今回、犬の抜け毛が凄い時期の対処法と犬の毛がもたらす悪い影響について述べます。
この記事は5分くらいで読めます。
この記事は、このような方に向けて書いています
「愛犬の抜け毛が酷くて悩んでいる」
「愛犬の抜け毛の対処法を知りたい」
「犬の抜け毛が人体に及ぼす影響を知りたい」
ワンちゃんを飼っている人のあるあるで、抜け毛の時期は掃除や処理が大変というのがありますよね!?
抜け毛の時期のワンちゃんは、毎日のようにブラッシングしても、どんどん毛が抜けます!
私は薄毛なので、どんなに抜け毛がひどくても再び毛がはえてくる犬を心から羨ましいと思うッ!!!
すいません!話が脱線してしまいました!
結論から述べると、私が愛犬である犬史郎に行っている抜け毛への対処法は、ブラッシングとお風呂です。
今回、犬の抜け毛が酷い時期の対処法と 犬の毛がもたらす悪い影響について述べます。
目次
犬の毛が抜ける時期は春先
犬の毛が大量に抜ける時期は、だいたい春先です。
私が住んでいる沖縄は、暖かくなるのが早いからか2月末から5月くらいまで大量に毛が抜けます。
毎年4月に犬史郎は、狂犬病予防接種を受けます。
その時に、動物病院のスタッフが犬史郎の毛を少しだけ抜いて遊ばれます。
この時期は、少し引っ張っただけで簡単に毛が抜けるので気持ちいいんですって笑
犬の毛が抜ける時期に使うシャンプーとグルーミンググローブ
私は、犬史郎の抜け毛対策として以下のことをしています。
愛犬に対する抜け毛対策
「お風呂に入れる」
「ブラッシングをする」
以下では、抜け毛対策で使用しているシャンプーとグルーミンググローブを紹介します。
お風呂に入れる
あなたが手っ取り早く愛犬の抜け毛処理をしたいなら、お風呂にいれてシャンプーするのがオススメです。
めちゃくちゃ抜けます!
しかし、ワンちゃんの肌はデリケートなのでシャンプーは月に1度か2度しか行えません。
そのため、シャンプーは抜け毛の処理が目的ではなく、愛犬の身体を綺麗にするというのに重きを置いて行なっています。
また、シャンプー後は排水溝に大量の毛が溜まって水が流れにくくなるのがデメリットです。
私は、プロポリスワンというシャンプーを使っています
プロポリスワンは、保湿と除菌効果(ノミダニ予防)に優れたシャンプーです。
何より、私がプロポリスワンを気に入っている理由は、シリコンや防腐剤、石油系界面活性剤なども全く使っていないので、犬史郎のお肌に優しいからです。
さらに、プロポリスワンは泡立ちが良くレモングラスの良い香りがするというところも気に入っています。
プロポリスワンについては、公式ページに詳しく記されています。
プロポリスワンの公式ページは「プロポリスワン・ペット用シャンプー」です。
ブラッシングにはグルーミンググローブがオススメ
抜け毛の時期、犬史郎はグルーミンググローブでブラッシングをしています。
私が、グルーミンググローブで犬史郎のブラッシングをすると、かなり気持ちいいようで「これたまらんわぁ~♪最高過ぎる~♫」という顔をしながら、私に身体を密着させてきます!
つまり、グルーミンググローブは犬をリラックスさせる効果があるということです♪
そして、抜け毛の時期にグルーミンググローブで犬史郎をなでると、それに大量の毛が付いています。
これらのことから、グルーミンググローブは犬のリラックスと抜け毛対策の両方に効果があることが考えられます。
犬の毛が抜ける時期にもたらされる悪影響
犬の抜け毛は、春先に最も多いです。
しかし、毛が抜けるのが最も多いのが春先というだけで、抜け毛は1年中あります。
犬の抜け毛は、放置すると色々な悪さをします。
そのため、犬の抜け毛は頻繁に掃除することをオススメします。
以下では、犬の抜け毛を放置すると、どのような悪影響があるのか記します。
排水溝に犬の毛がたまる
我が家では、犬小屋の前にスノコが置かれています。
実は、この犬小屋とスノコの下に犬史郎の毛が大量に落ちています…
見えている部分に関しては頻繁に掃除するのですが、犬小屋とスノコの下は数ヶ月に一度しか掃除しません…
そもそも、犬小屋が重いし、頻繁に動かすものじゃないと思っているので。
しかし、この犬小屋とスノコの下にある大量の毛が厄介です。
雨の後などは、大量の毛が排水溝へ流れて溜まってしまいます。
さらに、それが溜まると水が流れにくくなって、雨水がたまってしまうことがあります。
さすがに、排水溝に溜まった抜け毛は、すぐに取り除くのですが放置すると水が流れなくなり衛生的にも悪いですよね!?
