本部町にある島豚家の沖縄そばを子どもと一緒に食べたい4つの訳


今回は、食材にこだわった沖縄そばが食べられる本部町の島豚家を紹介します。

同時に、それを子どもと一緒に食べたい理由について述べます。

この記事は5分くらいで読めます。

過去の記事で沖縄のB級グルメといえばタコライスという内容を書きました♫

【B級グルメ】タコライスの由来と海中道路にあるキンタコの感想

その記事では、沖縄のB級グルメはタコライスでソウルフードは沖縄そばと記しています。

そのため、美味しい沖縄そば屋は県内各地に数多く存在します。

例えば、北谷町には有名な『浜屋そば』や『りんくる食堂』があります。

北谷町にある浜屋そばに子連れにはとても嬉しいアイテムがあった

北谷町にある「りんくる食堂」の拘った無添加沖縄そばが美味しい

『りんくる食堂』は、無添加沖縄そばにこだわっていて安心して子どもに食べさせられます。

沖縄本島各地には『りんくる食堂』のように食材にこだわったお店も結構あり、それを調べながら息子君と一緒に食べ歩きをするのも楽しみの1つです。

また、子どもと一緒に食べに行くときは、極力 食材にこだわったお店を選択したいと思っています。

それが親心ってやつでしょうか!?

今回は、食材にこだわった沖縄そばが食べられる本部町の島豚家を紹介します。

同時に、それを子どもと一緒に食べたい理由について述べます。

沖縄そばのお店「島豚家」の場所

島豚家

島豚家~♪

今回、紹介する島豚家は、沖縄県北部の本部町にある沖縄そば屋です。

国道58号線からだと、本部町伊豆味のカフェが多い通りを抜けて、八重岳の前も過ぎて しばらく進むと赤い看板が左側に見えてきます!

とても分かりやすい場所ですよー!

島豚家の場所

そんな島豚家のこだわりが、とにかく凄いんです!!!

島豚家の こだわりが凄い!

島豚家は、麺やスープなど食材にこだわっています。

それについて、以下で記します。

島豚家こだわりの自家製麺

まずは、看板にも記されている自家製麺は、最高級の小麦粉と沖縄の塩で作られていて、太麺でコシがあります。

さらに、注文ごとに茹でるようで作りたてが食べられるのが嬉しいです♫

息子君も食べ応えがあったのか、とても美味しそうに頬張っていましたよー!

途中でテンションが上がって、「美味ちい美味ちい」を連発していました笑

島豚家こだわりのスープ

スープは、あぐーだしと沖縄県産のカツオ節、やんばる地鶏に県産野菜を使用した出汁とのことです!!!

私は、カツオ出汁ベースのあっさりした味が好きなのです。

それも残しつつ、味がしっかりしてコクもあったので何だろう思っていたのですが、アグーややんばる地鶏のお出汁も入っていたんですねぇ♫

しかも、味付けは醤油を一切使用しないで、沖縄の塩を使用しているんですって!

美味しくて、最後の一滴まで飲み干しました♪

でかい豚肉

本部町にある島豚家の沖縄そば

肉でかーーーーーっ!

でかぁーーー!豚肉でかぁーーー!三枚肉でかぁーーー!

これは、以前 島豚家で食べた「特製炙り島豚そば」です!

お肉が大きいだけで、硬かったりするお店もありますが、島豚家さんのお肉はとても柔らかく、とても美味しいです♪

それもそのはず、3日間煮込んでジューシーになった豚肉を、さらに備長炭で丁寧に香りよく炙っているんですって♫

それがお肉の柔らかさの秘密なんですねぇ!

感動です!

沖縄そばの こだわりが半端ないですねぇ♪

お米

本部町にある島豚家のジューシー

美味しいジューシー

ジューシーに使用されてあるお米は、熊本と沖縄の信頼できる農家さんより有機農法で作った完全無農薬米を使用しているようです。

さらに、毎朝玄米から自家精米して炊き上げているらしいです!


完全無農薬米で精米したてのご飯を食べられるなんて身体が喜びますよねぇ♫

子供と一緒に食べたいおススメの沖縄そば

上述してきたように、食材は地産地消や無農薬など身体が喜ぶことにこだわっています。

さらに、味にも とことんこだわっていて、とても美味しい沖縄そばです♫

子供と一緒に外食するなら、良い食材を使用していて美味しい物を食べさせてあげたいなぁーと個人的には思います。

そのため、島豚家は私にとって息子君と一緒に行きたいお店の1つだったんですよねぇ♫

息子君も途中で「美味ちぃー♫」を連発して喜んでくれて、親として とても嬉しかったです♪

今回、息子君と一緒に食べたのは、「炙り島豚そば」と「ジューシー」です♫

とても、美味しくいただきました!

本部町にある島豚家の沖縄そば

炙り島豚そば

まとめ

今回は、食材にこだわった沖縄そばが食べられる本部町の島豚家を紹介しました。

同時に、それを子どもと一緒に食べたい理由について述べました。

島豚家の沖縄そばは、太麺でコシがあり、私が好きなカツオ出汁の味を残しつつ、しっかりした味でコクのあるスープで、とても美味しいです♫

また、食材は地産地消や無農薬など身体が喜びそうなものを使用していています♫

食材にもこだわっていて味も美味しく、心身ともにハッピーになれる沖縄そばです!

美味しく身体にも優しいので子どもに安心して食べさせられるのが、とても嬉しいです♫

沖縄そば巡りが好きな人は「100シリーズ」がおすすめです。


多くの美味しい沖縄そば屋さんが載っているので参考になりますよ♪
また、家で自分でオリジナルの沖縄そばが作れたら嬉しくないですか!?

お家でオリジナルの美味しい沖縄そばを作りたい方は、「お家で出来る沖縄そばの作り方」がおすすめです。

参考になれば嬉しいです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です