【B級グルメ】タコライスの由来と海中道路にあるキンタコの感想

今回は、タコライスの歴史と うるま市の海中道路までタコライスを食べに行った時の感想を述べます。

この記事は3分くらいで読めます。

沖縄料理には、ゴーヤーチャンプルーなどチャンプルー系の料理!

ラフテー、てびちなど豚肉料理!

豆腐ようなど沖縄の宮廷料理もありますよねぇ!

最近では、沖縄へステーキを食べに来る観光客もいるとかいないとか笑

そして、昔から庶民に愛されている沖縄そばもあります。

私の中で沖縄そばは、うちなーんちゅのソウルフードだと思います。

それに対して、庶民に愛されている沖縄のB級グルメはタコライスなのではないでしょうか!?

こうやって、改めて沖縄料理(グルメ)を上げていくと、結構ありますねぇ!

もっとありますが、沖縄料理を記していくとキリがないので、この辺で止めておきますね笑

今回は、タコライスの歴史と うるま市の海中道路までタコライスを食べに行った時の感想を述べます。

【歴史】元祖タコライスが誕生したお店

タコライスは、金武町の歓楽街にある「パーラー千里 キングタコス」というお店で、1984年にオーナーの儀保松三さんが考案した料理です。

儀保さんは、変動相場により財布の紐が硬くなった米兵たちに、なんとか安くてボリュームのある料理を提供できないかと考えました。

その結果、お店で人気のあったタコスをご飯の上にのせて提供したのがタコライスの始まりだそうです。

うるま市にあるキングタコスのタコライス

タコライスー♪

写真は海中道路のタコライスです。

かなりボリュームがあいりますよね!

自分で作るほどタコライス好きの友人が言うには、キングタコスの肉の味は全然再現できないと言っていました。

彼のツイートを見ると、今でもブレずに美味しいタコライスを研究しています笑

もの凄い情熱ですねぇー♪

そんな魅力的なタコライスのお店は、沖縄県内各地に誕生しました。

私も過去記事に美味しいタコライスのお店について記しています。

美浜のアメリカンビレッジ内にある タコライスcafeきじむなぁ

話しを戻しまして!

元祖タコライスである「キングタコス」は、宜野湾市や沖縄市、うるま市、北中城村など県内各地にチェーン店を出し人気のお店となっています♪

正直、北中城と沖縄市は知りませんでした。

こんなに、各地にあるんですねぇ!!!

しかし、元祖タコライスのお店である「パーラー千里」は、人手不足で2015年に閉店してしまったらしいです。

とても残念ですね!



元祖タコライスのお店 パーラー千里は閉店しちゃったけど

パーラー千里は残念ながら閉店しました。

しかし、その味はキングタコスという店名で生き残っています。

我が家はタコライス好きなので、元祖の味を受け継いでいる海中道路のキングタコスへ家族で良く出かけます。

以下では、そこのタコライスの感想を述べます。

海中道路で海を見ながら食べるタコライス美味しい♫

休みに家族でドライブに行ってきました~♪

行った場所はココ~

海中道路の海沿い

この海はどこ!?

どこやねん!(笑)

そう!上で紹介した、うるま市にある海中道路です!

とても良い天気で最高でした♪

お陰様で暫く休みなかったので、良いリフレッシュになりましたよ♫

家族でのんびりと良い時間を過ごせたと思います♪

そして、海中道路といえば

キンタコです!←本当かよっ笑

うるま市は他にも良いところ多いです.

私と妻はコライス好きす。

最近は、息子君もタコライス好きになっています。

つまり、家族全員がタコライス好きってことね♪

そのため、家族で数か月に1度は、うるま市にあるキンタコでタコライスを買って、海中道路でそれを食べるのが我が家の贅沢です♪

久しぶりに食べたけど旨いねっ!

キングタコス美味いッ!

実は、昨日のブログの前にタコライスを食べました。

うるま市のカフェで食べたスイーツが身体に優しく冷たくてウマっ!

沖縄が大好きな私にとって、家族で綺麗な海を見ながらタコライスを食べてる時間が最高に贅沢です。

さらに、その後に美味しい「うるまジェラート」を食べて、わいわい家族と過ごせて とても幸せな時間でした。

久しぶりに家族とドライブ、そして、海を見ながらのキングタコスにジェラート!

とても贅沢で素敵な時間でした♪

そして、沖縄県内には料理が美味しくオシャレで素敵なカフェが多く存在します。

沖縄のカフェ巡りが好きな人は「沖縄カフェ散歩」が参考になります♪


それは、厳選されたカフェが50店紹介されていてお勧めの一冊です。

また、デートで何処へ行っていいか迷う方や食べ歩きが好きな人も重宝する本だと思います。

参考になれば嬉しいです。

料理好きにお勧め

食べ歩きが好きな人は、自分で料理を作るのも好きだったりしますよね?

楽天会員は、楽天レシピがおすすめです。

楽天レシピは、無料で数十万以上のレシピの中から、欲しいレシピを人気順でチェックできます。

そして、楽天スーパーポイントも料理を楽しみながらガンガン貯まります!

・楽天レシピにレシピを投稿すると楽天ポイントが50Pたまります♪

・他人が作ったレシピを「作ったよレポート」として投稿すると楽天ポイントが10P 付与されます♫

・自分が投稿したレシピを他のユーザーが「つくったよレポート」として投稿することにより楽天ポイントが10Pたまります♪

料理を楽しみながら、楽天スーパーポイントが貯まると節約にもなるし本当に嬉しいですよね!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です