犬に寄生したノミダニが人間にうつった時の症状から見えてくる危険性

犬に寄生したノミダニは人間にうつることもあります

今回は、犬に寄生したノミダニが人間にうつった時の症状(危険性)とノミダニ予防の大切さを記します。

この記事は、このような方に向けて書いています。

「犬に寄生したノミダニは、人間にもうつるの!?」

「ノミダニが人間にうつったら、どのような症状が現れるの!?」

セレブ
犬に寄生したノミダニが人間にもうつるって聞いたけど本当なの!?もしも、ノミダニが人間に寄生したら、どのような症状があらわれるのかしら!?
比嘉
確かに、ノミダニは人間に寄生すると、多くの症状が現れます。危険な症状もあるので、記しますね。あと、しっかり予防していれば大丈夫なので、私がしている予防法も書きます。

温かい季節になると、愛犬との散歩が楽しいです。

それと同時に、温かい季節はノミダニの活動が活発になり、犬へ寄生するリスクが高くなります。

ノミダニが犬に寄生すると以下の症状が現れます。

マダニが犬に寄生したときの症状

・皮膚炎

・貧血

・犬パペシア症

ノミが犬に寄生したときの症状

・激しい痒み

・湿疹

・脱毛を伴う皮膚炎

ノミダニが活発になる時期と症状について詳しく知りたい方は「 犬に寄生するノミダニの時期と寄生時の症状から予防の大切さがわかる 」に記しています。

また、ノミダニは犬から人間に寄生することがあります。

ノミダニが人間に寄生すると、危険な状態になることもあります。

今回は、犬に寄生したノミダニが人間にうつった時の症状とノミダニ予防の大切さについて記します。

マダニが人間に寄生した時の症状

2016年6月、私の愛犬である犬史郎にマダニが寄生しました。

当時の私は、犬史郎に寄生したマダニを間違えた方法で駆除して、危険な状態になる可能性がありました。

今考えるだけでも、冷や汗がでます!

この記事を読んでいる あなたには間違えたマダニの駆除方法で危険な目にあって欲しくないので、以下にマダニの駆除でNGなことを記します。

「マダニに寄生した犬をシャンプーで洗わない(お風呂にいれない)」

「犬に寄生したマダニを見付けても、引っこ抜かない」

仮に、マダニが寄生した犬をお風呂に入れてしまうと、それが人間に寄生する可能性があります。

マダニが寄生すると以下の症状が現れます。

・神経過敏

・歩行異常

・多発性関節炎

・皮膚症状

・ライム病

上記症状を見ると、主に神経症状がでることが分かります。

マダニが犬と人間に寄生したときの症状をみると、本当に恐ろしいと思いませんか!?

犬にマダニが寄生したときの症状と駆除方法につていは「 犬にマダニが寄生したときの駆除方法と注意点!取り方を間違えると危険 」に詳しく記しています。

マダニから あなた自身と愛犬を守るためにも日頃からの予防が大切です。

以前、私は犬史郎にノミダニの予防をするため動物病院から予防薬を購入していました。

正直、私は動物病院で予防薬を購入するのは、経済的に負担だと感じていました。

そのため、私はノミダニの予防薬を安くで購入できる方法がないか調べました。

その結果、ノミダニの予防薬は個人輸入通販での購入が安いことを知りました。

現在、私はマダニを予防するためにネクスガードスペクトラを月1回のペースで犬史郎に与えています。

ネクスガードスペクトラは、フィラリアの予防もしてくれるため、動物病院へフィラリア予防接種をしにいく時間を作らなくて良くなりました。

つまり、私はネクスガードスペクトラのお陰で時間的にも経済的にも節約できています。

しかも、私が利用している個人輸入通販が最安値と多くの記事で紹介されています。

この記事を読んでくださっている、あなたには損をして欲しくないので以下の記事を貼っておきますね。

ネクスガードスペクトラについては「 ネクスガードスペクトラを通販で買って感じた効果やメリット・デメリット 」に詳しく記しています。

ノミが人間に寄生した時の症状

ノミは犬だけじゃなく人間にも寄生します。

ノミが人間に寄生すると、アレルギー反応で強い痒みをもたらします。

そのため、愛犬のノミダニ予防は自分を守るという意味でも大切です。

まとめ:犬に寄生したノミダニが人にうつった時の症状から見えてくる危険性

今回は、犬に寄生したノミダニが人間にうつった時の症状とノミダニ予防の大切さを記しました。

ノミダニは犬から人間に寄生することがあります。

マダニが人間に寄生すると以下の症状があらわれます。

・神経過敏

・歩行異常

・多発性関節炎

・皮膚症状

・ライム病

さらに、ノミが人間に寄生すると、アレルギー反応で強い痒みをもたらします。

また、過去記事でノミダニは、ほぼ1年じゅう活動していると記されています。

ノミダニの活動時期については「 犬に寄生するノミダニの時期と寄生時の症状から予防の大切さがわかる 」に詳しく記されています。

これらのことから、ノミダニの予防は あなた自身と愛犬を守るために通年にわたりすることが大切です。

私は、ノミダニ予防を月1回のシャンプーとネクスガードスペクトラでしています。

ネクスガードスペクトラは、私が買っている個人輸入通販が最安値と多くの記事に書いてあったので、そこで購入しています。

私が個人輸入通販でネクスガードスペクトラを購入している感想と購入方法は「 ネクスガードスペクトラを通販で買って感じた効果やメリット・デメリット 」に詳しく記しています。

また、私は愛犬の犬史郎をノミダニ予防のために月1でシャンプーしています。

その時に利用しているのが、「プロポリスワン」というシャンプーです。

プロポリスワンは、保湿と除菌効果(ノミダニ予防)に優れたシャンプーです。

何より、私がプロポリスワンを気に入っている理由は、シリコンや防腐剤、石油系界面活性剤などを全く使っていいないので、犬史郎のお肌に優しいからです。

さらに、プロポリスワンは泡立ちが良くレモングラスの良い香りがするというところも気に入っています。

プロポリスワンについては、公式ページに詳しく記しています。

プロポリスワンの公式ページは「プロポリスワン・ペット用シャンプー」です。

参考になれば嬉しいです。

関連記事

犬に寄生するノミダニの時期と寄生時の症状から予防の大切さがわかる

フィラリアに感染しやすい時期と予防薬を毎月定期的に与える理由

フィラリアになった愛犬が検査で陰性になるまでと料金が安い治療法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です