店内は、4人がけのテーブル席が4箇所と座敷席が3箇所あります。

私は、午後1時ごろに行ったのですが、お客さんがひっきりなしに来て、店内は常に8割くらい埋まっている状態でした。

そのため、店内の様子がわかる写真は撮っていません。

また、店内には子供用の椅子があり、テーブル席、座席用共にセッティング可能です。

読谷山そばは子連れにも優しい

座敷用の子供用椅子

子連れオッケーの読谷山そば

テーブルにセッティングできる子供用の椅子

読谷山そばは、子連れでも楽しめます♫

読谷山そばのメニューと軟骨ソーキそばの味

読谷山そばのメニューは、沖縄そばと定食メニューがあります。

また、沖縄そばはプラス100円で大盛りにすることができます。

私は、軟骨ソーキそばの大盛りを注文しました。

読谷山そばの軟骨ソーキそば

軟骨ソーキそば大盛り850円

大きな やちむんの器に入った大盛りの軟骨ソーキそば!

予想よりも大盛だったので、私はお得な気分になりました(笑)

味は、鰹出汁のあっさりスープにも関わらず、味がしっかりしています。

さらに、麺は弾力があり美味しかったです。

そして、軟骨ソーキの肉は食べ応えがり、軟骨はプルプルです!

ボリュームがあり、美味しい読谷山そば!かなりお腹いっぱいになりました♫

まとめ:読谷村にある読谷山そばは複数人で訪れると良い理由はコラだ

今回は、読谷村古堅にある「読谷山そば」の紹介をしました。

読谷山そばのメニューは、沖縄そばだけじゃなく定食もあります。

そのため、読谷山そばのお客さんは、定食を注文している人が多かったです。

個人的に読谷山そばは、沖縄そば屋さんというよりも食堂という印象を受けました。

つまり、読谷山そばはメニューが沖縄そばだけじゃありません。

そのため、家族や友人と食事をする際に、みんな食べたいものが異なるときオススメです。

関連記事

北谷にある「りんくる食堂」の沖縄そばが身体と心に優しい理由

北谷町にある浜屋そばに子連れにはとても嬉しいアイテムがあった

読谷にあるメキシコ料理のお店であるオブリーが子連れで楽しめる訳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です