【口コミ】アンパンマンおしゃべり図鑑をプレゼント!多くの成長を実感

私は、息子の2歳の誕生日に「アンパンマンおしゃべりいっぱい!ことばずかんsuper DX(以下:アンパンマンおしゃべり図鑑)」をプレゼントしました。

2020年6月時点で、息子は約3歳半なので「アンパンマンおしゃべり図鑑」をプレゼントしてから約1年半たっています。

この記事では、私の息子が約1年半にわたり「アンパンマンおしゃべり図鑑」を通して成長したなと感じる側面を記します。

この記事は、このような方に向けて書いています。

「子どものプレゼントとして「アンパンマンおしゃべり図鑑」を検討している」

「子どもに「アンパンマンおしゃべり図鑑」をプレゼントした感想を知りたい」

「子どもが「アンパンマンおしゃべり図鑑」で遊んで成長した側面を知りたい」

「子どもへのプレゼントは、アンパンマンおしゃべり図鑑がオススメと言われたけど、実際にプレゼントした人の感想が聞きたいな」と思っていませんか!?

結論から述べると、私は「アンパンマンおしゃべり図鑑」を息子の誕生日にプレゼントして良かったと心の底から思っています。

私は、約1年半前に息子の誕生日に「アンパンマンおしゃべり図鑑」をプレゼントしました。

我が家には、「アンパンマンおしゃべり図鑑」以外にも多くのオモチャがあります。

その多くのオモチャのなかで「アンパンマンおしゃべり図鑑」は、最もお気に入りで1年半たった今でも遊んでいます。

私は息子が約1年半にわたり「アンパンマンおしゃべり図鑑」で遊んだ結果、多くの面で成長したことを実感しています。

この記事では、私の息子が約1年半にわたり「アンパンマンおしゃべり図鑑」を通して成長したなと感じる側面を記します。

アンパンマンおしゃべり図鑑の遊び方

以下では、「アンパンマンおしゃべり図鑑」の遊び方について記します。

アンパンマンおしゃべり図鑑の遊び方

アンパンマンおしゃべり図鑑は、名前に図鑑と付いている通り本のようになっていて、53ページのボリュームがあります。

以下では、アンパンマンおしゃべり図鑑についている機能(遊び方)について記します。

・ずかんモード

アンパンマンおしゃべり図鑑に描かれているモノをペンでタッチしすると、名前(動物、乗り物、虫など全14カテゴリー)をアンパンマンのキャラクターたちが言ってくれます。

・クイズモード

クイズモードは、アンパンマンのキャラクターが「キツツキは、どこかな!?」「アルマジロはどこかな?」などクイズを出します。

そして、出題されたモノをペンでタッチして当てるというゲームです(ツイッター参照)。

私は、このモードで遊んでいる息子を見て、多くの単語を知っていることに驚かされます!

 

・2語文モード(例:ケーキを食べる、洋服を着る、靴をはくなどなど)

2語文モードは、ペンでタッチしたシーンから2つの単語(名詞+動詞)を組み合わせて文章をキャラクターが言ってくれます(ツイッター参照)。

さらに、2つの単語を組み合わせて、自分で文章を作るページもあります。

つまり、これらのページで楽しみながら遊ぶことにより、自分が何をしたいのか意思表示の側面が鍛えられると思われます。

 

・日本語・英語モードに切り替えられる

英語モードは、ペンでタッチしたモノをアンパンマンのキャラクターが英語で言ってくれます。

正直、このモードに関しては今のところ日本語だけでも良いのかなと感じています。

もしかすると英語モードは、将来的に役立つ可能性があるので、ないよりはあった方が良いのかな。

アンパンマンおしゃべり図鑑は、ツイッターからも分かるように本体をペンでタッチするとアンパンマンにでてくるキャラクターが、テーマや場面により多くの言葉を教えてくれます。

アンパンマン好きの息子は、すごく興味を持ち積極的に本体をタッチして、遊び方を覚えました。

つまり、「アンパンマンおしゃべり図鑑」は、小さな子どもでも感覚的に遊び方を覚えられます。

アンパンマンおしゃべり図鑑に収録されている単語数

「アンパンマンおしゃべり図鑑」は、数千単語が収録されています。

・おしゃべり数は2000語以上!

・日本語1400語以上!

・英語400語以上!

・2語文350文以上!

かなり多くの単語が収録されていますね!

私の息子は、「アンパンマンおしゃべり図鑑」で積極的に遊ぶようになり、いっきに単語数が増えてお喋りになりました。

正直、息子は保育園に通っているので、その影響も大きいと思います。

しかし、息子が「アンパンマンおしゃべり図鑑」で遊ぶようになってから、おしゃべりが上手になったのは間違いないです♪

息子は家族や保育園、玩具など多くの刺激を受けて、どんどんお喋りが上手になっています♪

私は、そんな息子の成長を見るのが、とても楽しみです。

アンパンマンおしゃべり図鑑は知育玩具として認められています

「アンパンマンおしゃべり図鑑」は、2010年の発売から110万台を売り上げているロングセラー&ミリオンセラー商品です。

また、「アンパンマンおしゃべり図鑑」は2017年に日本おもちゃ大賞エデュケーショナル・トイ部門の大賞を受賞しています。

つまり、「アンパンマンおしゃべり図鑑」は「子どもの知育・教育に特に貢献する玩具」と認められたということです。

実際に、息子に「アンパンマンおしゃべり図鑑」をプレゼントしてから、単語が増えて語彙力が伸びたと実感してます。

そのため、「アンパンマンおしゃべり図鑑」が知育・教育に貢献しているというのは納得です。

アンパンマンおしゃべり図鑑により成長した側面

以下では、息子が「アンパンマンおしゃべり図鑑」で遊ぶようになって成長したなと感じる側面を記します。

同時に、「アンパンマンおしゃべり図鑑」をプレゼントして実感しているメリットも述べます。

アンパンマンおしゃべり図鑑により単語数が増えた

まず、息子が「アンパンマンおしゃべり図鑑」で遊ぶようになって単語数が圧倒的に増えたのを実感しています。

アンパンマンおしゃべり図鑑は、本体に描かれた絵をペンでタッチすると、アンパンマンに出てくるキャラクターの声でモノの名前を教えてくれます。

息子は、それが面白いよで集中して本体に描かれたモノをタッチしまくります!

