犬のマダニを駆除するまでの記録と使った薬やシャンプーはコレ


2019年9月16日:情報更新しました。

今回は、愛犬の犬史郎にマダニが寄生してしまい、それを完全駆虫するまでに行ったことを記します。

この記事は5分くらいで読めます。

この記事は、このような方に向けて書いています

「愛犬にマダニが寄生した」

「愛犬にノミが寄生した」

「愛犬のマダニやノミを駆虫する方法を知りたい」

「犬のマダニ・ノミのお薬について知りたい」

ペットと暮らしていると色々なことが起こりますよね!?

例えば、犬小屋近くの蛇口についているホースを噛みちぎったり、雷の際に大暴れして網戸を破ってしまったり、犬小屋の屋根を噛んだりと色々な事が起こります。

雷の際に落ち着かせる方法は「 犬が雷を恐がったときに落ち着かせる対処法と怯えパニックになる原因 」で述べています。

上記のことは、全て我が家で起こったことですが、他にも色々な事件があると思います笑

こういう、外的な被害だと直せばいいだけなので特に重大な問題ではないです。

だが、見ていて可哀想なのが、ペット自身が病気になったり、虫が寄生してしまう事です!

我が家の愛犬である犬史郎がフィラリアになった時は、本当に見ていて辛かったです。

フィラリアの記事は「 フィラリアになった愛犬が完治するまでと料金が安い治療法 」に記しています。

現在、犬史郎は無事にフィラリアから復活して元気に暮らしています。

また、彼は2018年の夏に、マダニが身体中に寄生してしまいました。

その時も、見ていて可哀そうでした。

今回は、愛犬の犬史郎にマダニが寄生してしまい、それを完全駆虫するまでに行ったことを記します。

マダニの時期と生息場所

まず、マダニの被害が頻発する時期を調べると5〜6月の春先や夏の終わりに多く報告されています。

そのため、その時期は注意が必要です。

春先や夏の終わりは、涼しくアウトドアシーズンが盛んな季節ですよね!?

我が家の愛犬である犬史郎も、マダニ被害が多く報告されている6月に寄生しました。

また、マダニは様々な場所に生息して、動物に寄生する機会を今か今かと狙っています。

マダニの主な生息地としては、ドライブやハイキングなどで訪れる山や森です。

さらに、街の中でも大きな公園や河川敷の草むらに潜んで、動物へ寄生する機会を狙っているようです。

恐ろしいですねぇ!!!

犬がマダニに寄生したときの対処

2018年6月に犬史郎のまぶたに何かホクロのようなモノが付いていました。

それを近くで見てみると…血をたんまり吸ったマダニでした…

こういうのが目のまぶたに…

初めて見たので驚き、焦って犬史郎のまぶたに付いたマダニを引っこ抜いてしまいました。

あとで調べたら、マダニは引っこ抜くと口だけが犬に残ってしまい、そこから炎症を起こしてしまう可能性があるようです。

そのため、そのままにして病院のアドバイスを聞くのが良いとのことです。

愛犬がマダニに寄生したときはシャンプーで洗わないで

犬史郎の目に付いた1匹を皮切りに、身体中から吸血して大きくなったマダニが沢山出てきました!

さらに、マダニが犬史郎を飼っているベランダ中を歩き回る始末です…

我が家には小さな子供もいるので、マダニの被害がでないか本当に心配で最悪でした…

そのためマダニを駆除しようと思い、犬史郎をシャンプーで洗ったのですが、全く効果はありませんでした。

実は、マダニが寄生中の犬にシャンプーをすると、人間に寄生する可能性があり危険らしいです…後日、この情報を知った時は、冷や汗が出ました…

私がやることなすこと全部ダメなことばかりじゃないか苦笑

マダニが人間に寄生すると、スピロヘータという細菌による感染症であるライム病というのになるようです。

スピロヘータが人間に感染すると、神経過敏や歩行異常などの神経症状、多発性関節炎、皮膚症状などの症状が出るようです…

恐ろしいですね!?

今回は、たまたま私にうつる事はなかったので良かったけど、マダニに寄生中のペットちゃんの身体を洗うのはやめましょう!

上記のようにシャンプーしても効果が無かったので、ペットショップで何か対処法がないかアドバイスを頂くとにしました。

ペットショップでの商品で対処した結果

まず、ペットショップで相談して、ノミとダニ用のシャンプーと首に垂らすタイプの駆虫薬を購入しました。

ノミ・ダニ用のシャンプー

寄生したら使用しても意味がないんだっ!

