今回は、県総合運動公園「タピックひやごん県総スタジアム」側の遊具がある公園の紹介をします。
個人的には、子どもを遊ばせるには充分だと感じました♫
この記事は3分くらいで読めます。
最近の公園は遊具が充実していて、週末になると家族連れでいっぱいになる場所が多いです。
過去の記事でも複数の公園を紹介していますが、遊具が充実している場所は家族連れでいっぱいです。
県営中城公園へのアクセスと皆が素敵な時間を楽しめる訳がある!
私たち家族は、2019年3月末の土曜日に、県総合運動公園キャンプ場内のスベリ台が充実した遊具がある場所を目指して出掛けました。
しかし、春休みの週末ということもあり、家族連れで駐車場が満車となっていました。
そのため、私たち家族は県総合運動場公園内にある「タピックひやごん県総スタジアム」の方で遊ぶことにしました。
そこは、キャンプ場や人気の公園がある場所と比べて、比較的すいていたので散歩しながら遊ぶことにしたした。
また、散歩んしていると遊具のある公園もありました。
今回は、県総合運動公園「タピックひやごん県総スタジアム」側の遊具がある公園の紹介をします。
個人的には、子どもを遊ばせるには充分だと感じました♫
目次
県総合運動公園の施設
県総合運動公園内の施設は大まかに分けて、スタジアム側とキャンプ場側があります。
キャンプ場側には海やスベリ台を中心とした大きな遊具があります。
それに対して、スタジアム側は体育館や陸上競技場、散歩コース、広場を利用して遊ぶことができます。
また、スタジアム側はキッズルームやプールなどもあり、とても施設が充実しています♫
スタジアム側が充実しているのを知ったのが、後日だったので全然利用していないけど(笑)
私たち家族は、キャンプ場側の公園で遊ぶ予定だったので、スタジアム側に何があるのか事前に調べていませんでした。
そのため、遊んだり散歩したりして施設内を散策することにしました。
まず、目に入ったのが複数のモニュメントがある「集いの広場」という場所でした。
私と息子君は、「集いの広場」でボール遊びをしたり、走り回って追いかけっこをして遊びました。
その後、少し散歩して、近くにあった体育館で おやつタイムにしました!
そして、おやつタイムが終わり建物内を散策していると、遠くからキーコッ!キーコッ!とブランコをこいでいる音がしました。
それを聞いた私たちは、公園があるかもしれないと思い、音のする方へ行ってみました。
「タピックひやごん県総スタジアム」側の遊具がある公園
私たち家族が体育館の外を散策していると、ブランコをこぐ音がしたので、そこへ行ってみました。
そこには、少し古いけど遊ぶには充分な遊具がありました!
その場所の名称は「かりゆし広場」というようです。
遊ぶのに充分な遊具
かりゆし広場には上の写真のような遊具があります。
内容としては、スベリ台やボルダリング、ブランコがあります。
そして、どうやって遊んでいいのか分からない遊具もありました笑
ローラーついてるけど、角度がないから前へ進みません笑
恐らく、中腰になってサイドにあるポールをつかんで腕の力で前進する遊具なのかな!?
息子君は、最後まで遊び方を見出せなく試行錯誤していました笑
しかし、積極的に遊具を使って楽しんでいたので、とても成長を感じました。
子連れには有り難いトイレ
公園内に瓦屋根の建物があり、子供たちが遊んでいたので気になって近づいてみました。
その建物には、ベンチとテーブルがあり子どもたちが遊んでいました。
さらに、そこにはトイレも併設されていて、中にはオムツを替える台がありました。
勿論、私が確認した場所は男性用トイレだけですが、女性用トイレにもあると思います!
しかも、しっかり清掃された綺麗なトイレでしたよ!
小さなお子様と一緒に遊びに来ている方には、とても有り難いですよね♫
まとめ
今回は、県総合運動公園「タピックひやごん県総スタジアム」側の遊具がある公園の紹介をしました。
そこの公園は、遊具が少しだけ古いですが、内容は充実していて、子どもを遊ばせるには充分だと感じました。
また、トイレは綺麗で男性用にもオムツを替えるための台があり、小さなお子様連れの方には有り難いですよね♫
正直、キャンプ場側の公園の方が、立派な遊具があり遊んでいて楽しいと思います。
しかし、混雑しているときは、「かりゆし広場」でも充分だなと感じました。
少しでも子育て中の皆様のご参考になれば嬉しいです。
コメントを残す