その結果、楽しみながら無意識に多くの単語を習得したと私は感じています。

相手に自分の意志が伝えられるようになり自信がつく

私は、息子に「アンパンマンおしゃべり図鑑」をプレゼントする前から少しずつ2語文が増えてきているなと感じていました。

息子の2語文が増えてきたと同時期に「アンパンマンおしゃべり図鑑」をプレゼントしました。

その結果、息子は2語文を学習するスピードが上がったと思います。

さらに、2語文で親や学校の先生やお友達など他者に自分の意思を伝えられるようになりました。

自分の意志が伝えられるようになったのが、自信になったのか様々なことに積極的になりました。

例えば、自分で靴を脱ぐやオモチャを片付けるなどの行動が見られたるようになりました。

様々な場面や場所に興味を持ち始めた

アンパンマンおしゃべり図鑑は、各ページ毎で様々なモノやシーン・場所が描かれています。

そのため、息子は色々なモノや場所に興味を示すようになりました。

息子が様々な場所に興味を示すようになったことにより、私は おしゃべり図鑑に描かれていることを体験して欲しいと思うようになりました。

具体的には、息子が動物園のページがお気に入りの時期には一緒に動物園に行きました。

動物園

動物園に行ったよ

さらに、息子が水族館のページに興味を持った時期は、美ら海水族館へ行きました♪

美ら海水族館

水族館で大興奮

今でも息子は動物園や水族館が好きで、アンパンマンおしゃべり図鑑を開いて「これは、動物園にいたよね~♪」「これは、水族館にいたよね♫」と嬉しそうに話します!

さらに、今でも図書館で動物や魚の本を借りてきて、嬉しそうに見ています♪

また、息子は「アンパンマンおしゃべり図鑑」をキッカケに消防車や救急車・パトカーに興味を示しました。

そのため、それらに興味を示した時期は毎週のように地元消防署へ行っていました(笑)

消防署

毎週のように消防署へ

つまり、アンパンマンおしゃべり図鑑は、子どもが様々なモノや場所に興味を示します。

その興味を示したモノと実際に触れたり、場所へ連れていくという体験により多くのことが学べます♪

さらに、楽しかった思い出は、嬉しそうに何度も話すので親とのコミュニケーションも増えると実感しています。

集中して遊ぶので親は自分の仕事ができる

子育て中は、子どもとの時間が多く、やらなければいけいない家事や仕事ができないという人もいるのではないでしょうか!?

こんなこと書いていいか分かりませんが…私は家で仕事をしているので、息子と遊んで作業がはかどらないことが多々あります苦笑

そのため、私は朝の3時に起きたり、息子がお昼寝をしているときに仕事をするなどして工夫していますが…それでも時間が足りません!

息子が「アンパンマンおしゃべり図鑑」で集中して遊ぶようになり、私は簡単な仕事をする時間を作ることができるようになりました。

子育て中は、自分の時間を作るのが難しいです。

「アンパンマンおしゃべり図鑑」が、あなたの時間を少しだけ増やしてくれるかもしれませんよ♪

アンパンマンおしゃべりいっぱいスーパーDXのデメリット

私は、「アンパンマンおしゃべり図鑑」に対して、特にデメリットを感じていません。

しいて言うならペンの電池を変えるときに、ドライバーを使うのが面倒です。

ただし、その作業は1~2分程度でできるし、安全性を考えると仕方のないことです。

電池を変えるのは少し面倒ですが、1~2分程度で子どもの安全を守れて、成長を促してくれるなら控えめに言ってもコスパが良いと思います。

まとめ:【口コミ・レビュー】アンパンマンおしゃべりいっぱいスーパーDX

この記事では、私の息子が約1年半にわたり「アンパンマンおしゃべり図鑑」を通して成長したなと感じる側面を記しました。

私は、息子の2歳の誕生日に「アンパンマンおしゃべり図鑑」をプレゼントしました。

プレゼントして約1年半、息子は「アンパンマンおしゃべり図鑑」を通して色々な側面で成長しました。

成長したなと感じる側面は以下の通りです。

・単語数が増えた

・お喋りが上手になった

・相手に自分の意志が伝えられるようになり自信が付いた

・集中力が付いてた

・様々なモノや場所に興味を示すようになった

・親とのコミュニケーションが増えた

私は、息子に「アンパンマンおしゃべり図鑑」をプレゼントして多くのメリットを感じています。
 
息子の成長をみていると、「アンパンマンおしゃべり図鑑」が多くの親に選ばれる理由が分かります。
 
私は「アンパンマンおしゃべり図鑑」をプレゼントして良かったと、心から思います。
 
少しでも、あなたの参考になれば嬉しいです。

 

関連記事

【口コミ】3歳のプレゼントにアーテックブロックを選んで使った感想

大判で安いジョイントマット!赤ちゃんの転倒防止や防音に優れたマット

沖縄の旅行や遊びでアソビューを利用して感じた6つのメリットはコレ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です