冬に犬の寒さ対策で布団カバーが有効な2つの理由はコレだ!

外飼いしている愛犬の寒さ対策

今回は、冬に愛犬へ布(布団カバー)を与えた時の効果について記します。

この記事は、3分くらいで読めます。

この記事は、このような方に向けて書いています。

「愛犬が外飼いなので、冬になると寒そう」

「外飼いしているワンちゃんの寒さ対策を知りたい」

「ワンちゃんに布を与えたときの効果を知りたい」

「冬は、愛犬が寒そうなので布を与えているけど、良いのかな!?効果は!?」と思っていませんか!

犬は、もともと毛に覆われているので暑さよりも寒さに強いです。

しかし、私の愛犬である犬史郎は、外飼いなので冬になると犬小屋に縮こまって外へ出てきません!

私が住んでいるのは、沖縄なので本土よりも暖かいんですけどね(笑)

犬史郎は、沖縄でも寒そうなのだから、本土で外飼いのワンちゃんは大変だと思います。

そこで、外飼いしているワンちゃんの寒さ対策として有効なのが、飼い主の使用した布団カバーを与えることです。

今回は、冬に愛犬へ布(布団カバー)を与えた時の効果について記します。

冬に愛犬へ布を与えると保温効果がある

犬は、もともと身体が毛に覆われているので、暑さよりは寒さに強いです。

しかし、冬に犬史郎を見ると、犬小屋の中で縮こまって外に出てきません笑

犬史郎が住んでいるのは、沖縄なのに…苦笑

私は、寒そうにしている犬史郎を見て、どうにか暖かくする方法はないか調べました。

その結果、布団や布には保温効果があるので寒さ対策に最適ということを知りました。

早速、犬史郎に私が使用していた布団カバーを与えることにしました(布団カバーにした理由は、後述します)。

犬史郎に布団カバーを与えてからは、気に入ったようで上に乗ったまま動きません笑

犬に布団カバー

布団カバーが気に入ったみたい

犬史郎は、寒い日でも布団カバーの上にのって気持ち良さそうに眠っていますよ♫

犬は飼い主の匂いが好きなので布団カバーがベスト

犬は飼い主の匂いが好きなので、安心すると言われています。

私は、ペット可のマンスリーマンションを経営していて、利用者の退去後に自分でハウスクリーニングをしています。

その際に、私から他の動物の匂いがするのか、「おいおい!勘弁してくれよぉー!匂いが、いつもと違うじゃないっ!!!」という感じで、しつこく匂いチェックされます笑

飼い主さんは、自分だけのものでいて欲しいんでしょうね!

大好きな飼い主さんの匂いが付いているアイテムの1つに、布団カバーがあります。

先でも述べたように、犬は飼い主の匂いが好きで安心します。

そのため、犬にとって飼い主の匂いがついた布団カバーは、大好きな匂いにつつまれて眠れるので最高です。

布団カバーは、身体の保温と心を安心させる癒し効果が期待できるのでオススメですよ♫

まとめ:冬に犬の寒さ対策で布団カバーが有効な2つの理由はコレだ!

今回は、冬に愛犬へ布(布団カバー)を与えた時の効果について記しました。

犬は、もともと暑さよりも寒さに強いです。

しかし、私の愛犬である犬史郎は、外飼いなので冬になると犬小屋に縮こまって外へ出てきません!

私が住んでいるのは、沖縄なので本土よりも暖かいはずなのに(笑)

沖縄で暮らしている犬史郎でも寒そうなのだから、本土で外飼いのワンちゃんは大変だと思います。

そこで、外飼いしているワンちゃんの寒さ対策として有効なのが、飼い主の使用した布団カバーを与えることです。

布団カバーなどの布には、保温効果があります。

そのため、ワンちゃんは布団カバーの上で暖かく過ごすことができます。

さらに、ワンちゃんは飼い主の匂いが大好きです。

そのため、飼い主が使用済みの布団カバーは、ワンちゃんにとって癒し効果があります。

よって、冬の寒さ対策としてワンちゃんに、飼い主が使用した布団カバーを与えるのは、保温と癒し効果が期待できる最高のアイテムです♫

関連記事

フィラリアになった愛犬が完治するまでと料金が安い治療法

犬のマダニを駆除するまでの記録と使った薬やシャンプーはコレ

愛犬のドックフードを切り替えたら下痢に!餌の変更期間が原因だった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です