犬にマダニが寄生したときの駆除方法と注意点!取り方を間違えると危険

今回は、愛犬の犬史郎にマダニが寄生してしまい、それを完全駆虫するまでに行ったことを記します。

この記事は5分くらいで読めます。

この記事は、このような方に向けて書いています

「愛犬にマダニが寄生した」

「マダニを駆除する方法を知りたい」

「愛犬のマダニを駆除するときの注意点を知りたい」

セレブ
愛犬にマダニが寄生してしまったの。。。でも、マダニを駆除する方法が分からなくて困っているわ!誰か助けて。。。
比嘉
分かりました。私の愛犬である犬史郎にマダニが寄生したときに駆除した方法と注意点を説明しますね。

ワンちゃんを飼っていると、病気になったりノミ・ダニなどの虫に寄生することがあります。

そのため、日頃から愛犬を守るために予防をすることが大切です。

しかし、私は色々な病気や虫から愛犬の犬史郎を予防していない時期がありました。。。最低な飼い主です!

案の定、犬史郎は2016年にフィラリアになってしましました。

犬史郎は、1年半かけて奇跡的にフィラリアが陰性になり助かったのですが、本当に予防が大切だと反省したできごとです。

犬史郎がフィラリアになって復活するまでの記事は「 フィラリアになった愛犬が検査で陰性になるまでと料金が安い治療法 」です。

犬史郎がフィラリアになって以来、私は彼にフィラリアの予防接種をしていました。

しかし、私は犬史郎にマダニの予防をしていなかったんですよね…

その結果、犬史郎は2018年夏に、マダニに寄生しました。

最初、私は犬に寄生したマダニの駆除法が分かりませんでした。

そのため、やってはいけない危険な方法で駆虫していました。

その経験をもとに、この記事では正しいマダニの駆除方法と注意点を記します。

犬にマダニがついたら驚いて引っこ抜かないで

2018年6月に犬史郎のまぶたに何かホクロのようなモノが付いていました。

それを近くで見てみると…血をたんまり吸ったマダニ…

こういうのが目のまぶたに…

私は、このときマダニを初めて見たので、驚いて犬史郎のまぶたから引っこ抜いてしまいました。

あとで調べたら、マダニは引っこ抜くと口だけが犬に残ってしまい、そこから炎症を起こす可能性があるようです。

そのため、愛犬の身体についたマダニを発見しても、絶対に引っこ抜かないでください!

犬のマダニを駆除するときはシャンプーで洗わないで

マダニは、犬史郎の目に付いた1匹を皮切りに、身体中から無数に発見されました…

さらに、犬史郎を飼っているベランダ中をマダニが歩き回る始末です…

我が家には小さな子供もいるので、マダニの被害がでないか本当に心配で最悪でした…

そのため、私は犬史郎の身体をシャンプーで洗ってマダニの駆除を試みました…

しかし、全く効果なし…

また、私は犬についたマダニは人間に寄生する可能性があり危険ということを後日知りました…なので、マダニが寄生したワンちゃんは、絶対に洗わないでください。

人間にマダニが寄生すると以下のような症状が現れます。

・神経過敏

・歩行異常

・多発性関節炎

・皮膚症状

・ライム病

マダニが人間に寄生したときの症状を見ると、神経症状が主なのが分かります。

恐ろしいですね…

当時の私は、本当に恐ろしいことをしていたんですね…今、考えると冷や汗がでます。

マダニの駆除をペットショップのシャンプーでした結果

犬史郎にシャンプーしてもマダニ駆除には、効果がありませんでした。

そのため、私はペットショップで相談しました。

まず、ペットショップで相談して、ノミとダニ用のシャンプーと首に垂らすタイプの駆虫薬を購入しました。

ノミ・ダニ用のシャンプー

寄生したら使用しても意味がないんだっ!

 

そして、ペットショップで購入したシャンプーで犬史郎の身体を洗いました(だから、寄生しているときにシャンプーはダメだって!と今の私なら言うと思う笑)!

その後、犬史郎の身体が乾くのを待ってから、駆虫薬を首へ垂らしました。

しかし、数日たってもマダニはいなくならないので、再びペットショップへ…

そして、以前とは違う店員さんに相談しました。

すると「既にマダニに寄生してしまった犬は、市販の駆虫薬で駆除できないので病院でお薬を処方してもらってください」という助言を頂きました。

その後、私はアドバイス通りに、その足で病院へ行きました。

コンフォティスがマダニの駆除に効果抜群!

