こんにちは!沖縄県で整体師をしている比嘉です!
今回は、スマホやパソコンによる目の疲れを効果的に解消してくれるホットアイマスクのメリット・デメリットを紹介します。
同時に、ホットアイマスクを安くでゲットする方法を記します。
この記事は、このような方に向けて書いています。
「スマホやPCを観ている時間が長くて、目の疲れを感じている」
「ホットアイマスクを安くで購入したい」
「目の疲れに伴い、不眠で悩んでいる」
「目が疲れて、首・肩コリを感じている」
「目の疲れによる首・肩コリと頭痛がある」
「最近は、スマホを見る時間が多いのか目の疲れと首・肩コリが酷いなぁ!しかも、たまに頭痛まである…」と思い悩んでいませんか!?
スマホやパソコンは、現代社会に欠かせないアイテムの1つです。
私は、スマホやパソコンで簡単な調べ物をしたり、仕事をしています。
そのため、スマホやパソコンがないと仕事になりません。
さらに、街ではスマホを触りながら過ごしている人々を多く見かけます。
それもそのはず!日本におけるスマホの普及率は、2017年時点で60.9%と総務省が発表しています。
恐らく、スマホ普及率は2017年よりも現在の方が間違えなく増えていることが考えられます。
また、スマホが普及しているということは、それだけ画面を見る機会が多くなる人が増えているということなのではないでしょうか。
私は、整体師をしていますが、スマホの普及により目の疲れや不眠、首・肩コリ(頭痛)を訴えるお客様が数年前と比べて多くなっていると実感しています。
目の疲れや不眠、首・肩コリ(頭痛)の症状は、集中力の低下やイライラなど心身ともに悪い影響を与えます…
今回は、それらの症状を改善するホットアイマスクのメリット・デメリットについて記します。
目次
パソコンなどによる目の疲れで出てくる症状
現代社会は、スマホやパソコンの普及に伴い目の疲れで悩んでいる人が、以前に比べて多いと感じています。
目の疲れは、心身ともに様々な症状が出てきます。
以下では、目が疲れることによる心身に与える悪い影響について記します。
目の疲れによる不眠
現代社会において、スマホやパソコンは欠かせない存在です。
パソコンで仕事をしたり、休憩時間や寝る前にスマホを見る人は多いのではないでしょうか!?
実は、パソコンやスマホの光(ブルーライト)を長時間にわたり浴びると、目にとって負担なんです。
目は長時間にわたり光を見ると、眩しいと認識して目周辺の筋肉(虹彩筋、毛様体筋)が収縮するという特徴があります。
目の周辺筋肉が収縮すると、血流が悪くなります。
目の血流が悪くなると、老廃物が流れにくくなり目が疲れてきます。
さらに、筋肉の緊張状態が続くと自律神経に伝わり、仕事など頑張っている時に優位になる神経である交感神経が活発になります。
つまり、目の周辺筋肉が緊張し続けると、常に交感神経が優位な状態になります。
そのため、夜にリラックスできなくて、質の悪い睡眠(不眠)になるケースがあります。
自律神経の乱れによる首・肩コリ
目が疲れてくると、首や肩こりが酷くなるという人は意外に多いのではないでしょうか!?
目の疲れの原因は、目の周辺筋肉が緊張して交感神経が優位になったり血流が悪くなるからだと先で説明しました。
交感神経が優位になると、仕事モードになり目だけじゃなく全身の筋肉も緊張状態になります。
そのため、首や肩の筋肉も緊張してコリを感じるケースがあります。
スマホによる首・肩コリからくる頭痛
目の疲れによる首・肩コリの症状と同時に、頭痛を伴う人も多いのではないでしょうか!?
特に原因となる病気がないのに、頻繁に頭痛を繰り返す人の多くは「緊張型頭痛」の可能性があります。
「緊張型頭痛」は、日本だけでも約2000万人いると言われています。
つまり、日本人の5~6人に1人は「緊張型頭痛」で悩んでいることになります。
緊張型頭痛は、肩から頭にかけての筋肉が張って、痛みを感じる神経を刺激・圧迫することにより痛みの症状が出ると言われています。
そのため、肩から頭にかけての筋肉を弛緩させることができれば、頭痛は軽減することが示唆されます。
「なら!頭痛の軽減方法を教えて!」と聞こえてきそうです。
以下で説明するので、もう少しお待ちください。
目の疲れは精神的側面にも影響が
目が疲れると、不眠や首・肩コリ、頭痛に悩まされている人が多くなります。
それらの症状は、本当に辛いので精神的なストレスになり鬱症状が出てくるケースもあります。
まとめると、スマホやパソコンによる目の疲れは、不眠や首・肩コリ、頭痛、鬱などの症状と関係していることが考えられます。
そのため、目の疲れを取ることができれば、不眠や首・肩コリ、頭痛、鬱の症状も軽減することが示唆されます。
お待たせしました!以下で、不眠や首・肩コリ、頭痛、鬱の症状を軽減するアイテムを紹介します。
スマホなどで疲れた目を温めると得られる効果
目の疲れをとる方法は、色々とあります。
その1つとして、ホットアイマスクで目を温めるという方法があります。
目が疲れてくると、目周辺の筋肉が緊張して血流が悪くなり老廃物がたまります。
さらに、目周辺の筋肉が緊張すると自律神経が乱れて、肩や首の筋肉も緊張していきます。
それが、目の疲れからくる首・肩コリです。
また、首・肩コリの症状が原因で頭痛になる人もいます。
目の疲れが原因で首・肩コリや頭痛のある人は、目の血流を良くすると症状が改善しやすくなります。
では、目の血流を良くするには、どのような方法があると思いますか!?
