犬が飛行機の音でストレスを感じたときのストレス軽減方法はコレだ

犬が飛行機の音でストレスを感じた時の対処法

今回は、ワンちゃんが飛行機の騒音によりストレスを感じた時に、ストレス軽減させる方法を紹介します。

この記事は、このような方に向けて書いています。

「愛犬が飛行機の騒音で震えたり怯えたりする」

「飛行機の騒音によるストレスで、愛犬の身体に下痢や嘔吐などの症状がでている」

「飛行機の騒音による愛犬のストレスを軽減させる方法を知りたい」

「愛犬が飛行機の音に怯えて可哀そう!騒音によるストレスを軽減させる、良い対処法はないかな!?」と思い悩んでいませんか!?

ワンちゃんは、人間が気にならない音にストレスを感じることがあります。

例えば、ワンちゃんの中には、家の前を通っているバイクや掃除機の音でストレスを感じる子もいます。

また、カミナリに怯えて暴れたり震えたりするワンちゃんもいます。

ワンちゃんが、カミナリの音で暴れたときの対処法は、過去記事に記しました。

その記事は「 犬が雷を恐がったときに落ち着かせる対処法と怯えパニックになる原因 」です。

そして、花火や飛行機、電車の音でストレスを感じるワンちゃんもいます。

私の愛犬である犬史郎は、我が家の上空を飛んでいるジェット機の騒音でストレスを感じて、すごく怯えます。

さらに、ジェット機の騒音によるストレスで下痢を繰り返すようになりました。

そこで、私は犬史郎のストレスを軽減させる対処法を考えて、効果を実感しました。

この記事では、犬史郎の事例を元に、飛行機の騒音による、ストレス軽減方法を紹介します。

犬がジェット機の騒音によりストレスを感じる

私が住んでいる地域は、ほぼ毎日のようにジェット機が飛んでいます。

愛犬の犬史郎は、ジェット機の騒音が怖いようで、かなり怯えます!

さらに、最近ではジェット機が原因と思われるストレス症状が出てきています。

その症状については、以下に記します。

犬が飛行機の音でストレスを感じたときの症状

ワンちゃんがストレスを感じて、出てくる症状は様々です。

・下痢や嘔吐を繰り返す

・暴れる

・逃げる

・暗い場所へ隠れる

・寒くないのに身体が震えている

などがあります。

上述したように、頻繁に我が家の上空をジェット機が飛びます。

犬史郎は、ジェット機が飛ぶ時間になると震えながら小屋の中に避難します。

飛行機の騒音で怯える犬

小屋の中に避難

犬が震えながら小屋に避難する(暗いところに隠れる)という行動は、ストレスを感じたときに見られます。

さらに、犬史郎はジェット機の騒音によるストレスで、下痢を繰り返すようになりました…

その姿は、見ていて可哀そうです。

最初、私は犬史郎が下痢をする原因をジェット機の騒音と思っていませんでした。

そのため、犬史郎の胃腸の調子を整えるため1日半ほど絶食させました。

1日半絶食させる理由は「 犬が食事により下痢になったときは絶食が有効です!絶食の方法を紹介 」に詳しく記しています。

しかし、下痢は一時的におさまるものの、すぐに同じ症状に戻ってしまいます。

原因が分からなかったので、私は犬が下痢をする原因について色々と調べました。

その結果、犬は飛行機の騒音によりストレスを感じて「下痢や嘔吐」という症状が出るケースがあることを知りました。

私は、ジェット機が飛んでいる時の犬史郎の怯え方から、それのストレスが原因で下痢になっているかもしれないと思いました。

しかし、ジェット機の騒音によるストレスを無くすには、それが飛ばない地域に引っ越すくらいしか思いつきません。

正直、現実問題として引っ越すのは無理だけど。

そこで、私は犬史郎のストレスを軽減するために、ある対処をしました。

その結果、犬史郎の下痢が良くなったので、ストレスが軽減したと思われます。

犬が騒音によりストレスを感じたときの対処法

ワンちゃんは、ストレスを感じると暗い場所へ隠れることがあります。

愛犬の犬史郎は、ジェット機の音でストレスを感じると震えながら小屋の中(暗いところ)へ隠れます。

ワンちゃんがストレスを感じると暗いところへ隠れる理由は「  犬が雷を恐がったときに落ち着かせる対処法と怯えパニックになる原因 」に詳しく記しています。

その記事には、ワンちゃんの小屋の入口を塞ぐと落ち着く(ストレス軽減する)理由が述べられているので、以下に書いておきます。

犬が薄暗くて狭い場所を好む理由は、彼らの先祖が安心するために行なっていた生活スタイルに関係しているようです。

犬の先祖であるオオカミは、危険と隣り合わせの環境で暮らしていました。

そのため、寝ている時に敵に襲われる危険性があり、少しでも安全な場所で休む必要がありました。

彼らが安全を確保するために好んでいた場所は、薄暗くて狭い洞窟の中でした。

その場所を選択する理由は、背後から敵に襲われたり、囲まれるリスクが少ないからです。

その名残として、今でも犬は薄暗くて狭い場所が安心するようです。

つまり、ワンちゃんは薄暗く狭いところにいると安心して、ストレスが軽減すると解釈できます。

そこで、私はジェット機の騒音でストレスを感じて、犬史郎が小屋に避難した直後に入口を板で塞ぎました。

犬の飛行機の音によるストレス対処法

犬史郎はストレス軽減なるか!

ジェット機が飛んでいる時間に小屋の入口を塞ぎ始めて、数日後に犬史郎の下痢はおさまりました。

正直、これは犬史郎の一事例なので、小屋の入口を塞ぐことによりストレスが軽減して下痢がおさまったのかは分かりません。

しかし、この方法をして下痢がおさまったので、今のところ効果はあるのかなと感じています!

まとめ:犬が飛行機の音でストレスを感じたときのストレス軽減方法はコレだ

今回は、ワンちゃんが飛行機の騒音でストレスを感じた時に、ストレス軽減させる方法を紹介しました。

ワンちゃんがお腹を壊す原因の1つに、ストレスがあります。

私の愛犬である犬史郎は、我が家の上空を飛んでいるジェット機に怯えてストレスを感じていました。

犬史郎は、ジェット機が飛んでいる時間になると小屋で縮こまって震えていました。

小屋に縮こまって震えている犬史郎の姿は、とても可哀そうでした。

さらに、犬史郎はジェット機の騒音によるストレスで下痢を繰り返すようになりました。

そのため、私は犬史郎のストレスをできるだけ軽減させよと対処法を考えました。

具体的には、犬史郎が小屋で震えている時間は、入口を板で塞ぐという方法です。

犬史郎の下痢は、その対処法をするようになってからおさまりました。

犬は、薄暗く狭い場所にいると心理的に安心するらしいので、ストレス軽減して下痢が良くなったのではないでしょうか。

正直、これは犬史郎の一事例なので、小屋の入口を塞ぐことによりストレスが軽減して下痢がおさまったかは分かりません。

しかし、この対処法をして下痢が良くなったので、今のところ効果はあるのかなと感じています。

関連記事

犬が食事により下痢になったときは絶食が有効です!絶食の方法を紹介

犬が雷を恐がったときに落ち着かせる対処法と怯えパニックになる原因

犬に残飯など人間の食べ物を与えてるのが危険な理由はコレだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です