アレルギーの可能性
犬アレルギーの人は、飛散した抜け毛が身体に付くだけで、アレルギー反応を起こすことがあります。
犬アレルギーの症状は、以下の通りです。
動物アレルギーの人は、飛散した犬の毛でアレルギー反応がでる事があるようです
アレルギーの症状は
✅アレルギー性鼻炎
✅結膜炎
✅気管支ぜんそく
✅じんましん
✅アトピー性皮膚炎などです。
そのため、私は愛犬の抜け毛の時期は、しっかり処理・掃除してます‼️お客様に迷惑かけたら大変だし
— 比嘉直毅@気ままに沖縄ライフ (@3Sc1qroy0Nvmqsz) March 5, 2020
動物アレルギーの人は、飛散した犬の毛でアレルギー反応がでることがあるようです。
アレルギーの症状は
・アレルギー性鼻炎(くしゃみ、鼻水、鼻づまり)
・結膜炎(目のかゆみ、涙、充血)
・気管支ぜんそく(呼吸困難)
・じんましん
・アトピー性皮膚炎
などです。
そのため、私は愛犬の抜け毛の時期は、しっかり処理・掃除をしています!お客様に迷惑かけたら大変だし
もしかすると、我が家に招いた友人が、動物アレルギーだった場合、犬史郎の抜け毛で楽しい時間が台無しになるかもしれません。
そのリスクを軽減するためにも、抜け毛時期は処理と掃除を頻繁にしています。
細菌がついている可能性も
ネットで調べると、犬の抜け毛が原因で細菌がついて、人間に悪影響をもたらしたという事例が紹介されていました。
犬の抜け毛の時期が終わったら大掃除
先ほど、犬の抜け毛の時期は頻繁に掃除をしていると記しました。
しかし、犬小屋の下やスノコの下など細かい部分は、なかなか掃除ができません。
そのため、私は犬史郎の抜け毛の時期が終わる夏前に、細かい部分の掃除を行います。
まず、犬史郎を飼っている場所の溝に、毛が溜まっています…
頻繁に掃除をしていても、すぐに溝へ毛がたまります苦笑
そして、スノコの下にも犬史郎の毛があります。
スノコの下にあった毛は、写真を撮り忘れてホウキで取り除いた後に撮影したので綺麗に見えます(笑)
しかし、スノコが置かれていた跡が残っていますよね!?
そこが全て毛で覆われていました!
そして、私は抜け毛と汚れを高圧洗浄機で一気に落とします。
綺麗になりましたー!
まとめ:犬の抜け毛がすごい時期の対策とそれがもたらす悪影響について
今回、犬の抜け毛の時期における対処法と犬の毛がもたらす悪い影響について述べました。
まず、外飼いの犬の抜け毛を放置すると、排水溝に毛がたまります。
排水溝に毛がたまると、水が流れにくくなります。
その水が腐って、衛生的に悪くなる可能性があります。
また、犬の抜け毛は動物アレルギーの人へも、悪影響を与えることがあります。
もしも、家に招いた友人が動物アレルギーだったとします。
その友人が、愛犬の抜け毛でアレルギー反応がでたら、楽しい時間が台無しになるかもしれませんよね!?
最後に、犬の抜け毛についた細菌が悪さをすることもあるようです!
抜け毛がもたらす悪影響を軽減するためにも、頻繁にブラッシングやシャンプーをしたり、掃除をすることをオススメします。
参考になれば嬉しいです。
関連記事
犬にマダニが寄生したときの駆除方法と注意点!取り方を間違えると危険