「マッサージや整体に行く」
「目薬を使う」
「目を温める」
主に、これらの方法だと思います。
今回、私がオススメする方法は「ホットアイマスクで目を温める」という方法です。
ホットアイマスクで目を温めることにより、緊張していた目周辺の筋肉が弛緩します。
目周辺の筋肉が弛緩すると、血流が良くなり老廃物が流れて目の疲れが軽減することが考えられます。
また、目を温めることにより心身がリラックスして自律神経が整いやすくなります。
自律神経が整うと、身体の緊張状態が緩和されて首・肩コリが軽減します。
そして、首コリが軽減することにより圧迫されていた神経が通り、頭痛も軽くなことが示唆されます。
さらに、リラックスして自律神経が整うと不眠の症状も緩和されます。
以前、私の友人が不眠で悩んでいたので「ホットアイマスク」をプレゼントしたら、「よく眠れるようになった」と喜んでいました。
今では、ホットアイマスクがないと眠れないらしいですよ(笑)
つまり、その友人はホットアイマスクで自律神経が整ったため不眠の症状が改善されたと考えられます。
さらに、私が経営している整体院では、リラックス効果や自律神経を整えるため施術中にホットアイマスクを使用しています。
ホットアイマスクを使用して施術すると、気持ちよすぎて寝落ちする確率が高く、すごくリラックスできたと喜んでくれます♫
総括すると、ホットアイマスクは目の疲れを軽減し、自律神経を整えて首・肩コリ、頭痛、不眠の症状を改善する効果が期待できます。
ホットアイマスクを使用するメリット
私がオススメするホットアイマスクは、沖縄県うるま市の推奨品である「レンジで温めるだけで使用できるホットアイマスク」です。
以下では、写真のホットアイマスクを使用するメリットを記します。
レンジで温めて何回も使用できるので、コスパが良い
現在は、市販の使い捨てホットアイマスクもあります。
市販のホットアイマスクは、1枚100円前後です。
それに対して、私がオススメするホットアイマスクは1個1,300円します。
「うん!市販のホットアイマスクが安いじゃないかッ!」
ちょっと待ってください!最終的には私が紹介するホットアイマスクが安いです。
市販のホットアイマスクは、使い捨てなので1度しか使えません。
それに対して、私がオススメするホットアイマスクはレンジで温めると何度も使用できます。
私は、このホットアイマスクを3年以上も毎日のように使用していますが、破けたり温まらなくなるなどの不具合は感じていません。
このことから、レンジで温めるホットアイマスクは長く愛用できるので、お得だと感じています。
持ち運びに便利なので旅行や出張に持っていける
レンジで温めるホットアイマスクは、横幅約20㎝×縦幅約10㎝で重さが約250gなので場所を取らないため持ち運びに便利です。
つまり、出張や旅行をする際に持っていけるということです。
仕事や観光を終えて滞在先のホテルに、あなたが疲れて帰ってきたとします。
その時に、ホットアイマスクを使用して休むと、次の日の体調が全然違うと思います♪
レンジで温めるホットアイマスクのデメリット
レンジで温めるホットアイマスクには、どうしても無視できないデメリットがあります。
ホットアイマスクの中身は、玄米を使用しているため水洗いできません。
そのため、お手入れ方法は天日干しでお願いします(私は次亜塩素酸水かアルコールを吹きかけて、天日干ししています)。
一応、ホットアイマスクはレンジで温めるたびに除菌されています。
そのため、私は月2回くらいのペースで晴れた日に天日干ししています。
お手入れが、簡単なうえに頻繁に行わなくていいので、コスパや使いやすさを考えるとデメリットよりもメリットの方が多いと実感しています。
追伸:「レンジで温めるホットアイマスク」は、すごく効果が高く、沖縄県うるま市の推奨商品として人気なため常に品薄です。
つまり、このホットアイマスクは、多くの方に支持されて愛用者が増えているということです。
まずは、使用してみてください!ホットアイマスクを目にのせるだけで、あなたの目の疲れからくる症状を改善してくれるかもしれませんよ♫
そして、症状が改善したら、あなたの人生が素晴らしいモノに変わります♫
安くでホットアイマスクを購入する
以下では、ホットアイマスクの使用方法と入手方法の紹介をします。
レンジで温めるホットアイマスクの使用方法
1:ホットアイマスクをレンジ(500w)に入れ、30秒~1分温めます(私は、40秒がベストだと感じています)。
2:レンジから取り出して、温かさをチェックします。
3:適温なら目や首など温めたい場所にのせてください。
※レンジから取り出した後は、約20分~30分くらい暖かく使用できます。
ホットアイマスクの紹介
値段:1,300円
大きさ:横幅20㎝×縦幅10㎝
重量:250g
レンジで温めるホットアイマスクは、色々な柄があります。
あなたが気に入った、柄をお選びください。
・赤のチェック柄
「赤のチェック柄」のホットアイマスクの詳細は「 レンジで温めるホットアイマスク(赤のチェック) 」です。
まとめ:ホットアイマスクはどこで買うのが安い!?答え:ラクマです
今回は、スマホやパソコンによる目の疲れを効果的に解消してくれるホットアイマスクのメリット・デメリットを紹介しました。
現代社会は、スマホやPCの普及により疲れ目を訴える人が多くなっています。
それに伴い、首・肩コリなどの症状ができてきます。
さらに、自律神経の乱れや不眠に悩んでいる人も多いように感じます。
それらの症状は、本当に辛いですよね?
もしも、あなたが疲れ目や首・肩コリ、不眠などの症状で悩んでいるなら、1度ホットアイマスクを試すことをオススメします。
目の疲れをとることにより、首・肩コリ、不眠の症状が改善する可能性が高いです。
コメントを残す