犬が下痢して絶食させているけど かわいそう!本当に大丈夫!?

愛犬に絶食させるの可哀そう

今回は、私のケースをもとに、愛犬が下痢したときに絶食させるのが可哀そうと思っている飼い主さんに向けて記事を記します。

この記事は、このような方に向けて書いています。

「愛犬が下痢になり絶食を検討しているが、本当に大丈夫なの!?」

「愛犬が絶食中にお腹すいたと訴えてきて可哀そう!エサを与えようか迷っている」

「愛犬が下痢になり絶食しているけど『お腹すいたよ』と訴えてきて可哀そう!このまま絶食を続けていいの!?」と思い悩んでいませんか!?

ワンちゃんを飼っていると、一緒に遊んでいて楽しいし、1つ1つの行動に癒されますよね!?

しかし、ペットと一緒に住むということは楽しいことだけではありません。

例えば、私の愛犬である犬史郎は、『残飯を食べさせたとき』と『ドッグフードを切り替えたとき』に下痢になったことがあります。

その時、かなりお腹が痛かったのかキャンキャン鳴きながら「便が漏れちゃうよ」と辛そうに訴えてきました。

その姿は、本当に見ていて辛かったです。

そこで、私は犬史郎の胃腸を休ませるために絶食をさせました。

犬史郎は、絶食中に「お腹すいたよ~」と訴えてきます。

私は、悲しそうに「お腹すいたよ~」と訴えてくる犬史郎に、1回だけ絶食を中断してエサを食べさせたことがあります。

その際に、私は犬史郎の絶食を中断してエサを与えたことを後悔しました。

今回は、私のケースをもとに、愛犬が下痢をしたときに絶食させるのが可哀そうと思っている飼い主さんに向けて記事を記します。

犬に絶食するときは見極めが大切

愛犬における下痢の原因は、食べ物やストレス、病気によるものなど様々です。

愛犬の下痢症状を改善するために、有効な方法の1つに絶食があります。

ただし、絶食は全ての下痢症状に対して有効なわけではありません。

絶食は『エサの食べ過ぎ』や『残飯を与えている』、『ドッグフードの切り替えかたの誤り』など食べ物が関係することが原因で下痢になっているケースに効果が期待できます。

つまり、愛犬の下痢が病気やストレスによるものだと、絶食しても効果が期待できないということです。

過去に、私の愛犬である犬史郎は「ドッグフードの切り替えかたの誤り」と「残飯」が原因で下痢になったことがあります。

その際は、1日半の絶食で下痢が改善しました。

愛犬に絶食をさせる方法は「 犬が食事により下痢になったときは絶食が有効です!絶食の方法を紹介 」に詳しく記しています。

記事に書かれている絶食の方法は、以下に記しておきます。

1、胃腸を休ませるためにドッグフードなどエサを1日~1日半与えない

2、絶食後は、ドッグフードにぬるま湯(37度)を入れて与える

ぬるま湯を入れる

上記の方法で、犬史郎は下痢を改善しました。

※なお、あなたの愛犬の下痢が原因不明の場合は、動物病院を受診して獣医師の指示に従って下さい。

食欲旺盛な犬に絶食すると可愛そう

あなたの愛犬が絶食中に「お腹すいたよ」とクンクンしてきたら、「かわいそう!このまま絶食を続けても大丈夫なの!?」と思いますよね!?

犬史郎は、とても食欲旺盛です。

私は、犬史郎が下痢になったとき1日半ほど絶食させて胃腸を休ませます。

絶食中の犬史郎は、クンクンと悲しそうな声で鳴いて「お腹すいたよ」と訴えてきます。

その姿を見ていると、とても可哀そうです…

しかし、私は1度だけ犬史郎の甘えた声に負けて、絶食を中断してエサを与えたことがあります。

しかし、その日の深夜に犬史郎は、数回にわたり便がしたいと訴えて大騒ぎしました!

その姿は、絶食させて悲しい声で鳴かれるよりも辛いです。

さらに、私自身も寝不足で大変でした。

そのため、愛犬に絶食させるときは、中断しないことをオススメします。

私は「犬史郎の健康のために、胃腸に休息を与えている」と考えながら、彼に絶食させると気持ちが楽になりました。

まとめ:犬が下痢して絶食させているけど可哀そう!本当に大丈夫!?

今回は、愛犬が下痢したときに絶食させるのが可哀そうと思っている飼い主さんに向けて記事を書きました。

犬における下痢の原因は、病気やストレス、食事によるものなど複数あります。

絶食で愛犬の下痢症状の改善が期待できるのは、『食べ過ぎ』や『残飯を与えている』、『ドッグフードの切り替えかたの誤り』など食べ物が関係することです!

また、絶食中に「お腹すいたよ」と悲しそうに訴えてくるワンちゃんがいます。

以前、私の愛犬である犬史郎も絶食中に「お腹すいたよ」と訴えてきました。

その際に、私は犬史郎にエサを与えてしまったことがあります。

しかし、その日の深夜に犬史郎は、数回にわたり便がしたいと訴えて大騒ぎしました!

その姿は、絶食させて悲しい声で鳴かれるよりも辛いです。

さらに、私自身も寝不足で大変でした。

そのため、愛犬に絶食させるときは、中断しないことをオススメします。

私は「犬史郎の健康のために、胃腸に休息を与えている」と考えながら、彼に絶食させると気持ちが楽になりました。

最後に、絶食中の愛犬は、いつもよりもストレスが溜まっていると思われます。

そのため、飼い主さんは いつも以上に遊んだり散歩してあげて下さいね♫

関連記事

犬が食事により下痢になったときは絶食が有効です!絶食の方法を紹介

愛犬のドックフードを切り替えたら下痢に!餌の変更期間が原因だった

犬に残飯など人間の食べ物を与えてるのが危険な理由はコレだ!

犬が飛行機の音でストレスを感じたときのストレス軽減方法はコレだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です