 

そして、ペットショップで購入したシャンプーで犬史郎の身体を洗いました(だから、寄生しているときにシャンプーはダメだって!と今の私なら言うと思う笑)!

その後、犬史郎の身体が乾くのを待ってから、駆虫薬を首へ垂らしました。

しかし、数日たってもマダニはいなくならないので、再びペットショップへ…

そして、以前とは違う店員さんに相談しました。

すると、既にマダニに寄生してしまった犬は、市販の駆虫薬で駆虫することが出来ないので病院でお薬を処方してもらってくださいという助言を頂きました。

その後、アドバイス通りに、その足で病院へ行きました。

病院で処方して頂いたコンフォティスの効果が凄かった!

病院へ行ってコンフォティス錠という駆虫・予防薬をゲットしました。

 

マダニの駆虫薬 コンフォフィス錠

病院でマダニの駆虫薬をゲット

この薬を服用することにより、マダニを駆除してくれる成分が血液と共に全身にいきわたり、吸血している マダニを駆虫してくれるというものです。

早速、犬史郎の餌に混ぜて飲ませた結果…

次の日には、彼の身体に付いたまま しぼんで息絶えているマダニ達がいました。

そして、その日を境に一切 マダニを見ることはなくなりました。

今は、犬史郎を月に1度のペースで丁寧にシャンプーしています。

さらに、ノミダニとフィラリアを駆除・予防してくれるネクスガードスペクトラを月に1度のペースで飲ませています。

ネクスガードスペクトラの感想は「 個人輸入のネクスガードスペクトラで感じた効果やメリット・デメリット 」に詳しく記しています。

ネクスガードスペクトラを含め、ノミダニとフィラリアを同時に予防できるオールインワンの薬は個人輸入通販で購入できます。

個人輸入通販は、動物病院のお薬よりも格安で高品質なので本当に助かっています。

ノミダニとフィラリアを同時に予防できるお薬は、複数あります。

そのため、あなたのニーズに合ったお薬があるかもしれませんよ。

フィラリアとノミダニのお薬については「 犬のフィラリア やノミダニの予防薬は通販で安く安全に購入! 」に詳しく記しています。

そのお薬を飲ましてからは、2019年8月現在で犬史郎にマダニが寄生することはないので、効果を実感しています。

 まとめ

今回は、愛犬の犬史郎にマダニが寄生してしまい、それを完全駆虫するまでに行ったことを記しました。

上記のように、犬史郎はマダニが活発になる季節に寄生しています。

私が住んでいる地域は、区画整理地で草むらが多いです。

犬史郎は胃の調子が悪い時に、その草を食べることがありま。

恐らく、その際にマダニが犬史郎の身体に寄生してしまったのだと思います。

私は、犬史郎の身体からマダニを発見した時に驚きのあまり、引っこ抜いたりシャンプーで身体を洗ったりしました。

しかし、その行為は上述したように危険なのでやめましょう!

すぐに、ペット病院へ連絡をとり薬を処方してもらうことをお勧めします。

マダニが息絶えているのを確認して、シャンプーをしてあげるとワンちゃんも身体が清潔になり喜ぶと思います。

以前、私は犬のシャンプーを適当に選んで使用していました。

しかし、愛犬のシャンプーは、肌の特徴や住んでいる環境で選ぶことが大切だと、知人に言われてから考えが変わりました。

ワンちゃんによりシャンプーの選び方は異なります。

愛犬のシャンプーの選び方については、「 犬の おすすめシャンプーの選び方とお風呂の頻度が大切な理由 」に詳しく記しています。

 

愛犬をシャンプー

シャンプー後の犬史郎

マダニの駆虫薬であるコンフォティス錠は、病院で月に一度は予防のために飲ませて下さいとアドバイスを頂きました。

しかし、現在の犬史郎は個人輸入通販で購入している、お薬を月1で飲ませています。

通販は、動物病院のお薬よりも格安で高品質なので本当に助かっています。

これは、フィラリアとマダニ・ノミを同時に予防・駆除してれるオールインワンタイプの薬です。

そのお薬については「 犬のフィラリア やノミダニの予防薬は通販で安く安全に購入! 」に記しています。

少しでも参考になれば嬉しいです。

関連記事

犬の心臓病やフィラリア治療の心臓薬を通販で安全に安く買う方法

フィラリアになった愛犬が完治するまでと料金が安い治療法

犬のフィラリア予防してないと後悔する2つの理由はコレだ!

個人輸入のネクスガードスペクトラで感じた効果やメリット・デメリット




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です