2019年11月7日:情報更新しました。
今回は、今帰仁村にある「カフェこくう」へ子連れで行きたい理由について述べます。
この記事は5分くらいで読めます。
この記事は、このような方に向けて書いています
「カフェこくうの雰囲気を知りたい」
「今帰仁村の美味しいカフェを知りたい」
「沖縄県の北部で子連れオッケーのカフェを知りたい」
「食材にこだわったカフェを知りたい」
「子連れでお出掛けすると、食事をするところを探すのが大変!できれば、子どもに食べさせるものだし、身体に良くて美味しい料理が食べたいなぁ♫」と思う人は多いのではないでしょうか!?
最近は、食材にこだわっていて子連れオーケーのカフェが増えていると感じています。
親としては、本当に有難いですよね!?
この記事で紹介する、「カフェこくう」も子連れオーケーで食材にこだわっているお店です♫
数年前から私は、いつか子連れで「カフェこくう」へ行きたいと考えていました。
その夢が2019年1月に叶い、「カフェこくう」へ息子君と一緒に行って良かったと心から思いました♫
今回は、今帰仁村にある「カフェこくう」へ子連れで行きたい理由について述べます。
目次
沖縄にある「カフェこくう」の場所と営業時間
「カフェこくう」は、今帰仁村の山の上にあるウェルネスビレッジ・ヒルサイドという分譲地で営業しているカフェです。
「カフェこくう」は、本土出身のご夫婦が2012年4月から営んでいて、建物の外観が木造だったり、
店内や庭からは絶景が見渡せる、とても素敵なカフェです。
私が初めて「カフェこくう」へ訪れた2012年ごろは、ナビがないと辿り着くのが難しい場所にありました(笑)
「道路が舗装されていたないうえに森の中だし、本当にこんな所にカフェなんかあるのかなぁ!?」と不安だった記憶があります苦笑
現在は、インフラも整備されて道路も綺麗で行きやすくなっていので安心してください♫
カフェこくうの場所
沖縄県国頭郡今帰仁村字諸志2031-138【地図】
カフェこくうの営業時間
営業時間:11時30分~17時
定休日:日曜日、月曜日
今帰仁村にある子連れオーケーの「カフェ こくう」は食材に拘っている
カフェこくうは、建物や絶景に加えて料理や器もこだわっています。
詳しくは、以下に記しまね♫
「カフェこくう」のこだわり食材
カフェこくうは、マクロビオテックを学んだ奥様と日本料理の職人さんだった旦那様の2人が営んでいるカフェです。
そのため、ご夫婦の知識が融合した料理がカフェのメニューとなっています。
さらに、「カフェこくう」は料理に使われている食材にもこだわっています。
野菜は、今帰仁村の野菜を中心に無農薬、減農薬、有機栽培されたモノが多く、中には農薬だけじゃなく肥料も使用しない自然農で育てられた それもあるようです。
また、地元今帰仁村の野菜を使用しているので新鮮で とてもヘルシーな美味しい料理が食べられます。
身体にも優しいうえに美味しいので、以前から息子君と一緒に行きたいと思っていて、ようやく訪れることが出来ました。
こだわりの器
「カフェこくう」は、器も素敵です♫
そこの料理は、沖縄の可愛いやちむんに盛り付けられていたり、綺麗な琉球ガラスに飲み物が入っています。
ほら!可愛いでしょ!?
私が「カフェこくう」を見つけたキッカケは、琉球ガラス工房「日月」の琉球ガラスについて調べている時でした。
その時に偶然みつけたブログには、『今帰仁村にある「カフェこくう」というお店で、「日月」の琉球ガラスが使われている』という内容だったと記憶しています。
また、その時のブログは綺麗な写真が掲載されていて、このカフェに行ってみたいと思いました。
「カフェこくう」に初めて訪れた時、料理は美味しいし器は可愛いしで、とても感動したことを覚えています。
それから、私は「カフェこくう」を気に入って、年1度くらいは食べに行っています。
近ければ、もっと行くと思うのですが、遠いからこそ特別感があって良いのかな!?
身体と心が喜ぶ「カフェこくう」の料理
私たち家族は、こくうプレート(お惣菜8品、ごはん、みそ汁)とお子様プレートを頂きました。
もずくとキノコの和え物にトマト煮!
そして、プレートには地元で採れた野菜が使われた料理に、お出汁が美味しい味噌汁!
息子君は、お子様プレートの料理だけじゃ物足りず、母ちゃんのモノもつまみ食いしていました(笑)
さらに、大きな口で おむすびを美味しそうに頬張っていていて、とても可愛かったです♫
まとめ:沖縄にある「カフェこくう」の料理を子連れで食べたい訳
今回は、今帰仁村にある「カフェこくう」へ子連れで行きたい理由について述べました。
「カフェこくう」の食材は、地元今帰仁村の野菜を中心に無農薬、減農薬、有機栽培されたモノが多く使われています。
さらに、農薬だけじゃなく肥料も使用しない自然農で育てられた野菜も料理に使用されています。
それらが使用された料理は、ヘルシーなうえに食べ応えがありお腹いっぱいになります♫
そして、美味しい料理を さらに引き立てるのが可愛い やちむんです♪
料理って味も大切ですが、視覚的側面も大事って言いますからねぇ♫
「カフェこくう」の料理は心身が喜ぶ美味しい料理で、食べごたえもあります。そのため、子どもには良いモノを食べさせたいと思っている私にとって、息子君と行きたいカフェでした。今回、その夢が叶って良かったです。
今後も年1回くらいは、「カフェこくう」へ行きたいなぁ♫
沖縄県内には料理が美味しくオシャレで素敵なカフェが多く存在します。
沖縄のカフェ巡りが好きな人は「沖縄カフェ散歩」が参考になります♪
それは、厳選されたカフェが50店紹介されていてお勧めの一冊です。
また、デートで何処へ行っていいか迷う方や食べ歩きが好きな人も重宝する本だと思います。
参考になれば嬉しいです。
そして、子どもと一緒に楽しく遊ぶ場所を探すには「コドモット」が参考になります。
その本には、親の目線から子どもと行きたい沖縄県内の公園や飲食店、見学・体験スポットが載っていますよぉ♪
Porte(ポルト)別冊 コドモット2018-2019 (公園・施設・グルメ 子どもとモット遊びに行こう!)
関連記事
本部町にあるカフェ「スマイルスプーン」が子連れに優しい理由はコレ
まとめ:美ら海水族館のチケットを割引で安く買うのは条件により違う
コメントを残す