犬のフィラリア予防してないと後悔する2つの理由はコレだ!

今回は、私の愛犬である犬史郎のケースをもとに、フィラリアの予防をしてないと後悔する2つの理由を述べます。

この記事は、このような方に向けて書いています

「実際、フィラリアの予防は大切なの!?」

「愛犬のフィラリア予防をしようか否か迷っている」

セレブ
獣医さんにフィラリアの予防をしたほうが良いと言われたけど、本当に必要なのかしら!?
比嘉
以前、私はフィラリア予防を必要ないと考えていました。しかし、私の愛犬である犬史郎がフィラリア症で苦しんだときに、予防の大切さを痛感しました。犬史郎がフィラリア症で苦しんだときのケースをもとに、フィラリア予防の大切さを教えますね
犬史郎
本当にフィラリア症は苦しかった!控えめに言っても、ちゃんと予防したほうが良いですよ!

2016年の夏、私の愛犬である犬史郎がフィラリア症になりました。

その時に、犬史郎が辛そうに苦しんでいる姿を見て、私は心が痛くなりました。

同時に、私は犬史郎に対してフィラリア予防を怠っていたことを悔やみ、申し訳ないという気持ちでいっぱいになりました。

今回は、私の愛犬である犬史郎のケースをもとに、フィラリアの予防をしてないと後悔する2つの理由を述べます。

犬のフィラリア症についてと症状

フィラリア症とは、蚊を媒介として心臓や肺に寄生する寄生虫(フィラリア)が引き起こす病気です。

フィラリアに感染すると血液の循環が悪くなり、様々な症状が出ます。

フィラリアの感染経路については「 犬が心臓病になると薬を生涯に渡り与え続けないといけいない理由 」に詳しく記しています。

2016年の夏、犬史郎はフィラリア症になりました。

犬史郎は、1年にわたりフィラリアの治療をして検査で陰性反応になりました。

つまり、犬史郎はフィラリア症から奇跡的に復活したということです。

犬史郎がフィラリア症になって復活するまでの闘病記は「 フィラリアになった愛犬が検査で陰性になるまでと料金が安い治療法 」に詳しく記しています。

その記事で、フィラリア症になった犬史郎の症状は以下の通りです。

・酷い咳をして肋骨が見える

・息が荒く苦しそう

・歩行困難

・血尿が出る

犬史郎がフィラリアの症状で苦しんでいる姿を見るのは、本当に心が痛かったです。

同時に、私はフィラリア症の恐ろしさを実感しました!

フィラリアの予防をしないと後悔する理由

私は、フィラリアになった犬史郎をみて、フィラリア予防の大切さを実感しました。

私が、フィラリア予防の大切さを実感した2つの理由について以下で記します。

フィラリアの予防は心に優しい

上述したように、犬史郎はフィラリアの症状に苦しめられました。

10年以上も一緒に暮らしてきた家族同様の犬史郎が、苦しんでいる姿を見るのは本当に心が痛く辛かったです。

その時に、しっかりとフィラリアの予防をしておけば良かったと悔やみました。

フィラリア予防は、愛犬が苦しんでいる姿を見なくて済む可能性を格段にあげます。

そのため、愛犬の身体にも飼い主の心に優しいです。

愛犬

フィラリア予防は大切です!

フィラリアの予防は経済的に優しい

実は、犬史郎をフィラリアにしたのは、飼い主である私に原因があります。

犬史郎と一緒に暮らし始めて十数年のあいだに、私は何度も動物病院へ行っています。

私は動物病院へ行くたび、獣医さんにフィラリア予防を勧められていました。

しかし、年間で約15,000円の予防接種代をケチって私は断り続けていました。

そして、2016年の夏に犬史郎は、フィラリア症に感染…

その時は、予防接種代をケチった私を本当に攻めて悔いました。

フィラリアの治療費は、100万円以上かかるものもあります。

また、犬史郎がおこなったフィラリア治療(ボルバキア治療)でも数十万円はかかります。

フィラリアになったときの治療費を考えると、しっかり予防していたほうが経済的に優しいです。

フィラリアを予防する方法は予防接種と予防薬がある

フィラリアには、注射とお薬での予防方法があります。

以下では、フィラリア症を予防するための注射とお薬について詳しく記します。

フィラリアの予防接種

フィラリアの予防接種は、1回の接種で1年間の予防効果があります。

つまり、予防接種は年1回だけなので、楽チンです!

しかし、動物病院へ行く時間を作るのと、待ち時間の長さがデメリットです。

フィラリアの予防薬

フィラリアの予防薬は、毎月1回あたえる必要があります。

予防薬は予防接種と違い、毎月1回あたえるので投与する日を覚えるのが大変です。

しかし、予防薬は個人輸入通販で購入すれば、動物病院でフィラリア予防するよりも安いです。

私は、フィラリアとノミダニが同時に予防できるネクスガードスペクトラを個人輸入通販で購入してます。

ちなみに、私が購入している通販は、最安値と多くの人が紹介しています。

ネクスガードスペクトラの感想と最安値で購入する方法は「 ネクスガードスペクトラを通販で買って感じた効果やメリット・デメリット 」に記しています。

まとめ:犬のフィラリア予防してないと後悔する2つの理由はコレだ!

今回は、私の愛犬である犬史郎のケースをもとに、フィラリアの予防をしてないと後悔する2つの理由を述べました。

私の愛犬である犬史郎は、2016年にフィラリアになりました。。。

10年以上も一緒に暮らしてきた家族同様の犬史郎が、苦しんでいる姿を見るのは本当に辛かったです。

実は、犬史郎をフィラリアにしたのは、飼い主である私に原因があります。

犬史郎と一緒に暮らし始めて十数年の間に、私は何度も動物病院へ行っています。

私は、動物病院へ行くたび、獣医さんにフィラリア予防を勧められていました。

しかし、年間で約15,000円の予防接種代をケチって私は断り続けていました。

そして、2016年の夏に犬史郎は、フィラリア症になりました…

フィラリアになった愛犬を見るのは、本当に辛くて心が痛みます。

その時は、予防接種代をケチった私を本当に攻めて悔いました。

結果的に、毎年 フィラリアの予防接種をする費用よりも治療費だけで数十倍かかりました。

このことから、フィラリア予防は心にも経済的にも優しいので必要だと実感しました。

関連記事

犬がフィラリアになったら治る?事例でフィラリア予防の大切さを知る

犬のフィラリア やノミダニの予防薬は通販で安く安全に購入!

個人輸入のネクスガードスペクトラで感じた効果やメリット・デメリット

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です