私は、病院へ行ってコンフォティス錠という駆虫・予防薬をゲットしました。

 

マダニの駆虫薬 コンフォフィス錠

病院でマダニの駆虫薬をゲット

コンフォティスは、服用することによりマダニを駆除してくれる成分が血液と共に全身にいきわたり、吸血しているマダニを駆虫してくれるというお薬です。

早速、コンフォティスを犬史郎の餌に混ぜて飲ませた結果…

次の日には、彼の身体に付いたまま しぼんで息絶えているマダニ達がいました。

そして、その日を境に一切 マダニを見ることはなくなりました。

今は、犬史郎を月に1度のペースで丁寧にシャンプーしています。

当初、私は犬史郎の身体をペットショップのノミダニ用シャンプーで洗っていました。

しかし、個人的にペットショップのシャンプーは泡立ちが悪く香りも好きじゃありませんでした。

そのため、現在は「プロポリスワン」というシャンプーを使っています。

プロポリワンは、保湿と除菌効果(ノミダニ予防)に優れたシャンプーです。

何より、私がプロポリスワンを気に入っている理由は、シリコンや防腐剤、石油系界面活性剤などを全く使っていないので、犬史郎のお肌に優しいからです。

さらに、プロポリスワンは泡立ちが良くレモングラスの良い香りがするというところも気に入っています。

プロポリスワンにつていは、公式ページに詳しく記されています。

プロポリスワンの公式ページは「 プロポリスワン・ペット用シャンプー 」です。

また、私はノミダニの予防薬であるコンフォティスを動物病院で購入していました。

正直、私は動物病院で予防薬を購入するのは、経済的に負担だと感じていました。

そのため、ノミダニの予防薬を安くで購入する方法はないか調べました。

その結果、ノミダニの予防薬は個人輸入通販での購入が安いということを知りました。

現在、私はノミダニとフィラリアを同時に駆除・予防してくれるネクスガードスペクトラを月に1度のペースで飲ませています。

そのため、動物病院にフィラリアの予防接種を受けに行く時間を作らなくても良くなりました。

さらに、ネクスガードスペクトラは、動物病院でノミダニ・フィラリアの予防接種をするよりも格段にコスパが良いです。

つまり、ネクスガードスペクトラのお陰で、私は経済的にも時間的にも節約できています。

しかも、私が利用している個人輸入通販が最安値と多くの記事に記されています。

この記事を読んでくださっている、あなたには損をして欲しくないので以下の記事を貼っておきますね。

ネクスガードスペクトラの感想は「 ネクスガードスペクトラを通販で買って感じた効果やメリット・デメリット 」に詳しく記しています。

 まとめ:犬にマダニが寄生したときの駆除方法と注意点!取り方を間違えると危険

今回は、愛犬の犬史郎にマダニが寄生してしまい、それを完全駆虫するまでに行ったことを記しました。

2018年6月、愛犬の犬史郎にマダニが寄生しました…

私が住んでいる地域は、区画整理地で草むらが多いです。

犬史郎は胃の調子が悪い時に、草を食べることがあります。

その際に、マダニが犬史郎の身体に寄生してしまったのかな!?

当時の私は、マダニを見たのが初めてということもあり、危険な方法で駆除をしていました…

その経験から、マダニ駆除の時にやってはいけないことを以下でまとめます。

マダニ駆除でやってはいけないこと

「愛犬の身体に付いたマダニを引っこ抜くのはNG」

「シャンプーをしてマダニを洗い流すのはNG」

以下では、私が行ったマダニの駆除方法を記します。

マダニの駆除方法

1:動物病院でマダニを駆除する駆除薬(コンフォティス)を購入

2:動物病院で購入した駆除薬を愛犬に与える

3:1日放置して、愛犬の身体に付いたマダニが息絶えているのを確認

4:マダニが息絶えているのを確認したら、シャンプーで洗い流して終了

マダニが息絶えているのを確認して、シャンプーをしてあげるとワンちゃんも身体が清潔になり喜ぶと思います。

 

愛犬をシャンプー

シャンプー後の犬史郎

ノミダニやフィラリアは予防が大切です。

私は、ノミダニ・フィラリアの予防のためにネクスガードスペクトラを個人輸入通販で購入しています。

ネクスガードスペクトラについては「 ネクスガードスペクトラを通販で買って感じた効果やメリット・デメリット 」に詳しく記しています。

参考になれば嬉しいです。

関連記事

フィラリアになった愛犬が検査で陰性になるまでと料金が安い治療法

犬に回虫など「おなかの虫」が寄生すると人間にも影響があり危険

【まとめ】犬のノミダニ・フィラリア予防薬を通販で買うメリット・デメリット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です